>  >  > 嵐の宮城ライブ、近隣住民にとっては“悪夢の再来”?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント46
関連キーワード:

ライブ

,

,

悪夢

ThinkstockPhotos-178538444 (1).jpg

 9月19~23日のうちの4日間、宮城県・ひとめぼれスタジアム宮城で行われる嵐のコンサートが東北に与える〝影響〟が、各所で懸念されている。宮城県では8年ぶりの嵐単独コンサートは、「震災復興」の大義名分の下に大々的に開催される。だが、近隣の住民たちにとっては〝悪夢の再来〟でしかないという。前回、2007年8月、宮城県・ホットハウススーパーアリーナ(現セキスイハイムスーパーアリーナ)でコンサートが行われた時、東北を訪れた嵐ファンたちの〝迷惑行為〟が横行したというのだ。


■民家のトイレに奇襲

「市街地から会場まではほぼ一本道なのですが、コンサート前には大量のファンがレンタカーなどの車で会場に向かうため、大渋滞になります。それだけなら仕方ないのですが、途中でトイレに行きたくなったファンたちが、地元住民の家に押し入り、用を足すんですよ。比較的、親切な農家の人たちが多いので、トイレは簡単に借りれるのですが、トイレを済ませた後に、ツイッターなどで『この家、トイレ借りれるよ~』『会場に行く途中はこの家が便利 ! 』などとアップし、ファン同士で情報を共有したんです。結果として、一般住民の民家に、大量のファンが押し寄せる結果となってしまった。あまりに殺到したため、トイレが詰まってしまい、甚大な損害が出た家庭もあると聞きます。中には、やむを得ない事情でファンの侵入を拒んだ住民に対し、『トイレくらい貸してよ ! 』と逆ギレするファンもいたらしいですよ」(芸能事務所関係者)

 今年は、4公演で延べ20万人を動員する予定で、規模は前回をはるかに上回る。ひとめぼれスタジアムはセキスイハイムスーパーアリーナと距離が近く、前回同様の事態が発生する可能性は十分ある。

人気連載

封印されたトンデモ映画!! あのヴァン・ダムも自社商品“ユニバG”に出演させた大神源太とは?

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

ポール・オースターファンはなぜ“狂気の”ジャベスを知らないのか?

【拝啓 澁澤先生、あなたが見たのはどんな夢ですか? ~シュル...

コメント

46:匿名2015年10月 2日 19:55 | 返信

地元の人は迷惑だったって報道して欲しい
嵐のファンの人って常識ない人多い
最もチケット取れないのが嵐らしいけど、その激戦の中チケット手に入れ宮城に来た人たちの鼻息の荒さハンパない

45:匿名2015年9月30日 17:01 | 返信

>>44

私は被災しました。家は流され何も残らず。
今災害復興住宅にいます。
利府の人たち大変でしたね。
復興支援という大義名分にはうんざりです。
経済効果 何億円か知らないけど、今回利益を得た人のほとんどは被災してない人たちです。復興市場で本物の被災者が出店してたのはほんの数点。
ホテルもタクシー、バス、飲食店 ほとんど被災してない人たちがボロ儲けしただけなのに、復興支援と大騒ぎする県とマスコミ報道にはうんざりです。
利府の人たちも何の得もなく不自由させられ気の毒。

被災してない人がボロ儲けした事実をしっかり調べてマスコミは報道して欲しい。

44:匿名2015年9月30日 10:41 | 返信

私も利府住民です
今回は宮城県の力もあって、渋滞緩和のために信号操作したり利府の役場の人も働いてくれたり、とくにシャトルバスが通る道と住民エリアパスが必要な一部の住宅街は警察官含め警備誘導人員が過去にない規模ですごかったです。だからその道に関しては路上駐車なんてできないしごみ捨てる人だっていない。
でもその分だけ別な道を探し、スタジアムから少し離れた住宅地に路上駐車はほんとたくさんありました。うちはスタジアムから歩いて40分の場所です。警察にも何度も連絡しました。もっとそういうことも報道してほしいとおもいますが、今回は「復興支援」としてるし宮城県がお呼びしたからそういう近隣の苦情みたいなのは地元新聞社も書けないのでしょう。
あくまでも宮城県そして住民が歓迎してます的な言い方をせざる得なかった。住民としてはシルバーウィークを返せ!っていうのが本音です。(ファンの方ごめんなさいね)
あるコンビニに異常なほど捨てられていたごみのことは私も聞きました。お店の人も駐車場に無断駐車されないように警備したり店内の通常業務もしなければいけないし、大変だったことでしょう。今までもスタジアムのコンサート何回かあったけど他の人も書いてたけど私の感想も(常識あるファンの方には申し訳ないけど)今回が一番ひどかったとおもいます。多くのファンは常識あっても、仮に非常識なファンが1パーセントだけだとしてもそれは500人ですからね。あの小さい町で500人も非常識な人いたら困ります。
個人的には嵐のファンがどうこうということよりも、嵐の人気を利用して人集めしてそれを復興支援と考えた安易な宮城県の判断が一番問題だと思います。復興支援の陰でどんだけの県民に迷惑かけるんだよ!って宮城県に怒鳴りたい心境です。

43:匿名2015年9月30日 00:42 | 返信

わたしは逆の記事を読みましたが…。
ファンの方はゴミを散らかすこともなく、所定の場所に列を作って捨てていたと。
地元の方はマナーがしっかりとしていると感心していたという記事でした。

42:匿名2015年9月25日 17:41 | 返信

>>40

仙台のタクシー会社の人言ってたんだけど、開催前は予約でいっぱいでたくさんの人にお断りしたのだけど、当日になると予約してたのに連絡もよこさずのキャンセルがかなりの数いたらしいです。
ひどいよね。普通連絡入れるよね?
嵐のファンは本当に自己中が多い。
宮城にはもう来ないで欲しい。

41:匿名2015年9月25日 15:51 | 返信

こういう話全般に言えるけど一部のファンがひどいだけってのは通じんからなぁ そのコンテンツを知らない人間からしたら偶然見たその一部のファンしか知らないからその人が基準になってしまう 

40:匿名2015年9月25日 07:22 | 返信

どんなアーチストにも度がすぎる狂ったファンが一部いるはずだけど嵐はその割合がひどすぎ。
うちわの前で土下座の儀式とかが新興宗教かよ 笑 逆の立場になって考えな。嵐にとってどんなファンが最悪か。
あと今回の会場近くのコンビニにその店で買ったわけでもないゴミをどんどん捨てるやつが後を立たず駐車スペースまでゴミがあふれてた。店はお金だしてゴミすてるのに。コンビニの人もこんなにゴミ捨てられたのは嵐のファンだけって言ってた。
非常識なファン多すぎ。

39:匿名2015年9月24日 23:56 | 返信

>>38

過去にも1日五万人規模のコンサートが同じスタジアムであり地元では路駐とか渋滞が問題視されていたんだけど、今回は予想を超え道路や民家へのゴミ捨て、路駐、どれも最悪だった。アイドルだからなのか嵐だからなのか知らんけど、マナーの悪さは史上最悪。
見知らぬ人が家にも来て、お金払うから車停めさせてと、お断りしたらじゃーいくら払えば停めていいの!って逆ギレされた。
隣の人も、自分の家の前にも他県ナンバーの車が停めようとしてたから注意したら、だってどこにも駐車場ないんだから仕方ないじゃない!どこちらも逆ギレされたとか。
嵐もこんな自己チューなファンたちのためにステージやるなんて気の毒だとおもった。まともなファンもきっといるんだろけどね。

38:匿名2015年9月23日 22:31 | 返信

私はスタジアムの近隣に住んでます。本当に酷いってもんじゃないです。勝手に人の土地の車停めて行ったり、夜中に騒いでたり、コンサート終了時間から夜中まで車から大音量で嵐の曲流してたりとか、何度警察に電話したか解りません。出来ることならもう二度と来て欲しくありません。

37:匿名2015年9月23日 22:20 | 返信

私はスタジアムの近くに住んでますけど酷いどころではなかったです。勝手に車を人の土地に停めて行ったり、夜中に騒いでたり、コンサート終了時間から夜中まで車から大音量 で嵐の曲流してたりとか、何度警察に電話したか解りません。出来ることならもう二度と来て欲しくありません。

36:匿名2015年9月23日 21:53 | 返信

民家のトイレ借りたって話しはGLAYのライブの時だよ。話しねじ曲げてんじゃねーよ。

35:匿名2015年9月23日 19:00 | 返信

ビックリするほど図々しいね。
道行く見知らぬ人が「トイレ貸して」と言ってきたら、あんたは家にあげるのかい?

うちわにリーダーに対する暴言や恨み言を書いたバカもいたらしい。
数が多いだけに、最低な人間の絶対数も多くなってしまうんだろうね。
嵐も、こんなのがファンだなんて気の毒です。

34:匿名2015年9月23日 17:10 | 返信

>>27

そりゃスマホが普及した今と比較したら当時なんて0みたいなもんだろ。何と比較してんだよ。
悲しいな・・・。当時すでにツイッターに飛びついたミーハーと
話題に敏感な情報通にしか当時のツイッターブームの話は通じないんだな。
周りの友達とは日本語がバグらない方法の話で盛り上がったもんだよ。

33:匿名2015年9月23日 10:07 | 返信

>>22

そのガラケーでTwitterやってたんだよ。

32:匿名2015年9月22日 23:32 | 返信

おれ、Twitterのアカウントを2007年5月に作ってるんだけどな。しかも、回りがやってるからって理由で。
当時はスマホはないけどPCとガラケーでやってたよ。
純正の携帯版は無くて当時はモバッターのような勝手サイト経由が主流だった。
まあ、mixiの方が流行ってたからあそこのコミュでやり取りしていたんであろうと、それならありうると思う。

31:匿名2015年9月22日 23:26 | 返信

おれ、Twitterアカウントを2007年5月に作ってるんだけどな。それも、回りがやってるからって理由で。
スマホはないけどPCとガラケーで。純正の携帯版は遅くて、それ以前から日本ではモバッターのようなガラケー用の勝手サイトが主流だった。
まあ、記事中のメインはmixiだろうけど。
あそこのコミュは盛んだったし、携帯から普通に使ってたからな。
なので、十分にあり得る話だと思う。

30:匿名2015年9月21日 19:18 | 返信

ツイッターの日本語版が出来たのは2008年の4月です。
2007年にあったSNSはグリーとモバゲーとミクシーだけです。

29:匿名2015年9月21日 18:16 | 返信

なんだか昔あった電波少年のウンコロケ思い出すね。

28:匿名2015年9月21日 17:05 | 返信

https://blog.twitter.com/2010/measuring-tweets
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc123220.html

ツイッター公式や総務省が発表しているデータを見ると2007年にツイッターが流行っていたとは到底思えない

27:匿名2015年9月21日 16:59 | 返信

https://blog.twitter.com/2010/measuring-tweets
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc123220.html

ツイッター公式や総務省が発表しているデータを見ると2007年にツイッターが流行っていたとは到底思えない

26:匿名2015年9月21日 16:21 | 返信

TwitterじゃなくてもSNSは普通にあったしジャニオタがゴミクズしか居ないのは事実
悔しかったらマナーぐらい守れよ

25:匿名2015年9月21日 16:05 | 返信

Twitterはガラケーでもできましたよ

24:匿名2015年9月21日 13:45 | 返信

2007年4月にツイッターは話題になってます。
よく思い出してみ?スマホのアプリとか言う前に「ツイッター」って言葉きいたことない?

23:匿名2015年9月21日 13:42 | 返信

ちょっと待てい!
ツイッターはスマホ普及前からあったし!
ツイッターは2007年の4月頃にけっこう話題になってたけど聞いたことないか?
よく思い出してみ?スマホのアプリうんぬんの前に「ツイッター」って聞いたこと
あるような・・・って。

「ツイッターが普及してない」は嘘。
知ってる人は知ってたし、やってる人はやってた。
確かに当時は日本語がたまにバグったりもしたけど・・・

記事が事実かどうかは知らん。
だが、その頃にツイッターは間違いなくあったし、やってる人はやってたのは事実。

記事の批判は構わんが、嘘の根拠をもとに批判すると恥ずかしいだけだぞ?
知らないならちゃんと調べようね。

22:匿名2015年9月21日 11:54 | 返信

ちなみに2007年の日本ではスマートフォンは発売されてない。
iPhoneが日本に入ってきたのは2008年11月で、Androidは2009年です。
みんなガラケーでパカパカやってた時代なので嘘記事です。

21:匿名2015年9月21日 11:49 | 返信

>>19

言い過ぎです
ゴミクズ言い方が酷いです

20:匿名2015年9月21日 05:58 | 返信

2007年のライブ実際行ったけど、その頃嵐はまだここまで売れてないし、車もスイスイ走れたし、利府駅から歩く大群なんていなかった。ウソ記事書いて恥ずかしくないですか?Twitterだってまだまだ浸透してない時期。今回に関しては、正直、近隣の方々にご迷惑お掛けすることになり、心苦しいです。行かれる方はぜひ、マナーを守って行動して欲しいと願います。

19:匿名2015年9月21日 03:04 | 返信

ジャニオタなんて全員ゴミクズ

18:匿名2015年9月21日 02:02 | 返信

「Twitter」が日本展開したのは2008年4月
2007年8月の嵐コンサートではTwitterは普及していません。

2008年1月7日、デジタルガレージグループがTwitterに出資するとともに、日本展開の支援を発表
2008年4月23日にユーザインターフェースが日本語化された日本語版が利用可能になった。
2008年12月、日本の芸能人で初めてIKKO氏がTwitter書き込み
2009年10月15日には携帯電話向けサイトを開設

17:嘘記事だろw2015年9月21日 00:33 | 返信

2007年にtwitterなんてほとんど浸透してないだろ。
サービス開始がその前年なんだから。
iphoneの発売が2007年の1月。
twitterアプリがすぐにできたとは思えない。
そもそもiphoneも普及してないだろうに。

16:匿名2015年9月20日 14:27 | 返信

こういう一部の愚かなファンのせいで「嵐ファンはマナーが悪い」と思われるのはたまったもんじゃないな。

15:匿名2015年9月20日 14:25 | 返信

一部の愚かなファンのせいで「嵐ファンはマナーが悪い」と思われるのはたまったもんじゃないな。

14:匿名2015年9月20日 12:57 | 返信

>>11

良くも悪くもコミュ障が多いから近隣住民の家に押し掛けたりなんかしません。

13:匿名2015年9月20日 09:28 | 返信

4みたいなめでたいコメントは、実際被害にあってないから言えることだよ。
過去の問題を掘り下げるな?
旅館のくだりなんかちゃんと読んでみなよ、既に迷惑な感じがプンプンしてるじゃないか。
元ジャニーズファンとして、実際あの独特の女性たちは普通じゃないのよく分かる。
だからこそ、東北の方々に迷惑かけて欲しくない本当に。
ジャニーズ事務所も、金金ばっかりにならずにもっと一般の人たちのことも考えろ。

12:匿名2015年9月20日 04:44 | 返信

2007年にツイッターってあったの?

11:匿名2015年9月20日 02:27 | 返信

AKB48グループのファンも似たような所があるかも(笑)

10:匿名2015年9月20日 02:26 | 返信

AKB48グループのファンも似たような所があるかも(笑)

9:匿名2015年9月20日 02:22 | 返信

駅では立ち止まってポスターを撮影したり自撮り棒を伸ばして写真撮ったりで邪魔でしかなかった。テンションが上がるのは分かるけど、公共の場所でのマナーでさえ満足に守れてないし嵐ファンに良い印象は持てない。

8:匿名2015年9月20日 01:59 | 返信

そういう人達は極一部だと思うけど、嵐ファン皆がマナーを守らない非常識な人達だと思われるのは嫌ですね。他人に迷惑を掛けない様にライブを楽しんで欲しいです。

7:匿名2015年9月19日 23:26 | 返信

まぁ、嵐のファンは旧国立の時も近辺の住人にも評判が悪かったし、マナーなんて無い病人が多いのは確か。

6:匿名2015年9月19日 23:17 | 返信

いや今の時代無理じゃないすか 人の迷惑なんて気にしないよ 女が群がると本当に面倒くさい。

5:匿名2015年9月19日 21:36 | 返信

これは酷い!とか言ってるから今回も何かあったのかと思ったら過去のネタか。
悪意に満ちた見出しが一番品格無いね。

4:匿名2015年9月19日 21:23 | 返信

いろんな人がいる。それは当たり前。いちいちネット上に書き込んで、楽しいひと時に水を差そうとする人もたくさんいる。せっかく宮城にきたんだから思う存分楽しんで、いい思い出を作ってほしい。食べ物もおいしいよ。いろいろ宮城を楽しんで帰ってほしい。

3:匿名2015年9月19日 20:53 | 返信

今年こそは『嵐のファンはマナーがいい』って思ってもらおうよ

2:匿名2015年9月19日 20:50 | 返信

こんなファンがいるから嵐ファンは態度悪いって言われんだよ
一部のせいでみんなが迷惑
土下座とかもマジ意味不
最悪
なんでマナー守れないの
嵐本人がこれ見たらどうすんの
私や友達は嵐ファンは態度よく嵐を応援してるのに
ホテルには泊まれる人数だって限られてんじゃん

それと優しい宮城の方々、私は嵐ファンです。決して悪い人ばかりではありません。
多大なるご迷惑をお掛け致しました。本当に申し訳ありませんでした。
私はファンを代表できるような者ではありませんが同じファンとして許せません。

『ARASHI BLAST in Miyagi』に行かれる皆様。マナーよく楽しんできてください!

長文失礼しました

1:匿名2015年9月19日 20:00 | 返信

こういう悪質なファンは一部だと思うな。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。