恐怖に襲われる人々の群像劇を描いたパニックホラー『7500』清水崇監督インタビュー

恐怖に襲われる人々の群像劇を描いたパニックホラー『7500』清水崇監督インタビューの画像1

  03年公開映画『呪怨』、04年ハリウッドリメイク版映画『THE JUON/呪怨』など、日本のみならず世界中を震撼させている清水崇監督。

 そんな清水監督が放つ、ハリウッド進出第3作目となる映画『7500』は、飛行機の中という逃げ場のない場所で恐怖に襲われる人々の群像劇を描いたパニックホラーだ。映画の見どころと制作秘話をうかがった!

――映画『7500』をハリウッドで撮影することになった、経緯について教えてください。

清水 以前、『THE JUON/呪怨』をハリウッドで製作したのですが、その時のプロデューサーと久々に会った時に、飛行機が舞台のパニック映画を撮らないかという話をされたんです。

 まだ、映画の規模や物語など、何も決められていない状況でしたが、かねてから、主役が一人ではなく、見ず知らずのキャラクター同士が次々と絡んでくるような、群像劇を撮りたいという願望が自分の中にあった。

 その相乗効果や群集心理によって巻き起こる密室劇を飛行機で撮影すれば面白いのでは? ということで、話がまとまりました。

――映画の見所を教えてください。

清水 それは観客に委ねたいと思います。群像劇という性質上、どのキャラクターに感情移入するかは個々によって異なりますし、恐怖を感じるシーンも異なると思うんです。

 それと、この映画では、僕がホラー映画を撮る時に、いつも心掛けている「お客さんが持ち帰れる恐怖」という要素をふんだんに散りばめているので、飛行機内の狭いトイレに入った時に感じる怖さや、隣の人が急に発作を起こして亡くなるんじゃないか? という怖さも人によって受け取り方が違うと思います。

恐怖に襲われる人々の群像劇を描いたパニックホラー『7500』清水崇監督インタビューの画像2© 2014 CBS Films Inc. All Rights Reserved

――飛行機の中で亡くなった男性の遺体を、スチュワーデスが誰もいない座席に運ぶシーンはとても印象的でした。

清水 脚本家と僕が調べたところ、フライト中に乗客が亡くなっているという事実がありました。しかも、世界中でそのような事態が起きており、中には未解決のまま捜査が打ち切られたり、乗客が亡くなったことが伏せられているケースもあったんです。

 ある事件では、フライト中に機内で乗客の一人が亡くなると、その方の遺体をファーストクラスに運び、その付近にいたお客さんを別の席に移動させました。しかし、その後、飛行機が音信不通となると、政府はこの機体がどこに墜落したかを公表せず、そのまま謎に包まれた墜落事件として闇に葬り去られてしまいました。このような話は、都市伝説的な一面もありますが、そのような案件を幾つも調べました。

※次ページ、監督が語る、実際にあった恐怖体験

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

恐怖に襲われる人々の群像劇を描いたパニックホラー『7500』清水崇監督インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル