>  >  > 自爆テロに臨む青年の止まらない涙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント11

※3頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

 9月18日、シリアで自爆テロが発生した。戦車に火薬を大量に積み込み、自爆するというもので、普段国際ニュースでよく聞くような攻撃であった。しかし、このケースではその攻撃に参加する犯人の様子を映した映像が存在していた。その映像には、自爆テロのために戦車に乗り込む青年の、涙が止まらない最後の姿がとらえられていた。

■こらえきれなかった感情

1224suicide_hon1.jpg
中央の赤い地域がフア村、画像は「Wikipedia」より引用

 シリア北西部イドリブ県にあるフア村。ここは反政府軍がほぼ制圧したイドリブ県において、唯一政府軍が抵抗を続けているところである。

 ここにジャファル・アル・タイヤーという名を持つウズベキスタン人の青年がやってきた。まだひげを生え揃えることができないほどの若者であるが、彼はここでその短い人生を終えようとしていた。

 彼は、反政府武装組織「アル=ヌスラ戦線」に協力する、ウズベキスタン人によるスンニー派組織の「イマム・ブハーリー・ジャマート」に参加していた。アル=ヌスラ戦線はイスラム過激派「アルカイダ」の下部組織であり、自爆テロを多用するアルカイダの色を強く受けているのか、残っている政府軍への掃討作戦の一環として自爆テロ採用し、彼が実行することとなったのだ。

 戦車に乗り込む直前、彼は周りの大人たちと熱い抱擁を交わしている。これで今生の別れとなることは間違いないが、それでも爽やかに大人たちの見送りに応えるのであった。

 そして場面は変わり、彼は戦車に乗りこむと「神は偉大なり」と天を指差し、いよいよ出発のときを迎える。が、ついに緊張の糸が途切れてしまったのか、ここにきてとうとう感情を抑えることができなくなってしまい、涙が溢れ出てきてしまったのだ。

 周りの大人が、「怖れることはない。怖くなったら神様のことを思い出せ」と勇気づけても涙は止まらない。彼は「心配することだけが怖いんだ」と、涙ながらに話す。そしてまた天を指差し覚悟を決めた後、出発するのであった。

関連キーワード

コメント

11:匿名2017年11月 9日 16:09 | 返信

ここのコメント欄口調が気持ち悪い奴多いな

10:匿名2017年9月11日 18:13 | 返信

毎度毎度こういう痛い目みるのは手下の仕事。
たまにはボスが豪快にミンチになって死様の手本見せてやれよ。

9:匿名2017年9月 5日 21:04 | 返信

自分がなんでも正しいと思い込んで
自分と違う考えを持つ人を排斥しようとするのが悪い
学があろうが金があろうが関係ない
簡単に答えが出せないから今も問題が続いている
明確な答えなんかない
誰かが笑えば誰かが泣く
その繰り返し

8:匿名2016年1月17日 08:29 | 返信

男は昔から争うことばかり。
女は生み育むのに。

7:匿名2016年1月10日 17:35 | 返信

無意味な戦争を繰り返す劣等生物=人間です。

6:匿名2015年12月28日 08:38 | 返信

>>5
口汚く罵るような口調の見苦しさ
それでは誰からも同意は得られまい
まさに「ひとでなし」の物言い
貴殿は言葉で人を殺そうとしている
まず自らを省みられよ

5:匿名2015年12月28日 01:46 | 返信

>しかし、それを起こす犯人はどんな「人でなし」かと思いきや、今回のように、普通の感情を持っていそうな青年であったりすると、われわれも複雑な気分にさせられる。

この筆者は、青年が「人でなしではない」とでも思っているのか。
じゃあどんな人間が「人でなし」なのか、教えてほしいものだ。
わかりやすく、牙が生えてたり、とがった尻尾が生えてたりするのか?

そんなわけがなかろう。
青年を含むテロリスト集団は、人間同士で解決すべき問題に、神の介入を願った。
だからこそ、人間を、ここまでにもないがしろに扱うことができるのだ。

筆者はわかっていないようだから、私が断言する。
人でなしというのは、まさに青年のような人間を指すのだ。

4:匿名2015年12月26日 19:28 | 返信

戦争だのテロだのは世界の1%の超富裕層がその権力を放棄しない限り、永遠に無くならないよね‥。
この人類奴隷制度を無くすには、地球をリセットするしか方法が無いんじゃないかと。

地球は悪夢が支配する星、そもそも神や天使は存在しないと思っている。
宗教も太古の昔は本物の神はいたが今となっては金と権力にまみれた薄汚れた宗教しかない。

3:匿名2015年12月26日 15:53 | 返信

>>1
科学的な知識を持ち出して
教養のある自分>イスラム教徒とでも思ってるんですか?
その持ち出してきた科学でアラーや天国が存在しないということは証明されていませんよね?
科学を引き合いに出すならあなたのコメントには矛盾が生じてしまうと思いますよ?
つまり論理が破綻しています

2:匿名2015年12月26日 15:11 | 返信

>>1
彼らがニュートリノについて学べる環境にあると思ってるわけ?
バカじゃないの?無知にもほどがある。
テロは絶対に反対だが、無知・無理解こそテロを生み出してる元凶。
安全な場所から知識自慢しつつ評論家ゴッコ。反吐が出る。
あなたのはまさにそれだ。

1:匿名2015年12月26日 04:09 | 返信

ニュートリノの観測成功してかなり宇宙の誕生が分かり始めてるこの21世紀にアラーも天国も無いんだよって送り出してやりたいね
土塊から人間作ったなんて言う一神教信じてるなんてオウム真理教より論理が破綻してる事くらい中学生でも分かることなんだがな

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?