>  >  > 花火の爆発で手が吹き飛んだ男=中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

中国

,

事故

,

爆発

,

花火

 夏休み真っ盛り。久しぶりに集まった家族や親戚とともに、花火を楽しんだ読者も多いのではないだろうか? しかし美しい花火も、もとは火薬の塊であることを決して忘れてはならない。一昨年には、京都府福知山市で行われた花火大会で、死者3名、負傷者59名を出す痛ましい爆発事故が起きている。また今月16日には、長崎県平戸市で花火が爆発し、打ち上げ作業に従事していた作業員の男性が両腕を切断する大怪我を負った。そしてこのような事故は、日本以外の各国でも頻繁に起きている。以下の映像は、隣国である中国で発生した悲惨な花火爆発事故の被害者の姿を収めたものだ。

動画は「LiveLeak」より

 建物の中から、身体を支えられるようにして表に出てきた男性。力なく両手を宙に浮かせているが、上半身が血まみれだ。しかも左手は跡形もなく弾き飛ばされ、もはや棒のようになっている。歩くこともおぼつかない彼は、やがて路上に座り込んでしまう。ぐったりして放心状態となった様子が、爆発の凄まじさと傷の深刻さを物語っている。

shredded.jpg
画像は「LiveLeak」より引用

 今月14日、「LiveLeak」に投稿された動画の解説によると、今回の花火爆発事故は中国・浙江省(せっこうしょう)で発生した。なぜ男性が部屋の中で事故に遭ったのかは判明していないが、花火師だった可能性もあるだろう。その後、男性はすぐに病院へと搬送されたようだが、左手は完全に失われたうえ、目と右腕、胸部と腹部に重傷を負ったという。

 夏はまだもうしばらく続く。この時期の風物詩として私たちを楽しませてくれる花火だが、一度扱いを誤れば、人生を大きく狂わせる大事故を引き起こす「危険物」であるということを常に頭の中に留めておこう。
(編集部)


参考:「LiveLeak」、ほか

関連キーワード

コメント

3:匿名2017年1月12日 09:00 | 返信

福知山市の花火大会で死傷者のでた事故は花火関係ないだろ?
あれがガソリンの噴出と引火による爆発的火災という感じだし。

2:匿名2017年1月12日 08:59 | 返信

福知山市の花火大会で死傷者のでた事故は花火関係ないだろ?
あれがガソリンの噴出と引火による爆発的火災という感じだし。

1:匿名2015年8月18日 06:55 | 返信

おっきー(=お気の毒に思います)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?