>  >  > 又吉大先生よりも、綾部の方が大先生?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8
関連キーワード:

ピース

,

加藤宏和

,

又吉直樹

,

綾部祐二

0803anpeace_main.jpg
※イメージ画像:『an・an 2015年5月13日号』

 又吉直樹の芥川賞受賞で、コンビ間格差が顕著になっているピース。受賞作の『火花』(文藝春秋)は、増刷に次ぐ増刷で評価がうなぎ上りの又吉に比べ、相方の綾部祐二は、熟女芸人としてブレイクしたものの2012年のペニオクの不祥事以降、好感度は低落したまま。これまで、ネット上でも「天狗になっている」、「うるさい」、「必死すぎる」など厳しい声が挙がっていた。しかし、業界内の見方は違うようだ。

「『文学界』に又吉が『火花』を発表した後に2人を取材したんです。綾部は前のめりになってインタビューに答えてくれたうえ、写真撮影の仕切りまでしてくれました。低姿勢で対応が丁寧。相手が誰であろうと、楽しませようという貪欲な姿勢を感じました。それに比べて、又吉は質問してもブスッとしていて、そっぽ向いていたんです。率直に言わせていただくと、感じが悪かったですね」(芸能ライター)

 綾部は吉本NSCに入学する前、椅子工場やカラオケボックスなどに勤務していた。芸人になってからも、裏方としても活動するなど苦労人である。そういった経緯があるからか、業界内でも周囲への配慮が素晴らしいと評価が高い。現に、テレビ番組で司会を務めている姿を見ても段取りがよく、テキパキとこなしている様子が見て取れる。

 又吉の『火花』発表後、各メディアでコメントを求められた綾部は、「ピースの旬な方と旬じゃない方」、「大先生のおかげ」、「今までピースのボケとツッコミだったけど、これからは大先生とアシスタントという感じでやっていきます」、「(芥川賞受賞したら)時計買ってくれ」など、自虐的なトークを展開し、笑いをとっている。

関連キーワード

コメント

8:匿名2015年12月30日 04:44 | 返信

この記事もバイトが書いてるんだろうけどもうちょっと勉強しろよ
椅子工場とビックエコーで働いてたのは又吉だぞ

7:匿名2015年9月 4日 16:17 | 返信

綾部さんは賢い人

6:匿名2015年8月14日 17:18 | 返信

失礼な上に内容も面白くない記事。このなかで一番好感度低いのはライター。

5:匿名2015年8月 5日 23:16 | 返信

好感度って‥綾部さんにも又吉さんにも失礼な記事だなあ。
ご本人たちはこういう上げ下げする世間をじっと冷静に観察してるんでしょうね。

4:匿名2015年8月 5日 17:58 | 返信

「好感度が低迷したまま」って…
それなのに地方も含めレギュラーを複数持ってるって凄いじゃないですか。
そう感じているのは記者だけじゃないんだろうか。

そして又吉さんはムスっとしているわけじゃなくて、あれが彼ですよ。テレビやライブでも前に出るタイプじゃないのは分かっているはず。

自分の取材がうまくいかなかったからこういう書き方なのかもしれないけれど、バカにしているのは記者の方では?

3:匿名2015年8月 5日 11:34 | 返信

どうせ、ちゃんと対応してもらえなかったからこの記事を書いたんだろ?
ただの嫉妬じゃねぇか。

2:お笑いファン2015年8月 4日 10:17 | 返信

確かに、ピースのトークライブでも綾部さんは楽しませようと頑張ってるし、実際本当に面白い。又吉さんはいつもフリーダムで、ステージでも飽きてしまう所作をすることも。でも、よくも悪くもそれが又吉さんの個性。いいコンビだと思いますよ。

1:匿名2015年8月 4日 09:29 | 返信

増刷に次ぐ増刷で評価がうなぎ上りの又吉に比べ、相方の綾部祐二は、熟女芸人としてブレイクしたものの2012年のペニオクの不祥事以降、好感度は低落したまま。

はぁ?綾部さんに失礼では?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。