>  >  > 中森明菜と松田聖子、新譜発売の裏事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
matsuda_megane.jpg
画像は「眼鏡市場」より引用

 アイドル黄金期とも称される80年代に一世を風靡し、ライバル同士と目されてきた歌手の中森明菜と松田聖子が、今秋、揃ってニューシングルをリリースする予定だ。2人はかつて、他の追随を許さない人気を誇り、まさに時代の寵児的な扱いを受けていた。しかし、最近では全盛期の輝きをまるで感じられず、凋落の一途を辿っているようだ。

 中森は9月30日、通算50枚目となるシングル『unfixable』(Universal Music)の発売を予定している。このタイトルは日本語に訳すと『再生不能』という意味になるが、まるで不安定な明菜の芸能生活を暗示するかのようで意味深だ。芸能プロダクション関係者はこう明かす。

「明菜の強い希望で、このタイトルになりました。しかし、誤解を受けそうなタイトルであることや、歌詞が全編英語であることから、事務所側はほかの曲にしたかったというのが本音。ネガティブなイメージが先行し、なおかつ英詞の曲とあってはセールスが見込めない。それでも本人がこの曲を世に出したいと言っている以上、周りは従うしかないというのが実情です。また、明菜はレコーディングのドタキャンを繰り返していることから、CDの発売延期が懸念されるなど、なにかと事務所側は手を焼いているそうですよ」(芸能プロダクション関係者)

 一方で今年、歌手生活35周年を迎えた松田聖子は、7月に行われたコンサートの場で、作曲を松任谷由実、作詞と編曲を松任谷正隆が手掛けたニューシングルを秋にリリースすると発表した。また、眼鏡市場のTVCMに出演するなどメディアへの露出が増えているが、これには思わぬ裏事情があるという。

関連キーワード

コメント

5:匿名2015年10月 4日 18:23 | 返信

まあ一般的に見てCMにも出て豪華作家陣に曲担当させ、映画主題歌にも起用されて派手に活動している松田聖子が凋落の一途には見えないよね。売上は確かに振るわない、ここ10年以上アルバムシングル共に1つのタイトルが10万枚以上売れたものが一つもない。でも活動35年を超え、ピークも過ぎた歌手ってそんなものでは?北島三郎にヒットがないから落ち目って言う人いる?中森明菜だって昨年のベストは活動もしていないのにオリジナルだけでも13万枚は売れてる。万全とは言えない状態で出したシングルもカバーアルバムもオリコン10位内に送り込んでいる。さすがに新曲はタイアップも露出もなく英語曲では売れないだろうけど、それを凋落とは言わないと思うな。挑戦ではあるけれど。
むしろ2人とも年齢を重ねてもチャレンジし続けることを賞賛するべきと思うけどね。

4:匿名2015年9月 8日 21:40 | 返信

3の続き。
逆に、作品を売る気はなくライブのチケットも売れ残って欲しいっていうアーティストはいるの?
「本人がこの曲を世に出したいと言っている以上、周りは従うしかないというのが実情です。」
明菜さんが見たらどう思う?ワガママでヤレヤレって意味に取らせたいんでしょう。悪質な嘘。

ヤバイ裏事情ってw悪意で記事を書いているだけ。
昔からマスコミは、言い返さない大人の精神を持った人をこうやっていじめてきた。
ゲスな話に一般国民が喜ぶような時代ではないのですよ。

3:匿名2015年9月 8日 21:14 | 返信

「なんとしてでも今作を売り、さらに年末に行われる芸能生活35周年記念のディナーショーで集客を増やしたいという考えを持っているんですよ」
当たり前じゃん。記事に悪意がある。

2:匿名2015年9月 3日 06:52 | 返信

明菜ちゃん、レコーディングのドタキャンって…(笑)予めレコーディング済みの候補曲の中から「unfixable」を選んだって旨の報道やらが出回ってるのに、何を書いているんだろうこの記者は。どうもこの手の記事ってのはなあ。

1:ミッチコリン2015年8月31日 20:03 | 返信

この記者ばっかじゃないの?
何にも調べてないんだね!聖子のショップは名前も違うし、大体資金繰りが厳しいわけ無いでしょ!何を根拠に噓ばかり書きたがるのか…そんな面白ろ可笑しい記事ばかり書いてたら天罰がくだるよ。よ~く、店の名前も調べてからにしなさいよ。ファンならみんな知ってるよ。
なんでも噓を本当のように書いたらいいんじゃないんだよ。皆さんだまされないようにしてね。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。