>  >  > 「頑張れ」が放送禁止用語に!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント19
関連キーワード:

テレビ

,

吉沢ひかる

,

放送禁止用語

0114housoukinsi_main.jpg
※イメージ画像:Thinkstockより

 テレビ番組の中で使ってはならない“放送禁止用語”の存在は、今や一般の視聴者にも広く知られている。これは、正しくは放送注意用語と呼ばれ、法規制ではなくテレビ局側の判断によって様々な言語の使用が自粛されているものだ。

 この放送禁止用語は常に増えているが、近年は意外な言葉まで対象となりつつあるという。関係者に話を聞いた。

「これまで使えなかった言葉に加えて、年々、注意用語は増えています。そして、まだ正式に加わっているわけではないんですが、ここ1年ほどの間に追加が検討されている用語の一部が意味不明だと話題になっているんです」(テレビ局番組プロデューサー)

 意味不明な放送禁止用語とは一体何か。

・NG1、頑張れ

「いくつかあるんですが、その中でも最もおかしいといわれているのが『頑張る』という言葉です」(同)

「頑張る」が放送禁止とは本当に意味がわからない。

「日常的に使うことの多い『頑張れ』とか『頑張って』など、誰かを応援する意味で使う言葉が規制されつつあるんです。たとえば『仕事を頑張れ』や『優勝を目指して頑張ってください』みたいな表現がNGになりつつあるんです。現在は過労死が増えていることから『仕事を頑張れ』という表現は弁護士や市民団体などからクレームが多いんです。また『優勝を目指して―』も、プレッシャーを感じてストレスになると市民団体からのクレームがきてしまいます」(同)

人気連載

奇習!母娘の「親子丼」を正当化した邪悪な男たち―ある資産家男性の告白

【日本奇習紀行シリーズ】 北関東 ※イメージ画像:Think...

顔に改造ウジ虫を垂らし、死人続出! 理解不能な【封印ナチス映画】『ヒットラー蘇生計画』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

コメント

19:匿名2016年3月31日 01:07 | 返信


同性愛と両性愛 教職員手引に明記だと!
これはいったい何事が始まったんだ?

同性愛者による社会的制覇の陰謀を
撲滅しなければならない!

18:匿名2016年3月31日 01:03 | 返信


同性愛と両性愛 教職員手引に明記だと!
これはいったい何事が始まったんだ?

同性愛者による社会的制覇の陰謀を
撲滅しなければならない!

17:匿名2016年3月 6日 13:55 | 返信

>>14
このように頑張れと言われると反発する人が存在する
頑張れと言われるのはありがたいこととされているんであって
ムッとしたり反発したりする必要は何もない
なんjからきましたwwwwwwとか言ってる場合じゃない
お前こそ、まだまだもっともっと頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ
な?

16:匿名2016年2月 6日 18:07 | 返信

>>4

「 ネトウヨ 」vs「 ネトサヨ 」おもしろいじゃんか!
どちらも頑張れ~!頑張れ~!
フレッ!フレッ! 「 ネトウヨ 」、
フレッ!フレッ! 「 ネトサヨ 」、
どちらも負けるな、
頑張れ!
頑張れ!

15:匿名2016年2月 3日 18:43 | 返信

>>6

そうだねー、ここ数年かな。。テレビでオカマが幅を利かせている番組が多すぎるね。
反面、レズビアンの番組が無いのは、「差別」なんだろうね。
なんにしても、オカマは気持ち悪いだけだから、テレビに出すのは、
オカマをやめて、レズビアンを出したら良いのかもしれないね。

韓流だけど、男も女も整形顔ばかりなのに、なんで日本のテレビでやる必要があるのかな?
整形前の写真でガッカリするのは、もういやだよ~。

ほんと!サラ金、パチ屋のコマーシャルばっかりだよ、最近のテレビって。
サラ金、パチ屋のコマーシャルをやめてほしいものだよ。

14:なんjからきましたwwwwww2016年2月 1日 14:44 | 返信

>>7
お前が一番頑張れよ、な?
斜陽どころかずっと底辺なんだからよw

13:匿名2016年1月31日 15:36 | 返信

規制派の人は応援されたことがないのでは?
頑張れー偉いぞーといった応援の言葉により苦しい時でもすぐに振り絞ることができます。
応援の言葉にプレッシャーを感じてしまう?応援がなくなってしまったらすぐに萎えてしまうでしょう。
イキすぎな規制もほどほどに。

12:匿名2016年1月31日 14:26 | 返信

テレビの放送禁止用語もそうだけど、ネットもそういうの作った方がいいと思います。まあ何にせよイキスギィはよくないですね。
愛国思想は大歓迎ですが、罵詈雑言ばかりの馬鹿なネトウヨが増えているのは危険だと思います

11:匿名2016年1月20日 00:38 | 返信

心理的苦痛を強い入られて病気になってしまう少数派のオカマを擁護すると言うが、
極めて社会的通念に反していると言える。
その性的嗜好によって、エイズなど性病が拡散されていくのだ。
そもそも、オカマは個人の趣向によるものと判断できる。
オカマでありながら女性と結婚して、子供まで作っているのが現状だ。
こういった輩が、同性婚を法律で認めさせようとする事ほど不遜な行為はないだろう。
同性婚を社会的に許してはならない。
オカマ達に対して、決して差別をしているのではない。
ただ、普通の正常な少年達を、オカマに引き込むのをやめてくれ。

10:匿名2016年1月19日 20:45 | 返信

良いんじゃないですか?
同性婚を認め、認めない人達を非難する世の中です。摂理に反していたとしても少数派を大事にすると言う世であれば、心理的苦痛を強い入られて病気になってしまう少数派の人達を擁護するために、そういうルールがあっても良いんじゃないですか?
方を変えるのではなく表現を少し変えるだけ。
ただそれだけですよ。

9:匿名2016年1月19日 20:43 | 返信

良いんじゃないですか?
同性婚を認め、認めない人達を非難する世の中です。摂理に反していたとしても少数派を大事にすると言う世であれば、心理的苦痛を強い入られて病気になってしまう少数派の人達を擁護するために、そういうルールがあっても良いんじゃないですか?
方を変えるのではなく表現を少し変えるだけ。
ただそれだけですよ。

8:匿名2016年1月19日 11:12 | 返信

深く考えすぎて意味が裏返ってる
両者を尊重せず、一方の考えを掘り下げすぎて
いった方は悪意が無いのに言った方を一方的に攻撃する
がんばれといって応援する人の気持ちを完全に無視した愚行

7:匿名2016年1月18日 23:44 | 返信

吉沢さんも斜陽のマスコミ関係者も
もっともっと頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!
な?

6:先行きが心配2016年1月18日 05:47 | 返信

変だと思う。
最近のテレビって、本当におかしい。
オカマと韓流ばっかりやってるね。
それにサラ金、パチ屋のコマーシャルがすごく多くて、
子供たちに与える影響がものすごく心配です。
 子供達が大人になって、オカマになったり、
サラ金にお金を借りたり、パチンコでお金を浪費したりしないように
テレビ制作者は悪影響の根を断つように行動してください。

5:匿名2016年1月18日 05:33 | 返信

難癖つけて金とるだけが生きがいの人権「屋」に屈しちゃダメでしょう。

…あ、人権屋「さん」、でしたか(笑)

4:匿名2016年1月17日 23:59 | 返信

テレビの発言ってネトウヨが一番騒いでるけどね

3:匿名2016年1月17日 19:32 | 返信

なんかおかしいわ
視聴者に投げる「頑張れ」はNGで出演者同士の「頑張れ」ならいいと思うけど

2:匿名2016年1月17日 13:03 | 返信

人権派とか、人権団体やっているのは、

ほとんどが在日だからね・・・

その真の目的は、日本人をだめにする事を第一義にしているようだ。

通常の言葉を使えなくして、日本を乗っ取ろうと考えている。

帰化しないのかと聞くと、私達は新日本人だよ。

の答えが返ってきた。

1:匿名2016年1月17日 08:46 | 返信

メディアがいくら規制をしても、現実の日常会話では今でも多くの人がスチュワーデス、看護婦、保母と言ってるよ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。