>  >  > 魚屋が客に逆切れ、包丁でメッタ斬り=中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6
関連キーワード:

中国

,

包丁

,

北原大悟

,

市場

,

逆ギレ

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

1603_chinafish_01.jpg
画像は、Vicky Ponce / Pescadería (from Flickr, CC BY 2.0)

 中国で発生する、喧嘩がらみの血なまぐさい事件はあまりにも多い。3月2日、またしても中国から衝撃的な映像が届いた。市場で魚を売っていた男が、客の男性に包丁で切りかかり、頭部がほぼ胴体から分離するまで切り裂かれた男性は死亡。現在、その一部始終が動画共有サイト「LiveLeak」で公開されている。

 午後5時、中国のとある市場で事件は発生する。買い物を楽しんでいた男性と、魚を売っていた男が口論になり、男は激高。当然のように、無防備な男性にいきなり包丁で切りつけ、頭部めがけて執拗に包丁を振りかざす。男性は倒れこみ、腕で頭部を守るしかない状態であるにもかかわらず、容赦なく攻撃が続けられた。最後に包丁は男性の頸部あたりに命中。防御姿勢をとっていた男性から力が抜け、虚しく地面に頭を垂れた…。

 事件の凶悪性もさることながら、さらに驚くべきことは、客の男性が血を流して地面に倒れこんでいるにもかかわらず、動画で確認する限り周囲の人間は誰も男性に近づいたり、助けようとする素振りを見せないこと。しかし筆者は、この事実をもって中国人の冷酷さを指摘するつもりはない。日本でも話題となったが、実は以前に中国でこんな事件が起こっている。

 2006年11月、南京の路上で倒れていた老女を助けた彭宇(ポン・ユー)さんは、老女を助け起こし、親切にも病院にまで連れていった。しかし、大腿骨骨折との診断を受けた老女は、あろうことか、彭宇さんに突き飛ばされたのだと主張。結果、彭宇さんは100万円以上の損害賠償を支払うこととなる。この後にも類似の事件が続出。路上に倒れた人を助けると損害賠償を請求されるという風潮が蔓延してしまった。2歳の女児が車にひき逃げされ地面に倒れているのに、通行人計18人が完全に無視し、結果女児は再度車に轢かれて死亡してしまった事件も記憶に新しい。ある新聞社が行った「路上に倒れた人を助けるか」とのアンケートに、「助ける」と答えたのはわずか4パーセントであったという。

 中国には、「2人で井戸をのぞくな」ということわざがある。これはもしも片方が井戸に落ちたら、残りの一方が犯人にさせられるという意味だ。他国の考えに口を挟むつもりは毛頭ないが、路上に倒れる人を見捨てるというのはあまりにも悲しい……。

(文=北原大悟)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

関連キーワード

コメント

6:匿名2016年3月12日 17:43 | 返信

>>3
暴れた殺人犯をあなたは助けられないでしょう。しかし被害者の応急措置くらいは皆できるはず。あなたはできる?それともあなたはメサイヤコンプレックス?後者の要素が強いような気がするけど。

5:匿名2016年3月12日 03:30 | 返信

殺人犯は下に逃げて、また下から上へ行きパラソルの中を通り抜けた所で、おっさんから捕まえられパラソル付近まで連れてこられてる。そこで二人して取り押さえて殺人犯が倒れる。

4:匿名@cW9AoiDbGQw2FxL2016年3月11日 02:54 | 返信

芦屋市の若葉町にあるダイエーグルメシティにほぼ毎日来て過ごす。特に試食コーナーは此奴の食卓になってる!芦屋市から生活保護受給しパチンコで生計、勝った金でウルトラマンフィギュアと阪神グッズ買い漁り、スマホにパソコン、医療費はタダ、借金は踏み倒し催促に逆ギレ包丁で振り回す芦屋市の創価学会員永原清喜。

3:匿名2016年3月10日 10:44 | 返信

関わるなと保身に逃げる男は利己的でろくでなし。犯人逃走したあとですよ?倒れた人の横を完全スルーできる人はまあ自分がそうされても自分の子供がシカトされて二度轢きされてもまたがれても文句言えないよ。利己主義な人はレスキュー隊や自衛隊とかには絶対なれない。最近、日本人も発想が中国人に似てきたなーと思う。昔ながらの弱くても勇気がある男はいないものか。これも時代かな?

2:匿名2016年3月10日 01:28 | 返信

逆に、こんなに高速でザックザク人を殺せるキチ○ガイを止めるなんて絶対にしてはいけないし、
被害者を助けるなんて自分も殺られるくらいの覚悟がないと無理。

だいたいここまでの殺され方をする被害者側も因果応報な人物の可能性が高かったり。
キチ○ガイ+ク○オヤジのやり合いなんて、関わらない方が良い。

1:匿名2016年3月 9日 22:44 | 返信

やりすぎだよ。殺人罪。

おばあさんの事件は皆、知ってるだろうね。痴呆は助けないのが良い。男性可哀想に。中国人は人情深いから助けるらしいけど、この事件以来、都心では助けないのが普通になった。田舎ではひったくりした二人組のバイクに足を引っかけたのが始まり。バイクごと転倒して、そのあとは、そこらにいた人たちで袋叩きのマジリンチされる。自業自得だわ。w

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?