>  >  > 【閲覧注意】梅毒になったらどうなる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

セックス

,

仲田しんじ

,

性病

,

感染

,

梅毒

※2ページ目に刺激の強い画像を掲載しています。閲覧は自己責任でお願いします。

 性病の代表格ともいわれる梅毒――。現代では抗生物質治療で比較的簡単に治るため、あまり危険視されていない感染症であるが、なんと昨年は日本国内で梅毒患者が1999年以降最多になっていたことがわかり、衝撃を呼んだ。しかも今年に入っても増加の勢いは鈍ることなく最多のペースを記録しているという。


■増えている梅毒感染者数

syphilis1.JPG
梅毒トレポーマ 画像は「Wikipedia」より

 国立感染症研究所によると、全国の梅毒の患者数は8月2日までの累計で1350人となり1999年以来最多だった昨年の8割に達している。特に増えているのが東京都で、8月2日の時点で531件となり、過去最多だった昨年の507件を早くも超えてしまったのだ。また茨城県でも例年にない患者数(7月26日の時点で28人)を数えており、県としては異例の警戒を呼びかけている。梅毒は決して過去の病ではなかったのだ。

 また世界的にも梅毒の感染は衰えておらず、正確な統計をとりはじめた1999年以来、全世界で推定1200万人が新規に感染したとされている。再び我々の身近な危機と化した梅毒だが、感染するとどんな症状が起きるのだろうか。


■梅毒に感染するとどうなるのか

 主に性行為などを媒介として感染が広がる梅毒だが、感染した際には非常にゆっくりと症状が現れる。第1期から第4期まで進行していくがもちろん治療は早ければ早いほど効果的なので、早期発見が極めて重要だ。

●第1期
 小さな腫れ物ができる。これは初期硬結(しょきこうけつ)、硬性下疳(こうせいげかん)と呼ばれ、いずれも痛みはなく梅毒トレポネーマ(原因菌)が入り込んだ箇所(主に性器や肛門、唇など)に発生する。発症から2~3週間で自然に治ってしまうため、この期間は見過ごされやすい。

●第2期
 感染後3カ月~3年の間にあたる状態で、発疹が全身にあらわれるようになる。イギリスの最小貨幣、ペニーほどの大きさであることから「ペニー銅貨発疹」ともいわれ、全身どこでも発症する。

関連キーワード

コメント

1:匿名 アン2016年4月14日 00:25 | 返信

梅毒や性病に関する授業を 高校生の時、映像とスライドで詳しく教えてくださいました。
怖いのは、相手が性病を患っているかは症状が出ないと解らない感染症です。
もし、一人の人が感染してほかの人と交渉があったら ねずみ講のように拡大すること。
私が聞いた最も怖かった話は、空気感染はしませんが、昔の洋裁学校は今のスプレー式の霧吹きと違い直接 容器に入った水を細いストローのような口を加えて吹き付ける方法だったそうです。
おばあちゃんの時代の話ですね! その洋裁学校の生徒さんが、何人も梅毒にかかり
男性経験もない処女の女性が… と不思議がられたそうです。
そして、調べた結果 霧吹きを使いまわしていたのが原因とわかりました。先生の話。
空気感染はしないけれど感染者の唾液が霧吹きの水に混じり、感染者となったのです。
芸能界や一般人が人の飲んだ飲み物やアイスクリームを平気で飲んだり食べたりしていますが
食事の作法は上品に、ちゃんと取り箸を使い、雑魚箸や唾液の着いた食品は遠慮された法が
良いです。 私の主人は看護師の息子で、私は勉強してから 互いに気持ち悪いと思うので
一切しません。 母親が赤ちゃんに口の中でかみ砕いた食品を与えていけない。
と 問題視している事と同じ理論です。 ご用心なさってくださいね!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?