>  > 【スクープ】消える昭和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

スクープ

――トカナ編集部に届いた最新のスクープを紹介! 

【情報提供者】
グースのバイク

【スクープ内容】

 戦後70年という節目のせいなのか、今月は戦中戦後の特集がテレビなどでも多かったと思いますが、そんな矢先、道路拡張計画に引っかかりつつも、なんとか持ちこたえていた下北沢の昭和遺構・良忠荘が、取り壊されることが決定したという噂を耳にしました。

99102shu.jpg

 この良忠荘、周囲の建物がほとんど姿を消した今も、1軒だけ残っていたのですが、それも来月で最後。9月いっぱいで取り壊されてしまうとのこと。でも、今でも夜になると部屋の窓には灯りがともることもあるので、まだ住んでいる人がいるようなのですが…。

99103-2_shu.jpg

 下北沢に残るドヤ街の名残「下北沢北口駅前食品市場」取り壊しの記憶も新しい中、なんとも悲しい話です。この夏は「かっぱの映画館」として親しまれていた三軒茶屋映画劇場(1925年開業)も取り壊されるなど、まさに「昭和は遠くなりにけり」ですね…。


【編集部より】

 こんにちわ、編集部です。

 今回の投稿していただいた良忠荘は、醸しだす“昭和感”があったためか、かつては写真集のロケ地としても使われたことがあったそうです。便利な世の中にはなり、洗練された町並みが作られ、良忠荘などをはじめとする昭和が色濃く残るモノが徐々になくなりつつありますね。遺構たちを見つめていると、なにかしらの感情がこみ上げてくることも。

 …しかし、良忠荘は2014年に惜しまれつつも、“閉館”とされているため、現在では誰も住んでいないはずです。グースのバイクさんは、“窓から灯りを見た”と書いていますが……、一体あなたはナニを見たんですか?

【あなたのスクープで、読者を驚かせてみませんか?】

 トカナ編集部では、あなたの目線で捉えた日常にひそむ不思議な物体、生物、人物、事件などの情報を求めています。投稿は、コチラから!    

※UFO画像を送付したのに掲載されない……という方は、明らかにレンズフレアやホコリ・飛行機に当てはまってしまったケースです。未確認物体の場合は必ずスクープとして掲載いたしますので、まずはご投稿ください!

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。