>  >  > 「アノ男が動かなければ…」レコ大でAKBが大賞逃した理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

AKB48

,

レコード大賞

912F0qQdW7L._SL1500_.jpg
画像は、『【Amazon.co.jp限定】僕たちは戦わない Type C【初回限定盤】(オリ特生写真付)』キングレコード

「やっぱりこうなりましたか…」。そう語るのは音楽関係者だ。TBS系「第57回!日本レコード大賞」が30日に生放送され、栄えある日本レコード大賞に三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」が選ばれた。昨年の「R.Y.U.S.E.I.」に続く、連覇。

 メンバーの今市隆二は壇上で「自分たちに関わってくれているすべての人に感謝したい」と喜びを爆発させた。例年「デキレース」と揶揄されるレコ大だが、今年は大物審査員X氏のクーデターにより、ガチンコ気配になっていたことは当サイトでも伝えた通り。

 とりわけグランプリに当たるレコ大をめぐっては、デビュー10周年に加え、中心メンバー・高橋みなみが卒業するAKB48の「僕たちは戦わない」と三代目の一騎打ちの様相を呈しいていた。音楽関係者は「当初はAKB48が不動の大本命だった。その矢先にX氏が従来の選考方法を変えたことで、〝芸能界のドン〟こと周防郁雄氏が激怒。周防氏が三代目を担ぎ出し、状況は一気にわからなくなった」と明かす。X氏側は選考方法変更の理由について「デキレース色をなくす」と話していたそうだが、あくまでそれは表向き。実際は「自分たちの推す候補をノミネートしやすくするため」(同)で、これではレコ大利権の奪い合いと思われても仕方がない。

関連キーワード

コメント

2:匿名2016年1月 4日 12:35 | 返信

人脈とか情報の確度は普段の紙面を見てりゃ判断できるけどな
あくまでネットノイズの一つとして鵜呑みにしてる奴なんてリテラシーが0の奴以外いねーよ

まあ自分が見たいものだけ見て知りたいことだけに目向けてりゃいいんじゃね
そんな能天気な人生ごめんだけど

1:匿名2016年1月 4日 09:28 | 返信

毎度毎度、業界関係者に知り合いなんかいないくせに、さも裏事情聞きました!(ドヤ)みたいな記事書いて楽しいですか〜?笑
本当くだらない記事しか書けない馬鹿記者だらけのサイゾー(笑)

書く側とサイゾーの記事鵜呑みにする側のレベルの低さの釣り合いが取れすぎててウケる

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。