>  > 浅田真央、世界選手権で現役引退か!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント17
関連キーワード:

フィギュアスケート

,

浅田真央

0222asada_01.jpg
※イメージ画像:『浅田真央公式写真集「MAO」』(徳間書店)

 日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた浅田真央の周辺がにわかに騒がしい。

 2月21日に閉幕した4大陸選手権は不参加。同大会は浅田に代わる日本のエース、宮原知子(関大高)が初優勝を飾った。次は3~4月に米ボストンで行われる世界選手権での優勝が大目標となる。

「世界選手権には4大陸選手権に不参加だった男子の“絶対王者”羽生結弦選手とともに、浅田選手も出場します。世界選手権はフィギュア最高峰の大会。浅田選手にとって、これが最後の国際大会になるかもしれません」

 そう語るのはフィギュア担当記者だ。彼女は、それほど悲壮な決意を固めているという。

 テレビ関係者は「4大陸選手権を放送したのはフジテレビだったが、浅田選手が出るのと出ないのでは視聴率に雲泥の差が出る。フジはスケート連盟を通じて『出てもらえないか?』と必死に説得したようだが、最後まで浅田選手は首を縦に振らなかった。世界選手権がキャリアの集大成という気持ちのようだ」と話す。

 事実、浅田は4大陸選手権辞退の理由について「3月末に行われる世界選手権に向けて、集中したトレーニングをしたいため」とコメント。浅田を指導する佐藤信夫コーチも「浅田はこのところ、休みなしで試合に出続けていた。疲労が溜まっているのでしっかり取り除きたい」と述べていた。

 たしかに昨年10月のジャパンオープン以降、浅田は11月に2大会、12月に2大会をこなし、疲労が蓄積していてもおかしくない。

関連キーワード

コメント

17:匿名2016年4月 5日 12:53 | 返信

こんな反日マオタ用の日本殺しを、いつまで「居させてやる」んですかね
オリンピックで日本に、韓国相手に三度目の大恥をかかせる事が目的なんでしょうけど。
いい加減にして欲しい。 
フィギュアはスポーツ競技! 
飛べない3Aを極めたいなら、プロでやればいい。

16:匿名2016年3月12日 21:49 | 返信

3や10の人。どこの誰がなんのために真央ちゃんを封じ込めたと言うのですか?どんな目に会ってきたと言うのですか?このタイプの浅田真央ファンは本当に意味わかんない なんで悲劇の虐められヒロインにしちゃうのよ

15:ナカジ2016年2月28日 22:27 | 返信

真央ちやん、

14:匿名2016年2月28日 22:21 | 返信

引退も真央ちやんが決めて、自分で伝えるから、いい加減なことを書いて欲しくない。
プレッシャーを与えることばかりで、
挑戦しているどから、成功ばかりではない。
努力してそれでも、報われない時もある。
でもいつか競技を引退しなければいけない時が来るから、今は好きなことに打ち込んで下さいね。
真央ちやんが納得がいき、
素敵な思い出に変わる日まで、
負けたり、勝ったりでいいんじゃないですか。
皆も頑張ってるだから、そう簡単ではないですよね。

真央ちやん、楽しく笑顔で、滑って欲しいです。

13:匿名2016年2月27日 22:12 | 返信

戦績は日本で歴代1位だし特に素行に問題あるわけでもなく女性アスリートの中ではトップレベルの人気なのにどうして好意的には到底思えないような記事が結構あるんだろうか

12:匿名2016年2月26日 01:53 | 返信

6は迷惑だな、そんな事を書いて真央選手は迷惑だろう。
真央ファンだが、羽生くんファンの方失礼いしました。
真央選手が今後どの様な道に進んでも応援します。
彼女が納得する競技人生であって欲しいと思います。
頑張ってるアスリートに、この記事は確かに失礼ですね。

11:匿名2016年2月25日 13:16 | 返信

若手が頑張っているといううけれど、シニアの誰1人トリプルアクセルに挑戦していない。
その時点で世代交代はまだだし、真央ちゃんが若手に負けているとは思えない。
ピアノでもいくら猫踏んじゃったをきれいにミスなく弾けても感動はない。
ミスをしても、難しい曲を一生懸命その曲を弾いてる姿に心揺さぶられる。
鈴木さんだって28歳?ぐらいまで現役でばりばりやってた。
なんで真央ちゃんだけ年齢が、とか言われなければならないのか?
なんで上に上がろうとする人の足をひっぱるような事をするのか。
真央ちゃんがもし引退すれば、どんだけ偉大なひとを失ったか何年かしてわかるだろう。
もし真央ちゃんがバトンを渡すとすれば若葉ちゃんかもしれないが、可憐さ、透明さは真央ちゃん
にしか備わってないと思う。

10:匿名2016年2月25日 02:37 | 返信

バンクーバー五輪前後から、この人がどんな目にあって来たのか
マスコミはこぞって浅田選手を叩いた 今もだけどね
五輪の銀メダルを持ち帰ってなお、転倒した場面の特大パネルを設置したスタジオに迎えて労うどころか不躾な質問攻め
その後も※8の言うとおり、クリーンに跳んでも謎のチェックが入る
延々そんな目に遭わされてトラウマにならない人がいるか?
というかこんなにしつこく追い込まれたアスリートが他にいるのか?

あと、フジTVは勘違いするな スポーツ選手をなんだと思ってるんだ?
浅田選手はフジの視聴率のために滑ってるんじゃない!
協会も選手をちゃんと守れよ 何のための協会だよ

全ての選手に公平かつ公正なジャッジをする事を強く望む


9:匿名2016年2月25日 01:32 | 返信

そもそもジャンプが認定されなきゃ技術点貰えないんだけど同じようなジャンプ跳んでてもなぜか認定される選手とされない選手がいるんだよなw浅田は認定されない方だから甘めの採点されてる若手と比べたら点数上は若手の方が上だが実際の技術は...

8:匿名2016年2月25日 01:31 | 返信

そもそもジャンプが認定されなきゃ技術点貰えないんだけど同じようなジャンプ跳んでてもなぜか認定される選手とされない選手がいるんだよなw浅田は認定されない方だから甘めの採点されてる若手と比べたら点数上は若手の方が上だが実際の技術は...

7:匿名2016年2月24日 18:48 | 返信

カスゴミはしょせんカスゴミですね。

6:匿名2016年2月24日 16:58 | 返信

浅田さんとOOさんを付けて書く方は羽生ファンと元ヨナファンです

5:匿名2016年2月24日 16:21 | 返信

>>4
ジャパンオープンでも中国杯SPでも若手以上のTES貰えてるんだから十分戦えるんじゃね?

4:匿名2016年2月24日 16:02 | 返信

>>3

浅田さんと若手の決定的な違いは技術点ですよ。
若手は圧倒的な技術点を出すスキルを持っている
浅田さんの技術点は壊滅状態、ベテランのPCSで順位を保っている状態。
若手のPCSにイチャモン付けるより浅田さんの技術点向上を応援するのがファンではないですか?

3:匿名2016年2月24日 12:59 | 返信

世界が、レベル上げてるじゃなく。浅田真央封じ込めのため、ジュニアあがりのロシア女子や他にPCSインフレさせ、浅田と僅差にしてるんだろ。それで、宮原含め点が、高めに出てるだけだろ。結局、タクタミだって3A挑戦離脱、浅田真央も並有るでも女子のレベルはこの二人が、上だろう。あぁ安定した結果も評価も大事だが、年齢やブランクも浅田真央は、有るのに可愛そうだ。こんな記事書かれたり、アウェイなジャッジされて。

2:匿名2016年2月24日 10:06 | 返信

浅田選手を追い詰めてるのは昔からこんな在日記事です。
28歳まで現役を続けた鈴木選手などには一切こんな記事はなかった。
どんなに浅田選手を貶めても、日本にとって浅田選手は宝です。みんな結果よりこの人の生き様が好きなんですよ。

1:匿名2016年2月24日 08:57 | 返信

本当にあんたらロクな記事しか書けないんだね?スポーツ選手まで苦しませる気?!いい加減にしや。
あんたらみたいなゴミ以下の仕事する人なんて世の中探してもあんたらぐらいしかいないんじゃない?

サイゾー潰れろ
この記事消せ、頑張ってるアスリートに失礼

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。