「見えない世界と共存している」真田広之、『Mr.ホームズ』公開記念インタビュー

「見えない世界と共存している」真田広之、『Mr.ホームズ』公開記念インタビューの画像1『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』(C)Agatha A Nitecka / SLIGHT TRICK PRODUCTIONS

 誰しもが知っている名探偵・シャーロック・ホームズ。ベイカー街に住み、パイプと鹿撃ち帽をトレードマークとするこのキャラクターは、小説家・アーサー・コナン・ドイルによって生み出されて以来、130年にわたって世界中のファンに親しまれており、「シャーロッキアン」と呼ばれる熱狂的なファンを生み出している。

 3月18日から公開される映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』は、そんなシャーロック・ホームズの最晩年の姿を描いた映画だ。コナン・ドイル版のホームズにインスパイアされた小説家ミッチ・カリンが描いたのは、93歳になって家政婦とともにサセックスの農場で暮らす老探偵であり、30年前の未解決事件を解き明かす「最後の仕事」に出る姿だった。

 今回、映画化にあたって「ウメザキ」という日本人役を演じたのが、俳優の真田広之。国外に活動の拠点を移して10年。その演技は、すでにハリウッドスターとしての貫禄を放っており、その存在感は本作でも健在だ。いったい、イギリス人にとって「心の故郷」であるホームズに、真田は日本人としてどのように挑んだのだろうか?


■ホームズに憧れる日本人梅崎を演じる

――世界中にファンの多いシャーロック・ホームズシリーズですが、真田さんもやはり「シャーロキアン」のひとりなのでしょうか?

真田広之(以下、真田) ホームズの存在は子どもの頃から知っていたし、鹿撃ち帽にパイプという姿は印象に残っていますが、そこまで熱心だったわけではありません。本格的にシャーロック・ホームズの世界に触れるようになったのは俳優の仕事をするようになってから。ホームズシリーズの持つ、独特の世界観の面白さに目覚めたんです。最近でも、映画化された作品やテレビ化された作品はチェックしています。

「見えない世界と共存している」真田広之、『Mr.ホームズ』公開記念インタビューの画像2『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』(C)Agatha A Nitecka / SLIGHT TRICK PRODUCTIONS

――今回の作品で、真田さんは日本人紳士の梅崎役を演じていますね。

真田 シャーロック・ホームズは、何百回と映画化されているシリーズ。そこに、いったいどうやって日本人が登場するのかと興味を惹かれたんですが、脚本を読んでみると、老いたシャーロックに絡む重要な役柄でした。日本人として、こんなにありがたい役はありません。ただ、唯一心配だったのが、終戦直後の日本や広島の姿が描かれるところ。戦争というデリケートなモチーフをどのように描くのかが気になって監督に電話をしたんですが、監督は日本文化への深いリスペクトを持っていました。電話の終わりには、「ロンドンで会いましょう」と話していました(笑)。

――今回、梅崎を演じるにあたって、こだわった部分は?

真田 梅崎は、父親の影響で英国文化に傾倒し、戦後すぐの時代であるにもかかわらず、洋館に住む英国風紳士として描かれています。歴史的なリアリティとフィクションとしての役柄のバランスを取らなければいけない役でした。リアルさだけを追求してもフィクションとしての意味がないし、フィクションとしての面白さを追求するあまりリアリティのない存在になってもいけない。そのバランスが難しかったですね。けれども、現場に入り、ホームズを演じるイアン(・マッケラン)とシーンを作り上げていくなかで、そのバランスは自然と見えてきました。

――イアンとは2回目の共演になりますし、阿吽の呼吸のようなものを感じます。

真田 ただ、実際に現場で会ったのは今回が初めてなんです。

――そうなんですか!?

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「見えない世界と共存している」真田広之、『Mr.ホームズ』公開記念インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人