同じ部屋でまた自殺…! 大島てるが語る「これまでで最悪の事故物件」

同じ部屋でまた自殺…! 大島てるが語る「これまでで最悪の事故物件」の画像3
※画像:大島てる氏

大島「『世の中が動くのは死人が出てから』というのが私の主張です。たとえば、ある焼き肉屋が出したユッケのせいでお客さんが食中毒で亡くなってしまったがために、ユッケとかレバー関連のルールが変わったのです。他にも、ストーカー規制法はある殺人事件が契機となっていますし、誰かが犠牲になってやっと、政治家や役所が重い腰を上げたという例はいくらでもあります。ごく最近でもそういうことがあったはずなのですが…ちょっと今思い出せません。原発の話でいえば、犠牲者はゼロじゃないかということで今もまだ原発が稼働しているわけですが、もし原発事故でたとえば10万人もが死んだりしていたら、もうとっくに脱原発していたはずなんですよ」

――だから「死」を声高に言い続けたいというのが大島さんがサイトを運営している理由ですよね。

大島「そうです。人の生死に関わらない程度の問題の場合は、大したことないねとスルーされがちですよね。でも、もっと重大な問題の場合でも、ひっそりと亡くなってしまっていたら誰も何とも思いようがないのです。だからこそ、『死人が出てるんだぞ!』と世間に対して大声で叫ぶ必要があると思っています。過労死もそうです。みんなが我慢してるレベルだと、特に問題ないじゃないかと軽く捉えられてしまう」

――やっぱり、過労死があったとされるワタミの事件くらいのレベルじゃないと社会問題にはならないということですね。

大島「そのとおりです。ちなみに、もちろんその現場となった横須賀のマンションも『大島てる』に載っています」

――格安バスの事故もそうですよね。

大島「最近の具体例としてはそれがありましたね! 全員軽傷だったら何も変わらないでしょうが、あんなに亡くなってしまうと…」

 人が死んだという“歴然とした事実”により、生きている人間の生活を変えてゆく。

 事故物件サイト『大島てる』が、我々の生活により大きな影響力を持ち始めているのは、もはや中学生までがイベントに参加しているという事実を挙げるまでもなく、歴然とした事実なのである。
(取材=福田光睦/Modern Freaks Inc. 代表)

※大島てるに関するこれまでの記事一覧

■『大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイトはコチラをクリック


【大島てる氏、3万人と経験したAV女優、末井昭らが出演・“死文化”トークライブ情報】

同じ部屋でまた自殺…! 大島てるが語る「これまでで最悪の事故物件」の画像4

2016年4月、新たな《死への旅》が始まる——

 死から人間を探求する“死文化”トークライブ『Death Culture Summit(デスカルチャー・サミット)』今日起きた不幸を記憶するサイト『Black Carender(ブラック・カレンダー)』開設記念。現代日本社会の暗部として葬られ続ける“死文化”の第一人者たちが集う、真実のトークライブ。

【開催日時】
4月12日(火)19時30分スタート(18時30分開場)

【出演】
大島てる(事故物件サイト『大島てる』管理人)
末井昭(作家・著書『自殺』他/編集者)
有奈めぐみ(3万人と経験したAV女優)
白玉あも(メンヘラアイドル)
ケロッピー前田(身体改造ジャーナリスト)
角由紀子(『TOCANA』編集長)
ほか
MC=福田光睦(『Black Calendar』編集人/Modern Freaks Inc. 代表)

【入場料金】=2,000円(前売り)2,500円(当日)※飲食代別
【会場】東京・新宿「ロフトプラスワン」
tel.03-3205-6864/http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
【チケット前売り】イープラスで発売中!購入はコチラ
【主催】『Black Calendar』by Modern Freaks Inc.
【協力】知的好奇心の扉『TOCANA(トカナ)』

■5月17日にも新宿ロフトプラスワンに大島てるが降臨!

大島てるがやって来る!! 事故物件ナイトvol.10

【開催日時】
5月17日(火)19時30分スタート(18時30分開場)

【出演】
大島てる(事故物件公示サイト「大島てる」代表)
村田らむ(ライター、ホームレススーパースター列伝、著者)
小林恵美(グラビアアイドル)
【司会】
エンド ケイプ、DJ急行

【入場料金】=2,000円(前売り)2,500円(当日)※共に1オーダー必須(¥500以上) 前売券はイープラスにて販売中!
【会場】新宿ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/44205

同じ部屋でまた自殺…! 大島てるが語る「これまでで最悪の事故物件」の画像5※画像:『大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイトhttp://www.oshimaland.co.jp/』

関連キーワード:,

Modern Freaks Inc.代表 地下編集者という名の荒野に棄てられた人間賛歌蒐集業。『Black Calendar』管理人 『下ー1グランプリ』『デスカルチャーサミット』『ヤリマン甲子園/ヤリマン五輪』主宰 『ネットで噂のヤバイニュース超真相』企画・監督 劇映画『YARIMAN HUNTER』準備中! 
ツイッター→https://twitter.com/mitutika

福田光睦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

同じ部屋でまた自殺…! 大島てるが語る「これまでで最悪の事故物件」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人