>  >  > 99%のゆるキャラが食べていけない状態に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

ゆるキャラ

,

吉沢ひかる

1221yurukyara_main.jpg
※イメージ画像:『週めくりふなっしー 2016年卓上カレンダー』(ハゴロモ)

 今や全国各地にご当地キャラや非公認キャラが乱立し、ゆるキャラは一大ムーブメントを巻き起こしている。かわいいキャラクターはもちろん、しゃべって毒を吐くキャラクターまで、これまでのキャラクターの常識を覆すキャラクターも数多く存在し、小さな子供はもちろんのこと、大人までもが夢中になっている。

 しかし、そんなムーブメントがある一方で、あまりに数が増えすぎたために価格破壊が起こっているという。右肩上がりに思えるゆるキャラの世界を襲う、リアルなお金事情を関係者に聞いた。

「ゆるキャラの歴史はせんとくんやくまモンなどに始まっていると言われますが、現在のここまで大きなブームを作り出しているのは、やはり、ふなっしーです。関連グッズが売れまくって、ゆるキャラ市場は数千億規模とも言われています。だからこそ、そこにあやかろうと、後追いでゆるキャラが続々と誕生し、今の状況にいたっているのです」

 たしかにふなっしーの活躍は凄まじいが、ならば何故、価格破壊が起こっているのだろうか。

「ふなっしーが儲かっているのは事実です。しかし、“ふなっしーしか儲かっていない”とも言われているんです。追いつけ追い越せで続々とキャラクターが登場したはいいものの、あまりにキャラクターの数が増えすぎて飽和状態に陥りました。その結果、人々から飽きられ、イベントに出てもスルーされグッズ関連も全く売れないというケースが増えているのです。そのため、99パーセントのゆるキャラは食べていけない状態になっていると言われています」(イベント業界関係者)

関連キーワード

コメント

3:匿名2016年1月 2日 05:05 | 返信

全てのキャラクターが儲けのためにやってる訳ではない。
ふなっしーの場合も『人を喜ばせたい』から始まったことで、ビジネスは後からついてきているのであってビジネス目的でなければ活動は売れなくてなも地道に続けるキャラクターさんもいると思う。
はじめからビジネス目的のひとは消えるんだろうけど。

2:匿名2016年1月 2日 00:35 | 返信

ふなっしーは ニュースで見たけど 知名度 好感度 経済効果 すべて1位で スゴい!
税金でやっている公認キャラと違って ふなっしーは たった1人で 苦労もしながらやっているから 尊敬します。
ふなっしーのお店 ふなっしーLANDも 船橋 梅田 原宿 web と 次々とオープンして グッズも完売再販の繰り返し売れ続けてて 大人気!
海外でも人気で お店も出すようです。

1:匿名2016年1月 1日 16:10 | 返信

ふなっしー全然可愛くない。他にかわいいゆるキャラ沢山いるのに。ふなっしー出てたら速効チャンネルかえるもんw

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。