>  >  > 徳永英明も受けた「もやもや病」の手術映像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント9
関連キーワード:

もやもや病

,

徳永英明

,

手術

,

脳梗塞

,

頭蓋骨

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。


Tokunaga.jpg
ALL TIME BEST Presence』(ユニバーサル ミュージック)

 今月3日、シンガーソングライターの徳永英明(55)が公式サイト上に「徳永英明に関するご報告」と題したメッセージを掲載。「もやもや病」と診断され、脳梗塞発症を予防するために先月手術を受けたこと、術後の経過は良好だが今月いっぱいは療養に専念することを発表した。徳永は2001年にも「もやもや病」と診断され、1年以上にわたり活動を休止しているが、今回不幸にも再発してしまった形だ。では、この不思議な名前の「もやもや病」とは、いったいどんな病気であり、手術はどのように行われるのだろうか?


■「もやもや病」ってどんな病気?

moyamoya.jpg
画像は「YouTube」より引用

 脳の血流に異常が生じる難病「もやもや病」(別名:ウィリス動脈輪閉塞症)は日本で発見された。そのため、病名は英語でも「moyamoya disease」と呼ばれている。脳の働きを支える動脈が細くなり血液不足を起こした結果、患者には慢性的頭痛や麻痺、視野狭窄、ろれつが回らないなどの症状が現れる。初期症状のまま進行しない場合もあるが、悪化すると高次脳機能障害などの後遺症につながることもあるため、十分な注意が必要だ。はっきりした原因はわかっていないが、発症には遺伝的要因や環境的要因が考えられている。


■「もやもや病」の手術ってどんなの?

 ここからが本題だ。「もやもや病」は、病気を引き起こす要因がわからない故に根本的な治療法が存在しない。つまり、細くなっていく脳の血管を止めることができないのだ。そのため、代わりに頭の皮膚にある動脈と脳の表面にある動脈を直接つなぐバイパス手術(血行再建術)によって脳への血流を増やす処置が取られる。徳永英明が先月受けた手術も「左複合バイパス手術」だった。

moyamoya_2.jpg
画像は「YouTube」より引用

 YouTube上に公開されている手術映像では、「もやもや病」のバイパス手術の一部始終をじっくり観察することができる。患者の頭皮にメスが入り、むき出しになった頭蓋骨の一部がパカっと取り去られ、そして脳の血管が別の血管と縫合される――。人間の脳にまつわる謎は、まだすべてが解き明かされているわけではないが、それでもここまで手をつけることができる現代医学の力に目が釘付けになってしまうのではないだろうか。医師でない人間にとっては、たしかにグロテスクな映像ではあるが、同時に現代医学の頼もしさまで伝わってくる稀有な動画といえる。

 これほどの手術を乗り越え「壊れかけのHead」を無事に治した徳永英明に賛辞を送りつつ、復帰後のさらなる活躍を期待したい。
(編集部)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

ALL TIME BEST Presence

ALL TIME BEST Presence

「もやもや」に打ち勝った男

関連キーワード

コメント

9:匿名2016年5月19日 22:17 | 返信

もや患者です。この手術受けました。
トカナに徳永さんのことが載るなんて「?」と思いましたが、やっぱこういう扱いなんですねぇ。ふざけんな。

8:匿名2016年3月 7日 00:32 | 返信

もやもや病って言ったら鬱病とかの現代病かなと思いきや重大な脳の病気なんだね。知らなかった。

7:匿名2016年3月 5日 14:33 | 返信

酷すぎる。

何だと思ってんだ??

トカナの記者(とすら言いたくない素人レベル)は、いつも常にテーノーだが、
今回は更に酷い。

必死に闘病している人間に、あり得ない。

6:匿名2016年3月 5日 05:10 | 返信

この表現はいただけない。というか、確かにひどい。

5:匿名2016年3月 5日 04:05 | 返信

なんかがっかり。

4:匿名2016年3月 5日 04:04 | 返信

なんかがっかり。

3:匿名2016年3月 5日 03:27 | 返信

壊れかけの頭とかバカにしてんのか。
記事書くの仕事ならもっと病気だった人間を思いやるようなボキャブラリーはないのか?
お前の頭が壊れてんじゃないの?

2:匿名2016年3月 5日 01:47 | 返信

1の方に同意
壊れかけの…って失礼ですよね。

1:匿名2016年3月 4日 21:37 | 返信

壊れかけのheadって…
何なんでしょうか?その発想。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?