放火で家族を失い重度の火傷を負った少女が「世界中からのクリスマスカード」を希望

放火で家族を失い重度の火傷を負った少女が「世界中からのクリスマスカード」を希望の画像1画像は、火傷する前のサファイアちゃん「Facebook」より

 2013年、ニューヨーク州のスケネクタディに住むサファイア・テリーちゃんは、放火によって家族全員を失った。今年のクリスマスを迎えるにあたって、彼女が望んだものは世界中からのクリスマスカードであるという。


■「クリスマスツリーをカードでいっぱいにしたい」

 海外複数メディアによるレポートによると、2年前の放火によってサファイアちゃんは父親と妹とふたりの弟を亡くしている。彼女が火災現場で発見されたときに父親の亡骸は彼女の隣にあった。彼女の命を炎から守ったのは、自分の身体を盾にした父親であろうとされている。

 命はつなぎとめたものの、彼女自身も全身の75%に及ぶ火傷を負い、50回を超える手術を受け、右手と左足を失うことになった。彼女の手術はまだ終わったわけではなく、顔の組織のダメージによって引きつられてしまう口の手術が来年の1月に待っているという。

 現在は、叔母であるリズ・ドルダーさんに引き取られた彼女は地域のサポートを受けながら、なんとか日常生活を取り戻しつつある。

 そんな中、サファイアちゃんの頭のなかに、ある望みが浮上した。叔母が買ってきたクリスマスツリーはクリスマスカードがかけられるようになっているのだが、それを見た彼女は「このツリーをカードでいっぱいにしたい!」と願い、叔母に伝えたのだ。

放火で家族を失い重度の火傷を負った少女が「世界中からのクリスマスカード」を希望の画像2画像は「BuzzFeed」より

 しかし叔母のリズさんは「残念だけれども、それはちょっと無理だと思う。このツリーは100枚のカードがかけられるようになっているけど、多分私たちには10枚くらいしかカードがこないわよ」とサファイアちゃんに伝えた。というのも、欧米のクリスマスでは家族や、ごく親しい知人同士でしかカードを交換しないからだ。しかも、サファイアちゃんの家族はもういない。

 なんとか彼女を笑顔にさせたいと思ったリズさんは、彼女をサポートするために、利用していたFacebookのページに、世界中からのクリスマスカードを募集する書き込みをアップしたのである。これに各インターネットメディアと、さまざまな国のメディアが気づき報道し始め、現在は20万通以上のカードが届いているという。

 サファイアちゃんにはこれから先、何度も繰り返し手術を受けなければならないという過酷な運命を背負わされている。しかし、クリスマス再び彼女に笑顔が戻ってくる日が近くに来ていると信じたい。

※クリスマスカードの宛先はこちら(私書箱番号/日本からでも送付可能)

 Safyre
 P.O. Box 6126
 Schenectady NY 12306

(文=高夏五道)

参考:「Mirror」、「BuzzFeed」ほか

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

放火で家族を失い重度の火傷を負った少女が「世界中からのクリスマスカード」を希望のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル