>  >  > ベッキー騒動に英紙「ガーディアン」ブチ切れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント19
関連キーワード:

ベッキー

,

不倫

,

川谷絵音

,

差別

,

週刊文春

BeforeAfter_5.jpg
撮影=編集部

 週刊文春が報じ、日本中を騒然とさせたタレント・ベッキー(31)とロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)との“不倫スキャンダル”。この騒動によってベッキーは民放のレギュラー全10番組から姿を消し、複数のCM契約も打ち切られ、芸能活動を休業することを余儀なくされた。

 明るく元気なキャラクターもあり、メディアで彼女を見かけない日はないほどの人気絶頂を極めていた最中の大転落。世間は、まるで手のひらを返したかのように大バッシングを開始した。そして今、その余波は海外へと広がり、日本社会や日本人についてのさまざまな議論まで巻き起こっている。今月8日には、英国の大手紙「ガーディアン」が、ベッキー騒動について「日本の芸能界に性差別がはびこっている証拠である」との論調を繰り広げ、大反響を呼んでいるようだ。


■英紙「ガーディアン」、ベッキー騒動にブチ切れ!

「ガーディアン」がもっとも問題視しているのは、社会からの集中砲火が川谷よりもベッキーに向けられている点だ。ベッキーの心中について「川谷は仕事を続けているのに、なぜ私だけが批判の矢面に立たされているのかと考えているに違いない」と察したうえで、これは「極めて不公平な事態だ」と断じている。たしかに、1人で不倫できないことを考えれば、その責任はベッキーと川谷の両者にあるはずだ。しかも、川谷は既婚者である。もともと知名度に圧倒的な差があったとはいえ、外からはベッキーだけが損をしているように見えてしまうのも仕方ないだろう。

BeckyGuardian.jpg
画像は「The Guardian」より引用

 同紙は“ベッキー叩き”について「日本の芸能界に女性差別が根強く残っていることを象徴している」と論じ、さらに「若い女性は貞淑であるべきだという暗黙のルールを破ったことによるものだ」と日本人の精神面にまで踏み込んで分析。2013年にAKB48の峯岸みなみが「恋愛禁止」というルールを破り、頭を丸めて謝罪した動画も持ち出し、「日本の伝統的な謝罪の方法である」と紹介している。

 まさに“何かがおかしい日本”、そしてその被害者たるベッキーという構図を強く印象づける記事となっているが、最後は日本在住の外国人ジャーナリストの言葉を借りて「日本の芸能人にとって重要なものは、才能よりも“どれだけ大衆から好かれているか”である」「このことは、芸能人の私生活も事務所の管理下に置かれることを意味する」「もうベッキーが大衆から同情を集めることはないように思える」と芸能界についての考察も加えている。

人気連載

封印されたトンデモ映画!! あのヴァン・ダムも自社商品“ユニバG”に出演させた大神源太とは?

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

ポール・オースターファンはなぜ“狂気の”ジャベスを知らないのか?

【拝啓 澁澤先生、あなたが見たのはどんな夢ですか? ~シュル...

コメント

19:匿名2016年6月13日 10:56 | 返信

イヤイヤイヤイヤ、「好感度・知名度がバカ高い優等生キャラ」が売り物だったタレントが、
実際には違うその裏の顔と行為のギャップで、叩かれてるんじゃんかよ。
性差別じゃねーよ、ゲスも叩かれまくってるよ。
けど、アイツはライブとか自主興行みたいなもんだから強行してるだけじゃん。
ベッキーは企業などの雇い主ありきのタレントだから、イメージとの相違で契約切られてるだけだから。

つか、社会崩壊寸前の斜陽国イギリスに、あれこれ言われたくねぇわ。
こんな他国の芸能界のクソニュースをわざわざ取り上げるなんて、他にニュースは無いのかね!??
親が半分イギリスで、見た目も欧州人が入ってるから、性差別をタテにして、欧州人擁護したいだけなんじゃねーのかと。

18:匿名2016年3月 1日 07:21 | 返信

ゲスってとぼけた顔してるから殴りたくなる顔してない?わたしはぶっ飛ばしたいわ。不細工で不倫とか終わってるな。不細工だからメディアに出るな気持ち悪い。

17:匿名2016年2月18日 23:35 | 返信

女性専用車両なんて一部のキモヲタが女優遇とか発狂してるけど
AVに影響されて知性も自省もない女卑ゴリラが痴漢するから出来たものやん

大人以前に人間未満の欠陥品・それが日本の男

16:匿名2016年2月17日 01:47 | 返信

ゲスの曲が依然としてラジオ、CMから消えていない。あろうことか、両成敗とか歌ってる。
せめて同じパワーバランスでのいたぶりなら、何も感じないのだろうが、(知名度ではベッキーのが圧倒的に被害は大きいだろうが)せめて、同じくらい、メディアに出れないようにすべきじゃないかと思う。
圧倒的に残念なのは、みんなでベッキーをやっつけてしまったことよりも(ここでのコメントのように)性差を少しも感じられないことだと思う。
女性差別をしてる意識もなくただ批判をするのは、病気と言われても仕方がない気がする。
私自身、既婚者なので、浮気してるベッキーに好感は持てないし、好感度商売なので仕方はない部分はあっても。

15:匿名2016年2月15日 00:45 | 返信

ほら見たことか。
峯岸みなみなんか持ち出されて日本の伝統謝罪だなんて言われてる。
あっけに取られるようなバカ行為なのに。

14:匿名2016年2月11日 18:24 | 返信

別に性差別ではなく、当事者が芸能界でどんな立ち位置だったかも大きく関連していると思う。

例えば、テレビ番組にほとんど出ず、プライベートも公開せず、ラジオやテレビ番組で自分の意見を言うこともないような昭和の映画俳優のような人物であれば、こんなに大きな騒動にならなかったかもしれない。
だけどベッキーはタレントとして、自分の番組を持ち、ラジオやテレビ番組で自分の意見を述べたり、人の相談に乗ったり、はたまたいくつもの企業の顔として広告に出ていたような人だった。だからこそ、いくらプライベートであっても、半ば私生活や自身の見解を公表しているような人が、実は違う一面があったってことに対してたたかれてしまったのでは?
一方で、川谷さんはミュージシャンで、言わば前者。私が知る限り、彼は別に自分の人生観や意見を述べたり、ご意見番としてバラエティ番組にも出演していなかったから、彼がどんな人物かは正直ファン以外は知らない。だから私生活で何をしてても正直とうでもいい。
この違いなんじゃないでしょうか?

逆に言えば、それだけテレビに出ているベッキーは素のように見えて、それが評価されて、そうあってほしいと勝手にみんな期待して、それぞれが抱いたイメージを勝手に押し付けていたのだと思います。

外国の芸能界は日本と違って、映画スターはほとんどテレビ出演しないし、日本みたいなバラエティ番組もなければ、広告と言ったら、ファッションやブランドの広告に出演するぐらい。だからこそ、私生活がゴシップ誌ですっぱ抜かれても、へぇ~程度で、映画やテレビドラマのシリーズでいい演技や役をやれば、すぐにその成果が重視される。

そもそも芸能界や芸能人のスタンスが海外と日本では違うから、外国から不思議がられるのではないでしょうか。

13:匿名2016年2月11日 15:57 | 返信

ダイアナ妃を追い掛け回して死に至らしめた英国に言われたくないなぁ

12:匿名2016年2月11日 08:12 | 返信

ガーディアンの記事読んだけど全然ブチ切れてないし
ただ日本の芸能界の奇妙さを異文化として興味持っただけって感じ
むしろここのコメントの人たちが落ちつけ


11:中東のイザコザはイギリス人お前らの口八丁のせい2016年2月10日 11:50 | 返信

何言ってんの他国の分際で
主に叩いてる層知ってんのか?主婦やぞ主婦。女なんだよ馬鹿
理由もベッキーの芸人としてのキャラの落差からくるものな。女だからって安易な考えで直結させる低脳加減にただただ呆れる

10:匿名2016年2月10日 03:46 | 返信

お前らのお国伝統の魔女狩りを見習ったんだよバーカ、紳士ぶってるんじゃねえよ

9:岡井慎吾2016年2月 9日 23:41 | 返信

さすがイギリス
紳士の国
中国人を薬漬けにしたりする立派な国です。

ベッキーの方が有名だったからでしょ。
下衆野郎の方が売れっ子だったらそっちにいってたでしょ。

8:匿名2016年2月 9日 23:05 | 返信

ベッキーは云わば好感度を売りにしているタレントなわけだろ。
それが社会通念に反するような行動をとれば単純に批判されるだろ。
しかもマスコミが出してきた情報は、彼女の話をくつがえすようなものばかりで
その件に関しては弁明するどころか、結局は逃げてしまったわけだ。
好感度という商品を売りながら、顧客に嘘がばれたら姿をくらますとか、
法律に記されるようなものではないけど、
仕事をしている社会人としては最悪な対応をしていると思うよ。

7:匿名2016年2月 9日 22:10 | 返信

日本社会の陰湿さに今頃気付いたのかよwww

6:匿名2016年2月 9日 22:09 | 返信

単に知名度の差じゃろうが
ゲスの極みなんてこの問題が出るまでやや有名寄りのまぁマイナーってレベルだったろ
ベッキーが10だとしたら実に3~4程度の存在だ、そりゃ差が出るわ
あと本人達の問題なんだから他人は云々なんて素っ頓狂な事を言う奴がおるが
不倫なんかは叩かれて当然だ、特にTVに出てる人間なら尚更な
影響力ってもんがある、へらへら見過ごしてたら不倫に罪悪感が無くなるだろ
悪い事すりゃ責められる、常識だ常識
そうやってお行儀の良い常識を守ってるから
どこぞの外国と違って日本はちゃんとしてる奴が多いんだろ
別に民度なぞ見習わんでも結構だが、せめて並んでから物を言えと

5:匿名2016年2月 9日 21:59 | 返信

ベッキーは嘘つきのクズで川谷はそんなベッキーと同レベルのクズ。
ベッキーの仕事がなくなって困るのはベッキーとせいぜい事務所くらいだが
川谷に仕事がなくなったら、嫁は生活困るだろうしゲスの他のメンバーの仕事もなくなる。
ゲス川谷の罪と責任は重いな。

4:駄猫ねこ2016年2月 9日 20:09 | 返信

 別にゲス川谷は許されてないだろ。二兎を追う者は一兎をも得ずで、先にベッキーを潰してから返す刀で川谷も切り捨てるんじゃないの?

 あと日本の男女差別(笑)がどうこう言ってる向きもあるけど、江戸時代だったら不倫や不貞は(罪状次第だけど)男女両成敗のケースもあるよ。市中引き回しの上、磔。或いは打ち首獄門。男性側が権力や財力を持ってるケースだと揉み消したり金を掴ませて黙らせたり妾(愛人)にして囲う場合もあったようだけど、男性側に権力や財力が伴わないただの色男だった場合や間男した相手の旦那に権力や財力がある場合は極刑一直線よ。

 理由はどうあれ権力や経済で相手方の生活をきちんと保護できるんだったらそうしなさい・出来ないんだったら命で償え…って方式なのが昔気質よ。

 今回の不倫騒動は江戸時代の事例に鑑みるなら普通に双方両成敗ケースだから、ゲス川谷がベッキー側に相応の補償をせずにトンズラこいたら、今後生き地獄になるんじゃないの? 命を狙われるレベルよ。ガーディアン紙の論評は時期尚早だし日本の歴史や文化にもそこまで精通してない、上っ面だけのように思うけどね。

3:匿名2016年2月 9日 19:02 | 返信

各国のコメントとやらには、反日チョソやチャンコ口が紛れ込んでるな。

"私たちはかつて良い例として見習おうとしていた"WW

どんなに日本が堕ちようが、竹島尖閣を盗み取り、金をタカリむしり取る、クソどもよりははるか上。

てか、イヤなら春節だのなんだの、イナゴみたいに押し寄せて来んなや。
クソ目障り。

2:匿名2016年2月 9日 18:55 | 返信

日本でもこの異常なまでのベキ叩きにおかしいと思っている人間はいる。

顔を真っ赤にして必死に叩いてるのは、自分の旦那を綺麗で若い女に取られてはたまらない、醜いパラサイト専業主婦が多数。

既婚を隠して近寄り、
自分よりネームバリューがあり社会的信用が重いのが明らかな独身女をだまし、
女が自分から離れられなくなったとわかった時点で既婚を白状。
今度はビビって、だました女を捨てると。

なんでクソゲス野郎は許されてんの??
ベッキーの損害の半分は背負え!!!

1:匿名2016年2月 9日 18:54 | 返信

日本でもこの異常なまでのベキ叩きにおかしいと思っている人間はいる。

顔を真っ赤にして必死に叩いてるのは、自分の旦那を綺麗で若い女に取られてはたまらない、醜いパラサイト専業主婦が多数。

既婚を隠して近寄り、
自分よりネームバリューがあり社会的信用が重いのが明らかな独身女をだまし、
女が自分から離れられなくなったとわかった時点で既婚を白状。
今度はビビって、だました女を捨てると。

なんでクソゲス野郎は許されてんの??
ベッキーの損害の半分は背負え!!!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。