「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏 第5回

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行へ

【「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏の生き方に迫るロングインタビュー 第5回/全6回】

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行への画像1パナウェーブグッズ

「裏モノコレクター」渡辺亮介氏のコレクションの中には、かつて話題となった宗教団体のグッズも多い。それらは、実際に教団との直接交渉をして購入したり、仮入信し、直に氏が集めたものなのだそうだ。それらの教団は、オウム真理教、法の華三法行、パナウェーブ研究所などであり、仮入信してまでグッズを集めるというその収集術に、氏のコレクター魂が垣間見える。

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行への画像2

■オウム真理教との交流で、グッズを多数入手

 裏モノコレクター・渡辺氏のコレクションの中には、世を騒がせた数々の宗教団体のものもある。

 中でも、オウム真理教(現・アーレフ)のコレクションは多数を占める。それらの多くは、まだ地下鉄サリン事件が起こる前、教団が経営していた南青山の「サティアンショップ」で買ったという。購入は1990年代前半というから、氏のコレクション歴の長さを思い起こさせる。

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行への画像3

 それらオウム真理教グッズは、教祖・麻原彰晃が選挙に立候補した際につくられたゾウの形のキャップや、教団のトレーナー、麻原彰晃のカレンダー、教団のタオル、教団のキーホルダー(坂本弁護士事件で現場に残されていたバッジを拡大したもの)などを所有。

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行への画像4

 また、当時、オウム真理教の「外報部長」としてメディアに出ていた上祐史浩(現・ひかりの輪代表)の生写真付サイン色紙、上祐ファンクラブの同人誌などももっているそうだ。上祐ファンクラブのものは、同性愛者を装い手にいれたという。

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行への画像5

 かつて渡辺氏は、オウム心理教とグッズの売買を通しての交流があった。頻繁に「サティアンショップ」に出入りし、名刺も渡していたので、彼に直接、電話がかかってくるようになっていったのだ。1995年5月の麻原彰晃の逮捕前、教団内部が「上祐派」「麻原派」「中間派」と分かれて荒れた時にも、氏に一報がはいったという。

渡辺亮介「あ、お久しぶりです」

オウム関係者(中年女性)「元気でやってる?」

「なんとかやってます」

「あなたも、報道とかで知ったかもしれないけど、最近、大変なのよ」

「……みたいですねぇ」

「『中間派』っていう人が、一番多くてまとまりつかないの。お金もいるしね。マイトレーヤ正大師(上祐氏のこと)の数珠なんだけど、買ってくれない?」

「あ、いります」

「ありがと、助かるわ。でも、あなたも好きねぇ。こんなの買ってどうするの?」

「まぁ、コレクションですよ。だけど、大丈夫ですか、この電話。公安とかに盗聴されているでしょ」

「当たり前でしょ。もう切るね、バイバイ」

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行への画像6上記の数珠

――こうしたやり取りで購入した上祐氏使用済みの木の数珠を、渡辺氏は見せてくれた。60cmほどの数珠は、当時2本で25,000円。「買った時のままですよ」と説明された数珠は、ジップロックのようなチャック付きビニール袋に入っていた。そして、ご丁寧にその数珠を実際に身につけている上祐氏の雑誌の写真も同封されていた……。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

宗教団体に潜入して、同性愛者を装って裏モノを入手/オウム・パナウェーブ・法の華三法行へのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人