• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

アナウンサー

,

上重聡

,

日本テレビ

0329kamishige_01.jpg
※イメージ画像:日本テレビ アナウンスルーム 上重聡 より

 昨年4月に巨額融資問題が報じられた日本テレビの上重聡アナウンサーが3月25日、総合司会を務めていた同局の情報番組『スッキリ!!』を卒業した。

 上重アナは有力スポンサーである「ABCマート」の創業者から無利息で1億7千万円の融資を受け、高級マンションを購入。局側は「プライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」と説明していたが、世間の批判は強まるばかりだった。

 上重アナはこの日の放送で、MCの加藤浩次から花束を受け取ると「『スッキリ!!』担当早々、私の個人的な問題で大変なご迷惑をおかけしました。去年9月に全額返済し終わったのですが、最後まで番組の足を引っ張ってしまいました」と報告。続けて「精神的につらい時期もあったのですが、加藤さんを始め、共演者の皆さん、スタッフの皆さんに守っていただき、励ましていただきました。『スッキリ!!』は素晴らしい番組です。これからもよろしくお願いします」と頭を下げた。

 今回の“卒業”という名の降板について日テレ関係者は次のように語る。

「昨年3月に『スッキリ!!』の新MCに大抜擢されたが、直後にスキャンダルが飛び出した。彼は上層部に気に入られており、当初は『何とかなるだろう』とほとぼりが冷めるのを待っていたが、逆風は日増しに強くなるばかりで、ついには番組の視聴率に影響を及ぼすようになってしまった。

 この時間帯はフジテレビの『とくダネ!』と『スッキリ!!』の“2強”だったが、昨年後半はテレビ朝日の『羽鳥慎一モーニングショー』に抜かれることもしばしば。これを受け、上層部は一転して降板の機会をうかがうようになった」

 また、番組スポンサーからも「上重は降ろすべき」と意見されていたことも大きかったようだ。『スッキリ!!』を卒業した上重アナは今後、どうするのだろう?

関連キーワード

コメント

1:匿名2016年3月31日 01:16 | 返信

ABCマートで8300円で買った靴はAmazonで6600円で売っていた。
店員さんとの世間話代が1700円。多分、もう行かないw

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。