福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?

■福岡に行くなら新名所・サナトリウムへ

福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?の画像6センスがあふれるお土産売り場。著者はハンガリー夫人Tシャツを購入

――角さんの創作というのはいつから始まったんですか?

角:折り紙が一番古いです。小学生のころからウサギなどオリジナル折り紙を作っていました。子どものころ『超時空要塞マクロス』のバルキリーがうらやましかったんですが、3,600円もしたんで、友達のを借りて折り紙で再現したり。その後、大学では当初、油絵を描いていました。途中で『ウルトラマン』のデザイナーであり彫刻家・成田亨さんに影響を受け、造形に目覚めてしまい、今にいたります。

福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?の画像7様々な展示物が揃っている店内
福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?の画像8
福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?の画像9

――サナトリウムカフェという発想も珍しいとは思いますが。

福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?の画像10この日の不思議子ちゃんはまきさん。「オススメのメニューはバリウム(バナナシェイク)です」。彼女たちは日替わりで3人ほどいる

角:数年前、宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』を見まして、サナトリウムとカフェを融合するのは面白そうだと思いついたんです。以前から、医学のモノに対する造形にも興味がありました。それだけだと唐突だったんで、不思議博物館の中にサナトリウムという部署があるというイメージです。

 館長の博識ぶり、展示しているモノへのこだわりは、とてつもないものがある。お土産として売っているTシャツにしてもハンガリーの夫人の解剖図の図版であったり、館長のデザインしたコーヒーカップであったりする。しかもそのひとつひとつを館長自ら解説してくれるのだ。

 これからは、貸しギャラリーとしても運営して行くという不思議博物館分室のサナトリウム。福岡を訪れる際はぜひ旅程に加えてみてほしい。

 最後に店を出るとき不思議子ちゃんからこんな声をかけられた。

「お大事に」

 まさにサナトリウムから退院する気分であった。
(取材=松本祐貴)

福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?の画像11なんと館長のサイン入り「不思議博物館ファンブック」を1名様にプレゼント

■角孝政(すみ たかまさ)
1968年福岡県生まれ。不思議博物館館長・造形作家。大学卒業後は立体物・モニュメントなどを作る会社でサラリーマンとして勤務する。造形作家としての個展は十数回に及び、2005年に福岡トリエンナーレに出品。2008年から不思議博物館館長へ。

『不思議博物館』
■喫茶ギャラリー不思議博物館分室サナトリウム 住所:福岡市中央区天神3-3-23 佐伯ビル3階 電話:092-791-5477 館長直通 090-4989-8783 
■開館時間:昼12時~夜22時 水曜休み

■不思議博物館(本館)
住所:福岡県筑紫郡那珂川町西畑1466-2 不思議博物館(角邸) 電話:館長直通 090-4989-8783 開館時間:日曜・祝日の12時~18時

■松本祐貴(まつもと・ゆうき)
1977年大阪府生まれ。フリー編集者&ライター。雑誌記者、出版社勤務を経て、雑誌、ムックなどに寄稿する。テーマは旅、サブカル、趣味系が多い。
・ブログ~世界一周~旅の柄<http://tabinogara.blogspot.jp/

関連キーワード:,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

福岡の不思議博物館に奇妙すぎる分室(サナトリウム)が新設?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人