>  > 『のび太の日本誕生』は反ヘイト映画!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント26
関連キーワード:

ドラえもん

,

ヘイト

,

映画

,

陰謀

0728doranihon_main.jpg
※イメージ画像:テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 来春に公開されるドラえもんの新作映画が、『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』となることが明らかになった。1989年に映画版ドラえもん10作目として製作公開され、400万人を超えるシリーズ最高の動員数を記録した『のび太の日本誕生』のリメイクとなる。

『のび太の日本誕生』は、家出を企てたのび太たちが、空き地は私有地、裏山は国有地で「行き場がない」と嘆くところから始まる。そして、人がいない時代へ行けば、あらゆる土地が使い放題だと思い立ち、タイムマシンに乗って7万年前の日本へ向かう。

 しかしその時、時空のゆがみが発生し、7万年前に中国大陸にいた原始人の子ども「ククル」が現代へ放り出されてしまう。原始時代から現代へ戻ったのび太はククルと出会った。そして「翻訳こんにゃく」を食べ、意思の疎通が可能になったのび太たち。ククルはヒカリ族の村で暮らしていたが、北方から攻め入ったクラヤミ族に村を破壊され、家族や仲間を人質に取られていることを知る。クラヤミ族を取り仕切るギガゾンビは、嵐や雷を自由に操り、人々を威嚇し、村を蹂躙していた。しかもその正体は、未来から訪れ高度な科学技術を悪用する時間犯罪者であった。このギガゾンビの圧政に、ククルとのび太たちが立ち向かっていくというのがストーリーの骨子だ。

 アニメ『ドラえもん』を語るブロガーやネット民たちの意見の中には、真偽は別として、放送された内容から左翼的思想を見出す者も少なくない。あえてそうした目線で見返すと、『のび太の日本誕生』には反ネトウヨ、反ヘイト映画的要素がないとはいえないのだ。

 まず、「製作スタッフ」を見るとさまざまなことに気が付く。

原作-藤子・F・不二雄
監督・脚本-八鍬新之介
制作-藤子プロ、小学館、テレビ朝日、シンエイ動画、ADK、ShoPro
配給-東宝

関連キーワード

コメント

26:匿名2016年8月 8日 08:18 | 返信

ドラえもん日本誕生の原作を見れば分かることだけれど、
弥生人がどこから来たのかを推測する騎馬民族征服説とか海洋移民説とかは関係ない。

藤子先生はもっと以前の縄文人の先祖となった人々を描こうとしているだけで、
七万年前には中国大陸にすら文明らしきものはない。

藤子先生はおそらく、火の鳥黎明編の不毛な議論を承知していて、
政治的論議の的にされないよう、神話以前の太古に舞台を絞ったのだと思われるが、
受け取り側が無知だと、これですら日中韓ルーツ問題に置き換えられる。

ドラえもんは大人の鑑賞にも耐える作品だが、おおむね子供のための作品だ。
それを大概いい年をこいてから子供以下の知識で語るのは恥ずかしい。

25:匿名2016年4月 2日 18:41 | 返信

頭おかしい

24:匿名2016年3月19日 17:41 | 返信

私はどちらかといえば保守的な思想ですがこれには呆れるばかり
ご指摘のシーンは原作の時点で存在するものであり言いがかりも甚だしい

23:匿名2016年3月19日 10:52 | 返信

これはひどい記事

22:匿名2016年3月16日 23:26 | 返信

このサイト、結構気に入ってたのに、この記事は、ちょっとひきました

21:匿名2016年3月14日 18:12 | 返信

くっだらねー

20:匿名2016年3月13日 16:39 | 返信

さすがネトウヨ
想像力だけ尊敬します(笑)

19:匿名2016年1月30日 15:56 | 返信

はいはい、病院行きまちょうね!
病院って言葉わかりまちゅか?

18:匿名2015年12月 6日 20:11 | 返信

バカバカしい
元々原作や89年の映画の内容にもあったものだろ?なんで今のスタッフが創作したように書く?
ドラえもんを貶す気満々だな

17:匿名2015年11月 7日 03:12 | 返信

ブサヨに都合の悪いことは全部「統失の馬鹿なネトウヨが妄想した不快な陰謀論」だからね。

16:匿名2015年9月12日 19:11 | 返信

まあ、ゲンダイやリテラみたいに暴言まみれじゃないだけあれらよりはまだマシ

15:匿名2015年9月12日 19:09 | 返信

まあゲンダイやリテラみたいに暴言の荒らしじゃないだけまだましじゃね

14:匿名2015年9月10日 20:37 | 返信

「今と昔をごっちゃにするな」

13:匿名2015年9月10日 10:24 | 返信

>ネトウヨが自分のことをネトウヨとか言うわけがない

ネトウヨは元々は自称だったよ
だから当時からネトウヨだった人ならその言葉に抵抗感はないかも
「ネトウヨは韓国人が作った蔑称」とかいうのはここ2,3年の間に言われ始めた
多分統失系の人がネットに進出してきたんだろうね

12:匿名2015年9月 6日 02:42 | 返信

7万年前に陸伝いに渡ってきた云々と騎馬民族説は関係ないと思う
騎馬民族がどうのこうの言われるのはもっと後の時代のことだから
どのみち騎馬民族説なんて馬鹿馬鹿しいことに変わりないけど

11:釣本直紀2015年8月21日 13:05 | 返信

同じサイゾーグループのリテラが使う左翼こじつけ論法を右翼として用いた様な記事。
そもそも映画本編が公開されてもいないのに映画の内容を論じようという所からいかれている。
よくこんな文章を書けるなと別の意味で感心する。

>本来ならば、日本人の起源に関しては、「南方海洋民族説」「騎馬民族説」のふたつが存在している。

陰謀論を語っておきながら騎馬民族説を理解していない。
騎馬民族説はあくまで面白い仮説止まりであり学術的な信頼の有る説ではない。
また騎馬民族説は『古墳時代に中国大陸や朝鮮半島から騎馬民族が渡来してヤマト王朝を作った』という説であり、数万年前に人間が中国大陸から渡来したという説は何の関係も無い。


>アニメ『ドラえもん』を語るブロガーやネット民たちの意見の中には、真偽は別として、放送された内容から左翼的思想を見出す者も少なくない。

こんなむちゃくちゃな陰謀論はこの記事以外に見た覚えが無い。
具体的に誰が左翼思想を見出しているのか教えて欲しい。

10:匿名2015年8月18日 15:50 | 返信

ネトウヨが自分のことをネトウヨとか言うわけがないんだけどね。
そんな簡単なことにも気づかないでこれだからネトウヨはとか脊髄反射で言ってるやつにはこの言葉をおくるわ。

「きみはじつにばかだな」

9:匿名2015年8月18日 14:21 | 返信

馬鹿な人間が、ネトウヨだとよくわかりますね。

8:匿名2015年8月18日 02:58 | 返信

原作にあるシーンをスタッフが創作したように書くのは意味不明
陰謀論じゃなくてただの捏造記事になってる

7:匿名2015年8月17日 23:55 | 返信

はいはい、良かったね。
でももう少し生産的な記事を書いてね。

6:匿名2015年8月17日 23:36 | 返信

トカナが右翼的とは。
毎日見ていただけに残念です。

5:匿名2015年8月17日 22:46 | 返信

気持ち悪い記事だな

4:匿名2015年8月17日 22:27 | 返信

はww(笑

3:匿名2015年8月17日 22:02 | 返信

いいかげんにしろ

2:匿名2015年8月17日 21:48 | 返信

何でもかんでも現実-世相を架空の物に絡めないで下さい
非常に不快です

1:匿名2015年8月17日 21:04 | 返信

ばかばかしい

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。