>  >  > 神社のCMに「願いが叶わないからヤメロ」の嵐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8
関連キーワード:

クレーム

,

テレビ

,

吉沢ひかる

,

神社

0114jinja_main.jpg
※イメージ画像:Thinkstockより

 毎年お正月を迎えるとテレビ番組の合間に全国各地の有名神社のコマーシャルが放送されている。これを見ることでお正月気分を味わう人や初詣の行き先を決める人も多いのではないだろうか。

 しかし、業界関係者に話を聞く中で、この神社コマーシャルに関して変化が起こっているとの話が出てきた。一体、何が起こっているのか。

お正月の風物詩とも言える神社コマーシャルですが、近年の“自主規制”がここにも降りかかっているんです」(テレビ局関係者)

 自主規制が厳しくなり、様々な制約の中でテレビ番組が作られている話はよく聞くが、神社コマーシャルの規制とは一体どういうことか。

「神社に初詣に行けば当然ながら誰もが願い事をしますが、願ったからといって必ずしもかなうわけではないことくらい、誰だってわかっているはずなんですが…。最近は神社のコマーシャルを放送するとテレビ局にクレームがくることがあるんです」(同)

 そのクレームとはどのような内容なのか。

人気連載

奇習!九州で実在? 輪姦・相互鑑賞…なんでもアリな乱交貸し風呂

【日本奇習紀行シリーズ】 九州・某県 ※イメージ画像:Thi...

奇習!母娘の「親子丼」を正当化した邪悪な男たち―ある資産家男性の告白

【日本奇習紀行シリーズ】 北関東 ※イメージ画像:Think...

コメント

8:匿名2016年8月13日 01:11 | 返信

そりゃ食卓にあんな臭いキムチが出てくれば騒いで当然です。
民度が高いので、臭いキムチが気持ち悪くて受け付けないのです。

7:匿名2016年1月22日 18:11 | 返信

そもそも神社で手を合わせることは「願かけ」と言って、
これだけ頑張りますからお見守り下さいって感じの
一種の決意表明みたいなもの。努力もせずに願いをかなえてやるだけの、
甘々の神様なんていないんだよ。

6:匿名2016年1月20日 04:22 | 返信

クレーマーに配慮してるのがおかしい。
でも神社のCMってのもピンとこない

5:匿名2016年1月18日 15:49 | 返信

願い事しさえすれば叶えてくれる、そんな都合のいい神様おらんわ
サンタかドラえもんかなにかと勘違いしてるんちゃうか

4:匿名2016年1月18日 15:18 | 返信

CMではないけどダルビッシュの食卓にキムチあっただけで騒ぐんが日本人の民度やから

3:匿名2016年1月18日 15:17 | 返信

CMではないけどダルビッシュの食卓にキムチあっただけで騒ぐんが日本人の民度やからね

2:匿名2016年1月18日 13:22 | 返信

クレーマーは頭のおかしい人ばかり。
神社のことでTV局にクレーム入れるアンポンタンは所詮、神頼みしかできないんだよ。

1:匿名2016年1月18日 11:14 | 返信

そもそも願い事するって神頼み的なのが根本から間違いだよね。クレーマー自己中ばっかり。
新年にお参りに行ったら神様に去年は無事過ごせた感謝を伝え、また今年も宜しくお願いしますと挨拶を伝えるのが礼儀でしょうに。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。