>  > 「生きてる意味あるの?」小学校女教師による“陰湿”いじめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント9
関連キーワード:

事件

,

児童

,

教師

,

暴力

,

暴言

,

渋井哲也

1208taibatu_01.jpg
※イメージ画像:Thinkstockより


■小学校2年生の少女が教師から暴行・暴言

 さいたま市立の小学校に通っていたAさん(当時、2年生)が、担任の女性教諭(50代)から暴行や暴言を吐かれるなどし、心に傷を負ったとして、2013年11月に元担任、校長、教頭(いずれも当時)とさいたま市を相手取り、謝罪や慰謝料543万円を求める裁判を起こした。来年の3月には原告、被告双方の証人尋問が行われる。

 訴えているのはAさん(12)と母親(47)だ。さいたま地裁では、口頭弁論が開かれるたびに、この事件に関心のある若者たちや保護者が30人ほど傍聴に訪れている。

■小学校で何が起こったのか…

 証人尋問は16年3月4日。

 原告側はAさんと母親、そして他の児童の聞き取りも行った弁護士。被告側は元担任と当時の校長、また事後対応をした後任の校長、当時の教頭とアンケートをとるときに立ち会った教務主任だ。

 訴えによると、Aさんは09年4月、小学校に入学。2年生のときの担任から、暴言や暴行を受け、不登校になった。現在は中学生になっているが、不登校の気味であることは変わらない。

 Aさんは日記にこう書いた。

<2年生になってから算数の時間で問題をといている時にできないとみんなの前でAの事を、くるくるぱー、ってやったり、Aと目があったときに、くるくるぱーといってバカにした>

 9月には、Aさんが名札を忘れたことがあった。そのとき、元担任は笑ったという。

「なんで笑うんですか?」

 そうAさんが聞くと、

「名札を忘れたから」

 と元担任が答えたという。

 テストのときに、Aさんの後ろにいた元担任が立ち、「早く、早く」と急かし、背中を叩いたことも日記に書き留めている。

 さらに他の児童・Sさんも、授業中に椅子に座っていたところに元担任が近づき、腕と髪を引っ張られ、椅子から引きずり落とされたことがあったという。そして、そのまま引きずられるように、廊下に出され、そのまま立つように指示された。Aさんだけがターゲットになっていたわけではない。

 また、Aさんが隣の席の児童に算数のやり方を聞いていたときに元担任が、「先生が話をしているのに何でしゃべっているの!」と大声で怒鳴ったこともあった。そして腕ごと強く引っ張り上げ、倒され、そのままの状態で引きずられたという。

関連キーワード

コメント

9:匿名2016年2月29日 03:12 | 返信

自分も一年のときいたなあ。
クズみたいな女教師。
そいつなんじゃないかと思うくらいの記事。
小学一年の自分を目の敵にしてイジメて、抵抗できなかった。
親の前では猫撫で声で豹変。

腕を骨折したときも、怒鳴り散らして
でも親の前では別人。
とにかくヒステリック。

あまり職業でどうこう言いたくないが、特に教師みたいな閉鎖された空間の人間は本性が出やすいしエスカレートしたら止まらなくなるんだろうな。
ネットとかで荒らしまくる人の感覚と同じで。
自分のストレスの捌け口が小学生になる。

頭おかしい奴が混じるのまで考えてほしいんだよな。
普通の会社なら、お客さんにこんな態度とったらクビというペナルティがつく。
教師は絶対にそのペナルティがないから麻痺するんだろうな。
特に小学生は強く言えないから余計に。

子供からすると学校ってかなりのブラック企業なんだよなあ。

8:匿名2016年1月17日 10:40 | 返信

教師になる奴は犯罪しても捕まらないから教師になるんだから、試験を受けようとした時点で逮捕しとけよ…。
どうせ、教師になってから、生徒への強姦や盗撮、脅迫やセクハラ、暴行、虐待で子供を傷付けるんだから。

7:匿名2016年1月10日 03:08 | 返信

こんな最低なクソ教師(もう教師じゃないけど)死ねば良いのに、と本気で思った。
50にもなって、子供いじめるとか頭おかしすぎる。いじめっていうより、暴行だから捕まえて刑務所に入れてほしい。
学校の対応も最低。こんなのがいると、普通の先生の事まで疑ってしまう。
どの親も子供にICレコーダーとか持たせなきゃいけなくなりそう。
実名報道に賛成です。罪を償ってほしいです。50なんて人生もう半分もないくせに、今から未来ある子供の人生に何してくれてるの?って思う。腹立ってしかたないです。

6:匿名2015年12月12日 18:30 | 返信

わたしもここに、ひどい教師の実体験を書き込もうと思ったのですが、いざ書こうとしたら、自分でも思っていた以上にトラウマがあったのか、どうしても書き込めませんでした。
ことに子どもの頃の体験というのはやはり強烈です。わたしはたとえ生まれ変わっても、決して教師という職にだけはつきたくないと思います。よい教師になれればいいが、そうでなかったときの罪があまりにも大きすぎる……。

5:匿名2015年12月12日 18:29 | 返信

わたしもここに、ひどい教師の実体験を書き込もうと思ったのですが、いざ書こうとしたら、自分でも思っていた以上にトラウマがあったのか、どうしても書き込めませんでした。
ことに子どもの頃の体験というのはやはり強烈です。わたしはたとえ生まれ変わっても、決して教師という職にだけはつきたくないと思います。よい教師になれればいいが、そうでなかったときの罪があまりにも大きすぎる……。

4:匿名2015年12月 9日 19:12 | 返信

私も当時50代の男性教諭、同じく50代の女性教諭から酷い仕打ちを受けてました。

最初は男性教諭。
その日私は具合が悪くなり保健室へ行きました。
その事が気に入らなかった男性教諭は
私を立たせ、身体が吹っ飛ぶ程に顔面をぱーで叩きまた立たせ、また吹っ飛ぶほど叩きました。私だけではなく、他の子にも同じく感情のみで手を上げてました。
そして担任の女性教諭は
ある時、設定されている中で1番遅い時間での懇談を母が希望すると
終礼で私を立たせて『この子の親は働いてるからって遅い時間にしか来れないとかワガママをいう親です。教師が帰るのが遅くなっても構わないという自分勝手な親に育てられた子です。』と言いました。
その日以来私はクラスメイトからもいじめられ、学校へ行けなくなりました。

男性教諭はもう死にましたし、女性教諭の方ももう退職している年齢ですが
退職金をもらっていると思うと腸が煮えくり返ります。

その後、学校の先生はクソだと思って中学にも殆ど通ってませんが自宅学習で高校・大学まで進み医療系の国家資格も取得。
3ヶ国語を話し、今は外資系企業でバリバリ働いてます。
もし今、こんな目に遭ってる子がいるなら
学校の先生がクソ野郎やクソババァでも気にせず、そんな人たちに教わることなんて何もないので行かなきゃいいです。
勉強は家でもできます。
大丈夫、世界は広いのです。
安心して知りたい事をとことん勉強してください。

3:匿名2015年12月 9日 18:50 | 返信

昔からこういう教師はいる。勿論、擁護するつもりは毛頭ない。教師の質の悪さが、今もって全く変わっていない事に、ただただ呆れた上での言葉だ。その教師は変わった四文字の名字で、昭和47年(1972)千葉県鎌ヶ谷市立S小学校や昭和48年(1973)千葉県松戸市立M小学校にいた。両方の小学校で生徒いじめをする評判の悪い教員として嫌われていた。産休の代用教員で、とんでもない悪魔だった。死ぬまで絶対に許さないし、ずっと呪っている。

2:匿名2015年12月 9日 16:47 | 返信

>>教師の実名を挙げて徹底的に糾弾するべきです。

>>1さんのこの言葉に同意です。
私は個人主義なので、犯罪者の親戚などに類が及ぶのは好きではありませんが・・・
教師の実名は出すべき段階にきていると思います。

1:森茂樹元大船高校2015年12月 9日 13:58 | 返信

教師の実名を挙げて徹底的に糾弾するべきです。
教師の家族親戚縁者にものを売らないなどのボイコット運動をして、一族郎党を徹底的に締め上げて苦しめるべきです。
どんなに悪をして一人の人間の人生をぶちこわしにしたか、そのぶち壊しの罰は半沢直樹じゃありませんが100倍返しが妥当であると思います。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。