>  > AV業界もビックリの地獄が広がる介護業界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント14
001_cover0731.jpg
7月31日に発売された『AVビジネスの衝撃』(小学館)。AV業界の栄枯盛衰を描き出し、驚愕の新事実を提示する迫真のルポルタージュだ。

【前回の記事はコチラ

 企画AV女優のインタビュー集『名前のない女たち』シリーズ(宝島社)や『ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター』 (コア新書)、『崩壊する介護現場』(ベスト新書)などの著書を持つノンフィクション作家の中村淳彦。この度、新刊『AVビジネスの衝撃』(小学館新書)を7月31日に上梓した。彼が社会を見る目は冷徹で、社会の底辺であえぐ取材対象を常識とは別の角度で浮き上がらせている。AV業界、介護業界、ブラック企業を結ぶキーワード・“ポエム問題”を語るインタビュー後編だ。

――新刊『AVビジネスの衝撃』でもAV業界の崩壊には触れていましたが、AV業界と介護業界が似たような崩壊をしているとは?

中村 新自由主義的な変革が結果的に失敗していることです。そもそもAV業界はレンタル派が主流で、80年代から90年代前半は非常に利益率の高いビジネスでした。ビデオ倫理協会という既得権益が業界を牛耳っていたのですが、93年にビデオ安売王がセルビデオ店をチェーン化し、さらにソフト・オン・デマンドが入ってきた。セルAVの登場は実質的な規制緩和だった。参入障壁を下がったわけです。さらにソフト・オン・デマンドは市場の寡占率を高めるために値下げをした。既得権益が壊れたことによって競争が激しくなり、商品価格が下がるデフレが起こって、ユーザー本位主義になってクオリティーアップの要求が無限になった。その激しいデフレがともなう競争ですべてが破壊されて、優秀な人材も他の業種に流出し、誰も儲からなくなった。最終的にはみんながみんな負けて、大きな資本に寡占化されたのが今です。

――なるほど。確かに客側には安くAVが手に入るという一時的なメリットはありますが、業界は疲弊しますね。

中村 この状況を介護業界に当てはめ、簡単に説明すると、レンタルAVが社会福祉法人でセルAVが営利法人です。介護というのはそもそも国や行政が取り仕切っていました。団塊の世代が後期高齢者となって本格的な超高齢化社会に突入する2025年問題があって、その高齢者だらけの社会を想定して、国から業者、個人まで様々な思惑を抱きながら動いているわけです。2025年に高齢者の数が増えすぎて、もう行政では手におえないとなって生まれたのが、民間に介護を委託する介護保険制度です。介護保険制度によって介護施設の参入障壁は下がり、どんどん民間(営利法人)が入った。そして物件先行で新しい施設が建ちすぎて、人材が追いつかなくなった。誰でも採用したことによって、介護の質は下がり、最終的には質の低下どころか普通の人だったら狂うくらいに荒れ果ててしまった。そこで儲けられなくなった困る介護上層部や経営者が、慌ててポエムマネジメントを始めてブラック介護施設だらけというのが今です。AVのように疲弊した、みたいな領域を超えてしまっている。異常な事態ですね。

■国家レベルの敗残者が介護業界に流れる

――中村さんが介護を始められたのも、介護保険制度という規制緩和があったからなんですね。

中村 そうです。僕は7年間運営したので素人ではないですが、介護をなにも知らないエロライターが介護施設を運営するっておそろしいことですよ。今思えば、ありえない。AV女優たちを精神的に操るAV業界のポエム的な体質に辟易して、エロ本が崩壊したり美咲が自殺したりで諦めて、2008年に介護業界に異業種参入した。でも、そこはAV業界など比較にならない、とんでもないポエム社会だった。自分が雇用されている介護職員だったら3日で逃げますが、僕は代表取締役なので逃げようがなかった。そこで我慢に我慢に我慢に我慢を重ねて、ときに精神的におかしくなり、死のうかなとまで追い詰められたこともありながら、ようやく介護の会社を潰して介護から逃げることに成功したのが今です。今みたいな平穏な気持ちがあったのは、AVポエム以前なので90年代後半以来ですね。

――ポエムによって死を考えるまで追い詰められる、ということにピンときません。

中村 介護や保育には自己顕示欲と名誉欲の強い、ものすごく危険な人物たちが集まります。彼らは稼ぎまくって裕福な暮らしをして、常に人々に尊敬されて、毎日チヤホヤされるみたいな欲望がとにかく強い。逆にAV業界は基本的には自分を底辺と自覚して、一攫千金を狙うみたいな意識の人が多い。身の程を知っているので、悪い人でも憎めない。介護や保育には“自分は日本の救世主”と信じ込んでいる自己愛性人格障害のような業界上層部、経営者が大勢います。危険な介護ポエムを象徴するのは、毎年開催されている『介護甲子園』ですかね。

――『介護甲子園』はどんなイベントで、どんな雰囲気ですか?

コメント

14:匿名2016年12月 7日 16:35 | 返信

本当の事を書くと、何々はデマとか嘘とかのWebサイトが出現して火消しする構図が、此処の※欄にも。

13:匿名2016年12月 7日 16:30 | 返信

本当の事を書くと、何々はデマとか嘘とかのWebサイトが出現して火消しする構図が、此処の※欄にも。

12:匿名2016年7月28日 20:00 | 返信

施設によると思うけど、これは大げさ

11:匿名2016年3月15日 02:20 | 返信

偉そう、精神年齢マイナス30歳、プライドが高い、性格が悪い、清純で高潔と思っている、逆恨み好き、イジメ好き、悪口好き、一日中愚痴をいう、口達者、全部人のせいにする、必ず言い訳をする、いつも自分が正しい

中年童貞ってこの人の性格そのものじゃないのか?

10:匿名2015年8月19日 07:43 | 返信

確かに介護甲子園は気持ち悪い。
業務の一環だったから退席しなかったものの、一刻も早くあの場を離れたかった。

9:匿名2015年8月18日 19:06 | 返信

保育と介護だけじゃなく、医療と教育も加えたほうがいいかもしれないです。
どちらも相当黒いです。働く側が重いストレスを受ける点も似ています。
人の世話は、どこをどうつくろっても大変なものです。

関係のない業界の経営陣が介護ビジネスと称して参入すれば、一部ブラックな経営者もいるでしょう。ブラックで有名なワタミもそのひとつです。

ポエム化かどうかはわからないですが、人の世話をする職種を志望する人材は、
基本的に人がよくて、洗脳しやすい、
っていうのがありますから、ブラックの温床にはなりやすいです。
仕事は閉鎖された空間で行われるので世間ずれした人も多いです。
私見ですが、若い人はこの4つの業界にはできるだけ関わらないほうがいいと思います。

どの業界でもいえますが、「若い人に期待」という言葉は、老害のすねかじりです。
この言葉は、若者にとってはただのブラックです。
業界をこえたポエムというなら「若い人に期待」といのがまさにそうでしょう。
若い人に期待は、仕事のできない年配がセットです。

8:釣本直紀2015年8月18日 01:38 | 返信

一応は介護に関する会社を経営していた人間に話を訊いているのに具体性が何も無いな。
同じ言葉の繰り返しで内容が薄い。自分はこう思った、以上の中身が無い。
これは聞き手である松本祐貴の責任かな。

7:匿名2015年8月15日 09:10 | 返信

物語を作るのがうまいです。ほぼ嘘です。

6:匿名2015年8月14日 13:52 | 返信

結局のところ「ポエム化」というのはデフレの今を象徴している言葉であって介護業界といった特定の業界に留まらない。ほぼ全ての業界にあてはまる。

5:匿名2015年8月13日 02:22 | 返信

介護は体力戦です。
人数が多いだけ楽。
若い人に期待したい。
若い人が多いだけブラックでは無くなるのでは?
介護は現場が大変なんです。経営者は理想だけ。

4:匿名2015年8月 9日 10:15 | 返信

少なくとも私がいたところはブラックではなかったし、胸を張って頑張れる仕事だと思う。まぁ共産党よりのところではあったけど、職員にはなんら関係なく。

3:匿名2015年8月 8日 15:36 | 返信

結局、どの業界にも「ブラック層」はあるんじゃない?この記事はそこに焦点を当てた側面もあるけど、ブラック層がその業界の特徴のように表現するのは、さすがに勇み足な印象も受ける。介護ではないけど福祉分野従事者の一意見として。

2:匿名2015年8月 7日 23:27 | 返信

介護関係者です。よくぞ書いてくれたという内容です。ありがとうございます。

1:匿名2015年8月 2日 21:35 | 返信

全くあてにならない情報
介護の全てを悪いように言うな

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。