ロックバンド人間椅子の和嶋が爆弾発言「UFOに連れ去られて、音楽性が変化した」和嶋慎治インタビュー

ロックバンド人間椅子の和嶋が爆弾発言「UFOに連れ去られて、音楽性が変化した」和嶋慎治インタビューの画像4

■歌詞を書くとき、勝手に自分の手が動いた!

――……本当にオカルトが好きなんですね。

和嶋 好きですね。オカルトからスピリチュアル系、色んなものを調べていくと、だいたい仏教に繋がっていきます。もちろんニューエイジ系の思想だって仏教に影響を受けているから当然ですけど。ただ、楽曲についてはあまりニューエイジ色は出さないようにしています。日本人的な表現をしたいなというのもありますし、拒否反応を起こす人も多いと思うので。日本人の場合、ニューエイジではなく「仏教」という形で出せば、あまり拒否反応が起こらないのではと思います。

 例えば今回のアルバムからのシングル『恐怖の大王』は、スターウォーズのダースベイダーにインスパイアされているんです。悪の象徴なのにポップで人気もある、すごいキャラクターじゃないですか。元はジェダイという善の存在だったのに悪に墜ちて、また善の心をとり戻すというヒューマニズムも描かれている。

 そこで最初は「悪の帝国」という曲をつくってみたんです。そしたら戦争を起こして宇宙征服し、大衆を奴隷化するという完全ダークサイドの陰謀論みたいになってしまった。歌入れまでしたんですが「これはシャレにならない」「CDに入れたらマズいだろう」となって。言ってみればジョージ・オーウェル『1984年』の独裁者ビッグ・ブラザー側からの視点になってしまってたんですよ。こんなの発売したら、現実世界のビッグ・ブラザーに目をつけられて危ない!と(笑)。あとは聴いた人も絶対いやな気持ちになると思ったので、歌詞をぜんぶ書き直したんです。

 今度は、悪だけどキャッチーということで、ノストラダムスの大予言に出てくる『恐怖の大王』というタイトルにしてみました。そのタイトルを思いついたところで、8割がた出来たと感じましたね。恐怖の大王とはどういう存在かというと、艮(うしとら)の金神です。大本や日月神示におけるお筆先――1種のチャネリングですね――における神様。古い神が世直しのために日本人の前にあらわれる、恐ろしいけど光をもたらす存在という切り口がいいな、と。それで歌詞を書いてみたら、どんどんお筆先のように勝手に自分の手が動いて、あっという間に出来あがりました。しかも「~~じゃ」という日月神示と同じ口調になってしまった(笑)。

 なんと! UFO・アブダクション体験が音楽活動に大きな影響を与えていたことが発覚した人間椅子。音楽だけでなく、オカルト分野でも選ばれし者であった和嶋氏、何らかの啓示によって、この怪しげなロックバンドを組んだことは、もはや疑いの余地もないだろう。一度聞いたら忘れられないこの音楽も、名曲ならぬ“瞑曲”といえるのかもしれない。人間椅子の音に酔いしれ、不思議の世界へと皆で飛び立とうではないか。

ロックバンド人間椅子の和嶋が爆弾発言「UFOに連れ去られて、音楽性が変化した」和嶋慎治インタビューの画像5

New Album『怪談 そして死とエロス
2016年2月3日(水)発売
■初回限定盤(CD+DVD)
TKCA-74333 4,000円(税込)
■通常盤(CD)
TKCA-74337 2,900円(税込)

■恐怖の大王

怪談 そして死とエロス ~リリース記念ワンマンツアー~

2016年2月19日(金)大阪府 心斎橋 BIGCAT
2016年2月21日(日)香川県 高松 オリーブホール
2016年2月23日(火)熊本県 熊本 B.9
2016年2月24日(水)福岡県 博多 DRUM Be-1
2016年2月26日(金)愛知県 名古屋 Electric Lady Land
2016年2月29日(月)広島県 広島 CAVE-BE
2016年3月1日(火)兵庫県 神戸 Chicken George
2016年3月4日(金)宮城県 仙台 enn 2nd 
2016年3月6日(日)青森県 青森 Quarter  
2016年3月8日(火)栃木県 宇都宮 HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2
2016年3月11日(金)北海道 札幌 cube garden  
2016年3月13日(日)岩手県 盛岡 Club Change WAVE
2016年3月14日(月)秋田県 秋田 Club SWINDLE
2016年3月16日(水)千葉県 千葉 LOOK 
2016年3月19日(土)東京都 赤坂 BLITZ

◆人間椅子 オフィシャルサイト

ロックバンド人間椅子の和嶋が爆弾発言「UFOに連れ去られて、音楽性が変化した」和嶋慎治インタビューの画像6

■吉田悠軌(よしだ ゆうき)
怪談サークル「とうもろこしの会」会長。怪談やオカルトを「隠された文化」として収集・研究している。著書に『放課後怪談部』。編集長を務める同人誌『怪処』ではオカルト的な場所を広く紹介。
怪処HP

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ロックバンド人間椅子の和嶋が爆弾発言「UFOに連れ去られて、音楽性が変化した」和嶋慎治インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル