>  > 名言に反応する人は知性が低いことが判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10
800px-Nietzsche1882.jpg
神は死んだ←ところでどういう意味?/ニーチェ「Wikipedia」より

 「人が空想できるすべての出来事は起こりうる現実である」(ジュール・ヴェルヌ)、「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ」(マハトマ・ガンジー)、「母ちゃんピーマン入れんといてや」(ケンミン食品)などなど心に残る名言というものは歴史上の人物から漫画の台詞に至るまで、人生訓として引き合いに出されることは多い。

 しかし、こういう名言をTwitterやFacebookといったSNSに投稿する人は、知性が低い傾向にあるということが心理学者の研究によって明らかになった。

■心理学者も認める、引用ポストは知性の低さ  

 たしかにその格言をはじめに言った張本人はすごいのかもしれない。だが、それに感銘を受けてたやすく拡散する人がすごいわけではない。むしろ、格言の中に隠された真意を知らずに単語だけを広げている場合もある。

 心理学者の指摘によれば、この風潮に慣れてしまっている人たちには、そのセンテンスに隠された本当の意味を見いだすことを苦とする人が多数いるというのだ。 


コメント

10:匿名2017年4月24日 08:08 | 返信

導入部でおちゃらけてるような記事だぞ?
真面目にツッコむ方が馬鹿らしい。

それはそうと、ケンミン食品にワロタ。

9:匿名2015年12月20日 16:17 | 返信

↓補足。

>そこに正しい判断力が伴わなければ我々はいともたやすく情報操作に乗ってしまう危険性が
>あるということをしっかりと認識しなくてはならない。

ただし、ここだけは同意。

8:匿名2015年12月20日 15:52 | 返信

自分もそれ思いましたわ。(笑 <自己批判

そもそも、本文で引用してる「無意味な文章に高評価付けるか」の実験、
「被験者が実際に名言を引用していた人物か否か」「引用していた人達を被験者にしたか否か」
について『全く』触れられてないし。
(それどころか「どのように集められた人間か」にすら触れてない)

あくまでも「多分、そういう傾向があるんじゃないかな」くらいの話でしょ?
そもそも「名言だから感動してる」わけじゃないかもしれないし。
何が響くかなんて、そのシチュエーションや人それぞれだし。

例えば(喩えが分かりにくくて申し訳ないが)
「昨日ポチが死にました」とか、関係ない人にはまったく意味のない文章だって
感じるところがある人(ex:最近自分のペットが死んだ人とか)には
感じるところがあるわけでしょ?
一概には言えないんじゃない?

個人的には、この文章に「陰謀」を感じますが(笑
むしろ、こういう記事を『鵜呑み』にする人の方がヤヴァイ気がするけど…?

7:匿名2015年12月19日 09:57 | 返信

この記事に感化される人は知性が低そう

6:匿名2015年12月18日 12:03 | 返信

なんか突っ込みどころ豊富だなぁ・・・。
偽の名言だろうがなんだろうが、どの言葉からどんな感銘を受けるかなんて、知性の判断基準にはならんと思うが。有名な名言から感銘を受ける人間が知性あって、その辺の言葉からも感銘を受けれる人は知性がないことになるのか・・・???

あと、陰謀説や超常現象は存在しない前提での後半の実験は失笑しかない。
火も電気も地動説も超常現象と思われていたものが解明された結果、現代文化があるというのに・・・。現代文化への貢献者は皆知性低いのか・・・。

5:匿名2015年12月18日 11:27 | 返信

出典のURLくらい書くべきじゃないんですかね。

4:匿名2015年12月18日 10:54 | 返信

一億総陰謀論時代、信じるべきはトカナ

3:匿名2015年12月17日 22:47 | 返信

こういった記事を読んでそういった人たちが自分には知性があると思って記事をシェアするんでしょうかね?

2:匿名2015年12月17日 22:30 | 返信

>>2
どっちでしょうね?気になるその行方は?

1:匿名2015年12月17日 21:18 | 返信

TOCANAの自己批判?内部批判?
「TOCANA読者はアホだ」と言ってるのも同じですよ(苦笑)。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。