石原慎太郎、福田赳夫… 国会議員はなぜ「UMAネッシー」を探したのか?/康芳夫インタビュー

――元々なぜ彼とネッシーが結び付いたんですか?

「僕が企画委員長をしていた東京大学5月祭で知り合って仲良くなって、そこで谷川俊太郎、岡本太郎と慎太郎の座談会をやったりしたんですよ。ネッシーを始めたのはボクシングの後(アリ戦)ですよ。最初は小松左京さんっていうSF作家さんが隊長をやるって話だったんだけど、慎太郎がそれをどかして隊長になったんです。でも彼はその時参議院の国会議員だったんですよ。それで非難を浴びてね……。

 なにしろ、当時英国はネッシーを“Saint Animal”だって崇めていたもの。それをね、“日本人が金に飽かして乗り込んでくる。しかも総大将は国会議員だ”っていうことが問題になってね(笑)。日本では朝日新聞に大々的に載ったかな。とにかく国内外で大いに叩かれましたよ。僕はまだ若かったからよかったけど、慎太郎は“いやしくも国会議員がなんでネス湖に?”って言われてたからね。小松さんは“だから僕を隊長にしておけばよかったのに”って言ってましたけどね。そういうことで1年半くらいいましたけどね。慎太郎さんはもちろん1回来ただけで、それでも2週間くらいいましたけどね」

――康さんは行ったっきりだったんですか?

「そうです、まぁ、凄いとこですよ。嵐が丘の舞台になったところなんですけどね、まぁ荒涼たるところで。英国、しかもスコットランドだから食べ物は不味いし、ウィスキーは美味いんだけど、僕は飲まないし。あと至るところに精神病院の隔離病棟があるしね。たまたま僕の連れがロンドンでレストランやってたから週末に行ったりできたからよかったですけど、隊員が15~16人はいたんですが、まあ退屈でね」


――そんな人数で1年半滞在というと、予算がかなりかかりそうですが……。

福田赳夫(第67代総理大臣)さんってわかる? その時は川内康範も立ち会ったんだけど、彼がある料亭でいろんなスポンサーを紹介してくれたんですよ。なぜ彼が乗ったかっていうとね、彼は“大蔵省始まって以来の大秀才”と呼ばれた男で、20歳の前半でロンドンの駐英大使館に財務官として派遣されていたんです。その時に最初のネッシーが出てきたんです。あの有名な写真が(前ページ画像)。誰も見たわけではないですから。それで彼は、すっかりネッシーに興味持ってたんだね」


――単純に好きだったんですか!

「彼も“まさか日本人がネッシーを捕まえに行くなんて信じられんよ”って言ってたんだけど、問題になったもんだから、“俺の名前は一切出さんでくれ”って言ってましたけどね。もう亡くなっちゃったからいいよ、日本昔話だよ(笑)」

――元首相が、スポンサーの窓口だったと。

「窓口ってわけじゃないけど、紹介はしてくれましたよ。ヤクルトとか、ホンダとか、今の金にして、3億くらいは使ったかな。でも予算はギリギリでしたよ。今のお金で2,000万円くらいかけてチャーターで潜水艦を入れようとしたんだけど、現地警察に“入れたら逮捕する”って言われたりね。慎太郎もビックリして“さすがに止めよう”って言ってました。これは余談ですけどね、帰国後に彼が都知事選で美濃部さんに負けたから、“ネッシーのせいで評判が悪いんだ”って言われましたよ」

 現在なら未確認のUMA捜索に、福田赳夫、石原慎太郎のような名前はクレジットされ得ないであろう。まさに虚実入り乱れた康芳夫ならではのこの企画で、日本国中が踊らされていたのだ。
(文・写真=福田光睦/Modern Freaks Inc.代表)

第五回「天才とオカルト」(8月5日16時配信)に続く

・康芳夫インタビュー記事まとめ読みはコチラ

●康芳夫(こう・よしお)
1937年東京生まれ。国際暗黒プロデューサー、虚業家、家畜人ヤプー全権代理人、全地球を睥睨するスフィンクス。
公式ツイッター=@kyojinkouyoshio
公式サイト=http://yapou.club
有料メルマガ=『全地球を睥睨(へいげい)するスフィンクス『康芳夫』メールマガジンそして「家畜人ヤプー」通信
無料メルマガ=『虚実皮膜の狭間=ネットの世界で「康芳夫」ノールール(Free!)

8月8日 45年ぶりに『家畜人ヤプー倶楽部』復活(定期開催)イベント開催!

石原慎太郎、福田赳夫… 国会議員はなぜ「UMAネッシー」を探したのか?/康芳夫インタビューの画像3

<イベント概要>
月蝕歌劇団 代表 高取 英 構成のショー、 柊 一華 演出の本格的SMショーを酒を飲みながら堪能ください。出演:女王様『柊 一華』,モデル『秘密』 / 倉敷あみ(月蝕歌劇団トップ) 三上ナミ 柴奏花 他月蝕歌劇団

<日時>
2015年8月8日(土)
・第一回め:開演時刻 18:30 前売り(予約)3500円(当日会場払い)
・第二回め:開演時刻 20:30 前売り(予約)3500円(当日会場払い)

<会場>
家畜人ヤプー倶楽部@下北沢

<チケット>
http://peatix.com/event/101342

関連キーワード:, , ,

Modern Freaks Inc.代表 地下編集者という名の荒野に棄てられた人間賛歌蒐集業。『Black Calendar』管理人 『下ー1グランプリ』『デスカルチャーサミット』『ヤリマン甲子園/ヤリマン五輪』主宰 『ネットで噂のヤバイニュース超真相』企画・監督 劇映画『YARIMAN HUNTER』準備中! 
ツイッター→https://twitter.com/mitutika

福田光睦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

石原慎太郎、福田赳夫… 国会議員はなぜ「UMAネッシー」を探したのか?/康芳夫インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人