>  >  > 水木しげるは「お金」が大好きで「大食い」だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント12
関連キーワード:

水木しげる

81GBLJvey0L._SL1200_.jpg
画像は、『ゲゲゲの家計簿 上』(小学館 )

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで知られる漫画家の水木しげるさんが11月30日午前7時18分、多臓器不全のため、東京都三鷹市の病院で死去した。

 水木プロによると11月11日に自宅で転倒。頭部打撲による硬膜下血腫で緊急手術を受け、その後回復したが、30日未明に容体が急変したという。偉大な漫画家の死をメディアはこぞって報じたが、一方である意味、水木さん“らしい”話も漏れ伝わってくる。

「ニュースや新聞で鬼太郎などの原画や映像を使う際、水木プロから1点につき1~2万円程度の使用料を徴収されたそうです。水木さんはお金が大好きでしたから」(ワイドショー関係者)。それだけ聞けば“銭ゲバ”とも言われかねないが、お金にこだわるのには理由がある。

 水木さんは太平洋戦争に出兵し、パプアニューギニアで左腕を失った。自身の部隊は全滅し、生き残ったのは水木さんただ1人。復員後は職を転々とし、貧困に苦しみながら、紙芝居作家、貸本漫画家を経て漫画家として成り上がっていった。水木さんと交流のある雑誌ライターはこう話す。

関連キーワード

コメント

12:菊千代2015年12月27日 05:02 | 返信

作家が死にものぐるいで創作したものをタダで使おうとする、雑誌社やネットニュースが厚かましすぎるのではないでしょうか。

11:匿名2015年12月22日 00:25 | 返信

水木さんが銭ゲバ?笑わせてくれるわ!境港の鬼太郎ロードのブロンズ像や商店街で売られているグッツは著作料を取っていないのは有名な話!TV局までただにしたらいったい何処でお金を稼げと?

10:匿名2015年12月14日 14:24 | 返信

こんなワイドショー関係者って本当に存在すんの?
お前の番組では音楽利用の際に著作権料支払ってねーのかよと
その度にアーティストをお金大好き呼ばわりしてるのかね。

つか最近のTVやメディアは「宜しければ動画を紹介させて下さい」とか言って
平気でネットの面白動画を無料で利用しようとするからな。
どっちがお金大好きなんだか

9:匿名2015年12月12日 14:59 | 返信

著作物に使用料払うのは当たり前だろ
ただでさえ商的利用なんだからよ

8:匿名2015年12月11日 18:00 | 返信

この記事の画像は許可とったの?

7:匿名2015年12月11日 12:06 | 返信

この記者は中学生?

6:匿名2015年12月11日 11:49 | 返信

銭ゲバ?
こんな記事をおくびもなく書ける記者の神経を疑うわ。
ここみたいな何も生み出さないバカは、作品自体の原価は紙1枚分だろとか本気で言いそう

5:匿名2015年12月11日 01:42 | 返信

使用料金は払えよ

4:匿名2015年12月11日 00:35 | 返信

クリエイターに敬意とまっとうな対価を払うという概念がない、まさにマスゴミの鏡のようなクソですね。たった数万で水木先生の著作を使えるのだからそもそも安いと思うし、何より自分ではオリジナルを生み出せなくせにそうやって買い叩いた物を使って稼いでいるクソがどの口でコメントしてるんだか。

3:匿名2015年12月10日 23:33 | 返信

作品を無料で使わせてくれないから、お金が好きってのはどうなんだ?使用料払いたくないとかいってる人の方がガメツイでしょ。

2:匿名2015年12月10日 22:50 | 返信

原画・映像をつかうのであれば使用料を払うのが普通なのでは?1点に1,2万かかったとしても、その1点を作り出すのに何時間もかかっているわけだから、決して高くないのでは?

1:匿名2015年12月 6日 21:10 | 返信

「切符がいい」じゃなくて、「気っ風がいい」ですね。
それと、水木さんが大食らいなのは、有名な話ですね。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。