>  >  > SMAP解散報道で外国人が言いたい放題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

SMAP

,

アイドル

,

ジャニーズ

,

解散

2015smap.jpg

 国民的アイドルグループであるSMAPが解散の危機にあることを1月13日付の日刊スポーツが報じた。背景には、グループの育ての親だった女性チーフマネージャーがジャニーズ事務所からの退社を決め、それに伴い木村拓哉をのぞくメンバー4人も独立する意向を固めたことがあるようだ。各メンバーが歌・ドラマ・バラエティ番組などで個性と才能を発揮し、まさにスーパーグループとして25年もの長きにわたり芸能界の第一線で活躍してきた存在だけに、列島に衝撃が走っている。

 しかし今回の報道にショックを受けているのは、日本人だけではない。日本のポップカルチャーが浸透したアジア諸国をはじめとする海外のSMAPファンたちの間でも、驚きの声が上がっているのだ。解散騒動に対し、海外のSMAPファンたちは一体何を思うのか? さまざまな感情が交錯する海外からの声をお届けしよう。


■海外メディアもびっくり!

 まず、今回の騒動を香港紙「東方日報」は『SMAP解散 ネット民悲鳴:わたしの青春が終わってしまう』との見出しで大々的に報じるとともに、中国のネットユーザーの声をまとめている。それを見るかぎり「(ニュースを聞いて)眠れない。こんなの受け入れられない」「ああSMAP……冗談ではないのか?」「嘘だと言ってほしい」「信じたくない。手が震えている」「一国の首相が突然辞任するよりも間違いなく衝撃的だ」など、SMAP解散の報を受け、悲しみよりもまず衝撃に唖然としている様子がうかがえる。


■中国ポータルサイトでも議論沸騰!

 また、中国最大級のポータルサイト「QQ.com」上でもファンたちによる議論が沸騰しており、「メンバーの歳を考えれば解散は驚くべきことではない」「フェニックステレビ(鳳凰衛視)で彼らを初めて見たとき、私はまだ9歳だったが、いまは30歳以上。彼らは十分に長く活躍したよ」「(メンバーは)各自が本当に多彩だから、解散しても大丈夫だろう」「ため息しか出ない」など、解散報道を単に嘆くばかりではなく、アイドルグループとしての長いキャリアを考えれば仕方のないことだという諦めのムードも漂っているようだ。

関連キーワード

SMAP

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。