>  > 加入しても決して使えない保険「労働災害保険」 建設業界が抱える根深い闇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
関連キーワード:

ゼネコン

,

労働災害保険

,

厚生労働省

0330rousai.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 一部の事業を除いた、すべての労働者が入ることを義務付けられている「労働災害(労災)保険」。労災保険の加入が義務付けられているのは、事業主に賃金を支払われている労働者に限られているため、原則、一人親方などの、自分で案件を受注し仕事をする事業主は加入対象ではない。

 しかし、仕事の元請けによっては、労災保険に加入していなければ仕事を頼まないところもあり、特別加入制度を使って、労災保険に加入する一人親方がほとんどのようだ。

 厚生労働省のホームページでは「労災保険を請求するには」という項目で、「労働災害によって負傷した場合などには、(中略)、保険給付が受けられます。」と説明しているが、実際に労災保険が適用されることはほとんどないという。

 そこで現在、一人親方をやっている知人、島田(仮名 40代男性)に労災保険の実態を聞いてみた。


■加入しても使えない労災保険

――労災保険ってどういうものなんですか?

島田 職人が自分の身を守るための保険なんだけど、一人親方だと労災保険に加入しないと現場に入れない。でも、労災保険を使ったら絶対にいけない。自分がお金を払っている保険なのに使えないんだよ。怪我をしたときに、仕事を受けてる上の会社に「怪我したから仕事行けない」って伝えたら、「労災保険だけは使わないでくれ」って言われたからね。

――実際労災保険を申請しても給付金はもらえないということですか?

島田 怪我したときに給付金がおりないわけじゃないんだけど、それは腱を切っちゃったりとか、足が動かないとか、下半身不随になっちゃったりとかいうような大きな怪我のとき。もう今後仕事できないよってぐらいの怪我のときにはっていう雰囲気にはなってる。

――自分がお金を払っている保険なのに使えないんですか?

島田 労災組合と国が一緒になってゼネコンとハウスメーカーに「怪我が出たら、仕事が無くなる」っていう指示を出してるんだよ。「あんたの会社であんまり労災保険多かったら営業停止にするから」って。

 使えないならその保険の存在がまずおかしい、使えないのに毎年何万か払うんだから。

――それじゃあ実際現場作業で怪我したときにはどうするんですか?

島田 大手ゼネコンやハウスメーカーは「怪我するな」とか「怪我しても労災保険使わないで自分で払え」とかで、ゼネコンやハウスメーカーから仕事をもらってる会社は、二重三重にほかの保険に入ってて、凄い金額の保険料を払ってるね。そこでやっと俺らみたいなのが怪我したときに会社の保険で金がおりる。

――怪我をした個人には、労災保険から払うんじゃなく、会社の保険から支払うってことでなんですね。

島田 電動工具で足に打っちゃったりとか足場から落っこちたりとか。全然労災どころの問題じゃない。たぶん現場でギックリ腰になっても誰も労災保険申請しないよ。昔で言えば「怪我と弁当は自分持ち」っていうのがあったけど、最近は怪我しても会社は責任もちませんよって感じかな。

関連キーワード

コメント

4:匿名2016年4月13日 15:43 | 返信

運送業だけど、5年くらい前にとある公共工事現場に配達に行ったら、なにやら大声で言い争っていて荷物を受け取りに来てくれない。
仕方なく待ってる間耳に入ってきた様子だと、職人が倒れてきた資材の下敷きになって意識がもうろうとしているのに、現場監督は救急車を呼ぶんじゃなく現場の車で病院に連れて行けと行ってるらしい。
「頭打ってんだぞ!救急呼ばなきゃ怖くて動かせねえだろうが!」と訴える職人たちに、「救急なんか呼んだら労災になっちまうだろうが馬鹿!」と怒鳴り返す現場監督らしきオッサン。
ようやく受け取りをもらって出て来たけど、テレビでバンバンCM打ってるような大手ゼネコンのJVだったぞ。

3:匿名2016年4月 7日 17:55 | 返信

労働基準法、労働者災害補償保険法の知識なしに書いてるとしか思えないんですがこの記事。
大丈夫なんですか?

2:匿名2016年4月 4日 13:30 | 返信

かなり底辺の建設会社とお付き合いしてるみたいですね。
今時、「労災隠し」なんて話聞いた事無いですよ。

1:匿名2016年4月 4日 13:27 | 返信

こんなんただのウソっていうか
このブラック企業が社員にうそついてお金出してないだけやん
労基とかいったらそく営業停止案件やで労災隠しなんて
あと個人に責任を負わせる法律に改正した?
嘘記事つくるのもえーかげんにせえよって思う記事

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。