>  >  > 隠蔽工作で「SMAP分裂報道」がなかったことに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

SMAP

,

ジャニーズ事務所

,

分裂

0201smap_main.jpg
※画像:SMAP

 世間を驚かせたSMAP分裂騒動。

 今回の騒動では、離脱を画策した女性マネージャーと木村拓哉以外の4人のメンバーを一方的に悪者にしようとしたジャニーズ事務所への批判が高まった。だが一方で、独自の報道をまったくしなかったテレビ業界にも非難が殺到している。

 そんな中、業界内部からは、今後この騒動を「なかったこと」にする事態さえ起こりうるのではないかとささやかれている。

「ネット上の意見のみならず、デーブ・スペクターや伊集院光、長谷川豊キャスターなどテレビに出演する立場の人からも指摘が出始めているが、今回の一件でテレビは一貫して独自の取材をしていない。高いギャラをもらっているキャスターやコメンテーターが週刊誌やスポーツ紙の記事を引用して『国民的グループなのだから、日本中が納得の行く結末を迎えてほしい』『早く絆を取り戻して』といった、中高生の作文レベルの意見しか言わなかった。もっとも、テレビがこうした力のある芸能事務所がからんだ案件にノータッチなのは今に始まったことではない。個人事務所の土屋アンナが1月に離婚を発表したらすぐ自宅に直撃しに行ったくせに…」(週刊誌記者)

 芸能事務所とのパワーバランスを気にした情報番組が、いわゆる「突っ込んだ報道」を避ける傾向は年を追うごとに顕著になっている。今回のSMAP報道でも、それが露骨に出たため、違和感が浮き彫りになってしまった。

 だが、この先には、さらにひどい事態も待ち受けているという。

「今はまだ引用という形で一連の問題を報じているが、今後、事態が表面上だけでもある程度の解決を見せた場合は、今回の事件自体をなかったことにする可能性もある。普段の番組はおろか、年末のワイドショーの『一年振り返り企画』などでもSMAPの一件は一切スルーされる状況もありうる」(ワイドショースタッフ)

 ジャニーズサイドは御用媒体のスポーツ紙を利用して、離脱画策組を徹底的に悪者にしてきた。だが、世間はそのジャニーズの戦略に辟易しかけている。そこに気付いたジャニーズ側がどこかで方針転換する恐れがあるという、

関連キーワード

SMAP

コメント

3:匿名2016年9月18日 13:30 | 返信

なかった事になんかさせない。
そんな事がまかり通るようなマスコミなら事務所と一緒につぶれてしまえ!
メリージュリーが謝ってSMAP解散撤回してキチンとまともなマネージメントするか飯島さんとSMAPの独立認めて仕事の妨害しないよう世間に公表したら許してやってもいい。でもなかった事にはさせない。

2:匿名2016年2月22日 12:01 | 返信

無かった事?冗談じゃない。
飯島さんを元の地位に戻して四人を今まで通り、いや今まで事務所はSMAPの邪魔ばかりしてきたので、それ以上に活躍させて、メリーがテレビで土下座したら無かった事にしてあげるよ。

1:匿名ナチコ2016年2月12日 10:00 | 返信

なかった事では許されない事でしょう。
現にSMAP潰しにかかって来てます。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。