プロの写真家が徹底検証! ロシアで激写された不気味な宇宙人写真?超衝撃の結末が!

■徹底検証、心霊・宇宙人写真を斬る!

プロの写真家が徹底検証! ロシアで激写された不気味な宇宙人写真?超衝撃の結末が!の画像2画像は、宇宙人の拡大写真

――これが今回分析をお願いしたい写真なのですが、どうでしょうか?

写真家 これはまたいつの時代の携帯なのかってぐらい画質が良くないですね。最近のiPhoneは本当によく写るんで、先日実験的にB0サイズのプリントをしてみたのですが、なかなかの好結果でしたよ。それと比べてこの携帯の画質はひどすぎる。それはともかく、最近は画像処理技術も相まって、合成写真もなかなか見破れなくなったので、こう低画質だと画像をいじっていてもわかりづらいんですよ。でも、できるところまでは分析してみますね。とりあえずこの写真が作為的に合成されたものではないと仮定して話を進めていきましょう。

――お願いします! なんか特別に心霊写真判定ソフトとあるんですか?

写真家 特にそういったソフトはないですね。普通に画像処理に一番良く使われている『PhotoShop』の最新版『PhotoShop CC』を使って見ていきたいと思います。

・コントラストや露出を調整して検証対象をクッキリさせる

 ふむふむ、撮影はノンフラッシュのようですね。まずは問題となっている部分を拡大してみましょう。次に、宇宙人をより見やすくするためにコントラストを上げてちょっと露出をトーンカーブを使って抑えてみました。確かにぱっと見て宇宙人ですな……。うーむ。

プロの写真家が徹底検証! ロシアで激写された不気味な宇宙人写真?超衝撃の結末が!の画像3露出を調整した写真

――え、そんな結論じゃ編集長に怒られますよ。もっと科学的なオピニオンをくださいって……。光が頭を貫通しているって指摘もあるんですよ。

・光の軸の検証

写真家 それはないと思いますよ。見やすくした写真を見ながら、仮にこれが背後からの光が貫通したものだと考えてみましょう。貫通する前と後に、光の軸が大幅にずれていることになります。おかしいですよね。なので、「光の線が頭を貫通している」という説は間違っていると考えられます。

 次に、この宇宙人らしき物体と隣の人の肩のラインを比較してみましょう。立っているか、もしくは座高が異様に高いことになります。つまり、宇宙人は明らかに人間と異なる体型をしていたということです。隣の女性は気づかないものなのですかね?

――普通の人間には姿は見えないのかもしれませんよ。写真だから捉えることができたのかもしれないですしね。

・データの劣化度合いのチェック

写真家 そんなものなのですか。ちょっと画像の細部を見て下さい。結構トーンジャンプしてますよね。あ、つまりデータが崩壊してますね。この女性の横の緑の部分とか。写真の暗部を携帯が強制的に明るくしたか、もしくは彼女が写真をアップする際に何らかのアプリで加工した可能性がありますね。

写真家  デジタル画像はなにかいじるごとにデータは劣化しますが、これは、限界以上に明るくしようとすると出る現象です。

 また、この飛行機の照明の位置関係はわかりませんが、彼女の左右の眼の色が異なっていますよね。これは彼女の左側からの照明によって、もともと左右に明るさの差があり、そこに無理な明るさの調整でトーンジャンプしたことによる結果のようにも見えます。つまり、右側の方が暗かったはずなのですが、無理矢理調整して、データが崩壊したということ。暗部をいじる方が崩壊しやすいのです。やっぱ、加工なんじゃないですかね?

――TOCANAとしては宇宙人であってほしいんですが……。では加工されているって証明できます?

・データの劣化度合いに偏りがないかチェック

写真家 このデータだとちょっと難しいかもしれませんが、やってみましょう。先ほど説明した通り、デジタルデータは何か明るさや色などいじる度に劣化します。これは一番一般的なjpegデータで顕著に見られることです。もし合成されていたとすると、その部分だけ画像の劣化度に差がでてくるのです。そこら辺をノイズなどを駆使してごまかされるとお手上げですが、まあ、検証してみましょう。

 カラー写真はRGB(赤・緑・青)からなっていますよね。次に、チャンネルカラーという機能で青のレイヤーだけ抽出して見ていくと、劣化度合いの差が見えてきます。ちなみに、下の写真の点線は、トーンジャンプの境界線をあらわしています。

プロの写真家が徹底検証! ロシアで激写された不気味な宇宙人写真?超衝撃の結末が!の画像4チャンネルカラー機能で青のレイヤーだけ抽出

写真家 これやっぱり合成だと思うんですよ。jpeg画像の劣化度合いがこの謎の宇宙人の周りだけ全然異なりますよね。

 つまり、宇宙人の周り以外の写真データは何度もいじられているにもかかわらず、宇宙人の周りだけ、まっさら。それは、点線の量の違いからも明らかです。各RGBレイヤーも比較してみたのですが、暗部と明部の差を考慮しても別画像を持ってきているようなのですよね。画質が画質なんで断言はできませんが。それとこの光源のように見えるものなのですが、この物体の背後から3つ確認できるので常設されているライトなのでしょうか。この謎の物体に出ている光の線は、向きや角度から言ってレンズのフレア等ではないですから。しかしずっと見ていると本当に宇宙人なりゴーストがいるように見えてくるものですね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

プロの写真家が徹底検証! ロシアで激写された不気味な宇宙人写真?超衝撃の結末が!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人