>  > 百田尚樹とはすみとしこが意気投合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント78
関連キーワード:
kaerunorakuen_01_160402.jpg
『カエルの楽園』(新潮社)

【本と雑誌のニュースサイトリテラより】

「これほどの手応えは『永遠の0』『海賊とよばれた男』以来、これは私の最高傑作だ」(帯文より)

 ──2月末、あの百田尚樹氏がこのように胸を張る新作小説を発売した。タイトルは『カエルの楽園』(新潮社)。昨年10月から自身のブロマガ「百田尚樹のテレビでは伝えられない話」で連載していたものをまとめた一冊なのだが、出版社による惹句には、〈大衆社会の本質を衝いた、G・オーウェル以来の寓話的「警世の書」〉とまである。

 恐怖政治と全体主義を描いたジョージ・オーウェルの小説は、「まるで安倍政権の未来を描いているよう」と多くの人が指摘してきたが、まさか安倍応援団の百田氏がオーウェルを引き合いに出すとは笑止千万。しかも、特攻隊を美化しまくった歴史修正小説と同じ最高傑作と言われたら、この『カエルの楽園』がいかほどのものなのか程度が知れるというものだが、恐ろしいことにこれがいま、売れているのだという。『殉愛』騒動によって、なけなしの信頼も底をついたと思いきや、酔狂な読者も多いらしい。

 一体、百田センセイは今度は何を訴えようとしているのか。ものは試しで読んでみた。

 すると、たしかにすごかった。悪意と憎悪の満ち方が。

 小説は248ページも費やしているが、物語はいたって単純だ。主人公は、カエル喰いのダルマガエルに土地を奪われたアマガエルで、この2匹が辿り着いたのは、ツチガエルの国・ナパージュ。ナパージュの崖の下には「気持ちの悪い沼」があり、そこには「あらゆるカエルを飲みこむ巨大で凶悪な」ウシガエルが住んでいて、時折、崖を登ってきたり、ナパージュの土地を自分たちの土地だと言い張り上陸してくるが、ナパージュのカエルたちは「三戒」のおかげで平和が守られていると信じている。その「三戒」とは、「一.カエルを信じろ。二.カエルと争うな。三.争うための力を持つな」……。

 なんのひねりもないのでみなさんすでにおわかりかと思うが、ナパージュはJapanの逆さ読み。つまり、ナパージュ=日本、ツチガエルは日本人(以下、ややこしいので日本人ガエルとする)。無論、「三戒」は憲法9条で、凶悪なウシガエルは中国や韓国、北朝鮮を指している。

 そして、この安易すぎる設定を使って百田氏が終始強調するのは、日本人ガエルたちが信念とする平和主義の“愚かさ”だ。たとえば、日本人ガエルたちがこぞって歌う「謝りソング」というものがある。

コメント

78:匿名2017年2月 7日 20:40 | 返信

ぶきは そうびしていても つかえなければ いみがないぞ

77:売国戦士国士無双2017年1月30日 14:46 | 返信

まず、9条が日本を守ってきたと言っている左翼をほぼ見た事がない
逆に、9条さえ捨てれば日本を守れるとネトウヨ共は思っている
ということだな
双方ともわかりやすいプロパガンダにされ
「9条があれば、日本は守れる」
「9条を捨てれば、日本を守れる」
と左右両者に宣伝される
低いレベルで、巷に流通する防衛論はどれも嘘だからな?
戦後から続く、自民超長期政権支配で落ち目となった日本が超大国相手に勝利や防衛出来る能力はもう残されていないという事実から背を向け、軍事ファンタジーに浸っているに過ぎない
軍事で対抗不可能なのは確定している、よって軍事以外で対抗するしか道は残されていない
それも出来ないならば、アメリカの属国から中国の属国になるか?それか滅亡しか道がない
これが正しい、現状分析
よって、戦略的考えると9条は残しておいたほうが良い
むしろ軍国主義復活を中国に疑われ、様々な口実を与えてしまう
中国のさらなる軍備増強への口実、危険国家扱いされる口実。それにより何らかの攻撃を受ける口実
米国にも「日本は自立した国ゆえに日本を守らなくていいとする口実」にもされる
更に日本政府には税を中国に勝てもしない意味のない軍備に注ぎ込む口実にもされる
9条廃棄は百害あって一利もない。
誰が煽ってるのか知らないが百田が煽るような軍事ファンタジーから目を覚ませよ
中国の兵器より日本の兵器のほうが質が高いィィィィィィ!!!
相手と自分の力を正確に推し量れない者に戦略ゲームの一つである防衛論を語る資格などない

76:匿名2017年1月12日 11:52 | 返信

この人十分ハンドレッドと同じだよな
言ってることが全部自分に帰ってきてる事わかんねーのかな

75:匿名2017年1月 6日 11:13 | 返信

侵略はもちろん自衛のためだって戦争なんてできればしたくないに決まってるけど、9条をかたくなに守れば絶対に戦争にはならないの?今だって自衛隊があること自体9条を守ってるとは言いがたいけど、いっそ自衛隊もなくして丸腰になれば侵略はされないの?もちろん米軍にも撤退してもらってね。そりゃあ侵略されても一切抵抗せず両手を挙げれば当然戦争にはならないけど、それで「ああ戦争にならなくて良かった」って本気で思えるの?まさか本気でそんなこと思うわけないよね、というつもりで書いたんだけどどうやら左翼の人って本気で「たとえ自衛のためでも戦争は絶対にすべきではない」と思ってるらしいんだよね。たとえ自国の領土を踏みにじられ、女性たちは陵辱され国民は奴隷のような目に遭っても戦争するよりはましだと本当に思ってるんだよね。「いや、そんなことになるわけはない。こっちは9条を守って戦争を放棄してるんだから攻めて来る国があるわけはないし、万が一そんなことになっても国際社会が黙っていない」とか思ってるんだよね。そんな甘い考えこそカエルの楽園よりよっぽどおめでたい妄想に過ぎないと思うんだけど。

74:匿名2017年1月 5日 16:55 | 返信

こんなバカがネットに住んているとはね。いくら中国からもらっているの?

73:安部は嫌いな男2017年1月 4日 11:42 | 返信

『恐怖政治と全体主義を描いたジョージ・オーウェルの小説は、「まるで安倍政権の未来を描いているよう」と多くの人が指摘してきたが』

多くの人って何人くらい?日本人の何%位に相当するの?
確かに安部は血筋だけが一流のバカで低学歴で総理なんてとんでもない人物だが、
何をどうやったら恐怖政治やら全体主義に見えるのか全くわからんし、
そんな指摘なんぞ全くまともな論評として目にしたことはない。

多分、その多くの人って、あなたの周囲にしかいないのだよ。
どんだけ特殊な環境で生きてるの?

72:匿名2016年12月22日 19:12 | 返信

左巻きの方はレッテル貼りが好きですね。
ところで9条で国民守れるのですか?

71:大方草2016年11月23日 01:23 | 返信

私が完全に間違っていました。

皆様に不快な思いをさせたことを深くお詫びします。
つきましては明日天安門に車で突っ込んできます。
ニュースで報道されたらアホの共産主義者がひとり消えたと笑ってください。

最後に一言いわせてください。
 


うんこちんちん!

70:匿名2016年11月22日 20:42 | 返信

フィクションですよ^^

69:匿名2016年11月20日 12:03 | 返信

このような間抜けで中韓ヨイショの馬鹿丸出しも今時珍しい。
哀れな人間性であり知性のなさだ。

68:匿名2016年11月16日 21:24 | 返信

今の日本はアメリカの傘下で守られているに過ぎない。と私は思っているが、
大草さんは自分の意見が無い。
9条を死ぬまで守った極論を書いた小説なので反論はあるだろうが
「現実は国が乗っ取られる最中に9条守る人はいないだろ!」なのか
「9条守ればアメリカや国連が守ってくれる。」なのか
「自衛隊が返り討ちにする。」なのか
「9条守れば未来永劫平和です。」なのか
「9条と平和はそもそも関係ない」なのか

最後に日本国民(主にネトウヨ)が言い返せない痛烈な内容で〆と思いきや
低次元だけで〆のはとても残念。
子供から大人まで誰でも読める低次元「カエルの楽園」が最大の魅力でしょうに

大人が入れ知恵せずに、小学生にこの本を読ませて、その後の感想を聞きたい。
それこそ経験や固定観念に囚われない、胸を痛くする回答が出て来るはず。

67:匿名2016年11月16日 21:17 | 返信

今の日本はアメリカの傘の下守られているに過ぎない。と私は思っているが、
大草さんは自分の意見が無い。
9条を死ぬまで守った極論を書いた小説なので反論はあるだろうが
「現実は国が乗っ取られるのに9条守る人はいないだろ!」なのか
「9条守ればアメリカや国連が守ってくれる。」なのか
「自衛隊が返り討ちにする。」なのか
「9条守れば未来永劫平和です。」なのか

最後に日本国民(主にネトウヨ)が言い返せない痛烈な内容で〆と思いきや
低次元だけで〆のはとても残念。
子供から大人まで誰でも読める低次元「カエルの楽園」が最大の魅力でしょうに

大人が入れ知恵せずに、小学生にこの本を読ませて、その後の感想を聞きたい。
それこそ経験に囚われない、胸を痛くする回答が出て来るはず。

66:匿名2016年10月20日 11:29 | 返信

百田氏の書き方は、極論やからなぁ。

てか、このレビューを書いた奴の考えが
一切ないねんけど、結局なにが言いたいの?

批判するはいいけど、百田氏の考えが完全に妄想である何か根拠となるデータや
ハッキリとした文面や情勢が有るのでしょうか?
それを提示したうえで、批判や考えを論じないと、そこらの程度の低い
ヘイトと変わりませんけどね。

65:匿名2016年10月 2日 03:36 | 返信

読んで損した。
その程度の論評です。
さっさと朝鮮に帰ってください。

64:匿名2016年9月30日 19:15 | 返信

極右って書いてる時点で、「あ、さっし・・・」
このコラムは真っ赤なメガネで書かれてるんだなあっと理解しました。
まあ駄文でした

63:匿名2016年9月 8日 15:08 | 返信

どんな具体的な批判をするのかと思いきや、4ページかけてあらすじ書いて、個別的自衛権のツッコミの一行以外は「駄文」のレッテルを貼るだけかい!時間とパケ代返せ~9条でミサイルを防げる根拠を書いてくれ~

62:老人です2016年9月 5日 10:41 | 返信

 私は45年間海外に在住する老人です。このコラムを書かれた大方草と言う方を全く知りませんし、どんな思想の持主かも知りません。しかしながら分かることは日本の防衛に関しては全くの素人であり、無知な方だと言う事は分かります。

 ほんの少しの国際感覚と現在、日本の置かれている状況とみれば、何故、安保法制のような国連(連合軍)も認めている集団的自衛権を施行する法律が必要であったのかは子供にでも分かる論理です。

 大方草氏が尖閣は中国のものだ、沖縄は中国領だ、と言われるのなら言われているコラムの意味が理解できます。ご自分の意見がどこにも書かれてなく、百田氏の小説の揚げ足取りだけでは無知な思想しか持ち合わせていないSEALDsと同様に取られても仕方ないと思います。

 日本国の領土を守り実効支配する事がどれほど重要で大切な事かが理解できていない無知で能天気な人々が日本には存在するのかが改めて知る事が出来ました。

 もう少し勉強してから一般に公開するコラムを書いてください。小学生でも馬鹿にするようなコラムを恥ずかしいと思う感覚を持ってほしいと思います。

61:匿名2016年9月 1日 21:47 | 返信

「ネトウヨ感性を持ち合わせていないかぎり、到底読書に耐えられるシロモノではない」

書店で立ち読みしただけですが(褒められたものではない)これには同感。物語としての深さは全然ないので読みやすかった、ページを飛ばせるという意味で

ただこのコラムも同等の文学性で似たようなもの。右翼も左翼も行き過ぎると主張は反対でもやることは似ると感じるこの頃、問題はどちらも目立ちがりやで声が大きい…

60:匿名2016年8月26日 02:32 | 返信

よく売れているとのことで、前評判をと思って読みましたが、私は改憲派でも護憲派でもなくどうでもいい派なのですが、ここまで下品で攻撃的な文章で批判しているということは、それほど護憲派にとっては、憎たらしいのかなと思い興味がわきました。
文庫が出たら買おうと思ったのですが、少し高いですが、単行本を買おうかな。

59:582016年8月24日 22:26 | 返信

ギャグのつもりで58書いたんだが本当にブサヨ発狂しててワロタ

http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html
日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑
こいつら、頭がおかしいんじゃないのか。リオ五輪の閉会式、2020年の開催都市・東京のプレゼンテーションで、土管からマリオのコスプレをした安倍首相が登場したとき、まず、口をついて出たのはこの言葉だった。


キチガイが正常な人をみたら、正常な人のことを「キチガイ」呼ばわりするってよくいうけどまさにそのいい例だwwwwwwww

58:匿名2016年8月22日 20:18 | 返信

リオオリンピック閉会式での日の丸アピール君が代演奏がスゴい! 安倍首相大活躍でブサヨ同士大発狂(笑)

57:匿名2016年8月20日 23:47 | 返信

酷評するのは別に悪い事ではないが、肝心の大方草氏の見解や安保法制の考えが全く述べらていないな。自分の意見も無いくせに、ネットウヨと風潮している様はまさに低能!

56:今読了2016年8月19日 01:12 | 返信

たまたま先日都知事選もあって 鳥越氏の過去の発言をYou Tubeで見聞きしていたので
デイブレイクが 領土問題について鳥越と同じことを言ってると笑ってしまった。この比喩話では三戒破棄案の採決のとき若者は賛成に多く、反対には老人が多いと書かれているが、実際に九条に関してもそうなんだろうか? 私は団塊老人でもうすぐ死ぬ身で 現在も外の世界の人達と話あう機会がないので本当のところはどんなことになってるのか興味ある。私はずっとリベラル思考を植え付けられて育ってきたので 今でもリベラル傾向ではあるが、 侵略してくる意図を持った国が近くにある以上 日本だけ九条を金科玉条として護っていても糞の役にも立たないと危惧しています。日本がチベットやウィグル自治体のようになるのは嫌だな。死んだ後のことを心配しても仕方ないので 若い人達に任せるしかないんですけどね。

55:匿名2016年8月17日 17:13 | 返信

>>百田氏の目にはよほど安保反対デモの勢いが脅威に映っていた、ということ。
>>そしてそれは、安倍首相も同じはず。

何度読んでも笑える部分www
たぶん世の中のことをしらないシールズの若者みたいなのが目をキラキラさせながら
書いてるんだろうねー。

うんうん、あなた方のデモはとっても有意義だよ。よしよし。
はやく尖閣にいって酒を酌み交わしてきてよ???wwww
それともチベットにいくのが先か? 
大方草さん?wwwwww

54:サイゾー編集部 これを「友情慰安部屋」に…の夢想2016年8月16日 15:02 | 返信

では日中関係改善の秘策としてサイゾー編集部の一室を『友情慰安部屋」として日中の若者に開放してはどうだろうかと夢想する。そして友好の証として日中双方から売春婦を募り誰でも無料で性欲を解消できるフリーセックスの楽園とするのだ。もちろん、史実にのっとり売春婦には高給が支払われる。

部屋を放棄と言えば「変態」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくてもベストセラーを発行できるわけでなく、発行部数をのばせる見込みはない。もともとガセネタのほかに価値が乏しいクズ出版社だ。オタクどもが心のよりどころとするラノベや、電波価値が高い携帯小説とは違う。

 やがて「併合100年」の節目がくる。ここで仰天の度量を見せ、損して得をとる策はないものか。いやいや、そんな芸当のできる出版社でなし、だからこれは夢想に過ぎないのである。

53:匿名2016年8月15日 04:13 | 返信

率直な意見。

右も左も似た者同士である印象を受ける。

似た者同士、つまり同じ性根を持つ同士ほど仲が悪いものだ。

どちらも「自分達の主張こそが正しい」と言って憚らない。

「100%正しい主張」はこの世には全く存在しない。必ず間違いがある。

しかしどちらも自分達の主張を省みず完全な「正論」として互いを罵倒し合っている。

正直、どちらもこの国の在り方を真剣に考えているとは思えない。

52:エロ越淫太郎2016年8月11日 22:27 | 返信

女子大生最高!!!
共産主義最高!!!

51:匿名2016年8月11日 18:56 | 返信

大方草だっけ?なんて読むのか知らないけどどういう人?ネトサヨ?少しはまともな反論が読めるのかと思って開いてみたら、ただの誹謗じゃないの。まあまともな反論なんかできるはずもないよね。
昔っから「中国が攻めてきたらどうするの?」って訊いてもみんなデイブレイクみたいな答しかできないんだから。
他の人の感想も聞きたいと思って読んだらほとんどの人が同じような感想だし「悪口じゃなくて反論してみてよ」ってたくさん書いてあるけど、それでも何も言えないんだね。

ここ数日の中国の動きを見て見なさいよ。まさに崖を上ってくるウシガエルだよ。フィリピンから米軍が撤退したらどうなったか知ってるよね。仲裁裁判所も無視する国とどうやって会話が成立すると思ってるの?「粘り強く」とか言うだけでしょ。そこだけでもいいから答えてよ、本気で知りたいわ。朝日に訊いても黙殺されてるし。サヨの人たちにはよっぽど都合が悪いんだね、っていうか答えようがないんだよね。

50:匿名2016年8月11日 01:44 | 返信

つまり筆者は、相手の考えが分からない「かわいそうな人間」という事ですねw

49:匿名2016年8月11日 01:29 | 返信

時代に似合った憲法にしなきやネ。
中国軍は優しくないよ

48:エロ越淫太郎2016年8月10日 06:55 | 返信

>>これ、たんなる百田氏およびネトウヨの妄想ではないか。

そのとおり!中国が日本を侵略してくるなんて妄想なのです!!
絶対にそんなことはありません。
尖閣に中国船が大挙して押し寄せてるとかいう人もいますがこれもネトウヨの妄想です!!!
私エロ越淫太郎が女子大生にわいせつ行為をしたとかいうのも妄想!!!
自衛隊を廃止しましょう!!!
共産主義万歳!!!

47:山中悠介2016年8月 6日 15:38 | 返信

批判は良いと思いますが、どこがどう間違っているのかを具体的に聞きたかったです。なんとなくダメ、ではただの悪口ですよ。

46:匿名2016年7月27日 01:41 | 返信

まーたこの話ネタにしてんだ。

左巻リテラ、ネタギレWWW
もしくは前にもやったの忘れる痴呆かよWWW
クソ癌老害トリゴエ氏とおそろでヨカッタヨカッタWWW

45:匿名2016年7月26日 23:16 | 返信

>>41

言いたいこと全部言ってくれた。

44:匿名2016年7月25日 15:19 | 返信

読んでないけど九条がカルトなのは事実じゃん

43:匿名2016年7月23日 13:16 | 返信

>>SEALDsガエルたちを〈いずれもオタマジャクシからカエルになったばかりの若いカエルたちで、お尻にシッポが残ったままです〉と説明するなど、稚拙な集団であることを強調して描くという悪意を見せている。

いや、それ突っ込みどころ違うでしょww
SEALDsガエルをバカにされて怒るのはいいとしても、実際彼ら若いじゃないですか。
「おしりにしっぽが残ったまま」ってそれは単に歳が若いことを示してるだけで別に稚拙さをバカにされてるわけじゃないでしょ。
もしSEALDsガエルの発言が歪められてもともとの真意が歪められてるなら「悪意」といえるかもしれませんけどね・・
ではSEALDsガエルの発言をみてみましょう。

「ぼくはウシガエルと仲良くできる自信があります。もしウシガエルが攻めてきたら彼らと一緒に歌を歌い、友達になります。」

原文
「そんなに中国が戦争を仕掛けてくるというのであれば、そんなに韓国と外交がうまくいかないのであれば、アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。
 僕自身が抑止力になってやります。
 抑止力に武力なんて必要ない。絆が抑止力なんだって証明してやります。」

ってまんま、いや原文のほうが「稚拙」じゃないですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

42:匿名2016年7月19日 22:36 | 返信

>>38

あなたの意見に大賛成です。

41:反論してください2016年7月18日 12:57 | 返信

いろんな検索を経てここまでたどりつきました。私は右か左かといわれれば右でしょう。

でも「カエルの楽園」の偏った描写にはちょっと?マークがつきました。そこでこの本の批判派の方々がどのような反論をするか、もし9条を堅持することで本当に平和が守れるならどのようなロジックが考えられるかということを知りたいと思いました。

しかし、残念ながらアマゾンの低評価レビューでも、このような個別のウェブサイトでも「批判」とよべるものは一切ありません。

・買う価値もない
・偏りすぎ
・反論に値しない
・比喩が安易すぎ

これ、ぜんぜん反論にもなんにもなってませんから。もしリベラルの方々のいうとおり、9条堅持、自衛隊縮小・廃止で中国の脅威から国を守れるのであればきちんと憲法、地政学、戦力比較の観点からロジカルに説明してください。でなければ「彼らに悪意はない」「彼らは本当は平和を愛するカエルなんです!」と言い張るデイブレイクの詭弁と同じですよ?

40:匿名2016年7月18日 08:00 | 返信

一応改憲派ではあるけど、たぶん10年もしないうちに、こういった右派は現在の左派のようにインチキ集団扱いになるだろうな。
理屈屋とそのイライラした手下の影響を受ける前に、生活環境から日本好きになっといてよかった。

39:moonrose2016年7月 9日 13:32 | 返信

左巻き工作員の文章の特徴はとにかく長い。短く纏める気がないかできないのか。
おそらく短く纏めると論理性の破綻が鮮明になるから長文にして曖昧にしているのだろう。
長いと読んでもらえないということを知らないのか。

声が大きいだけで数の少ない工作員どもは早くお里へ帰った方が身のためだと思う。
今まで散々虐められた日本人の恨みは深い。

憲法9条を廃止せよ
http://goo.gl/5pTEuF

38:匿名2016年7月 7日 16:07 | 返信

ウシガエル国家に対して個別的自衛権のみで日本が守れるのですか?どうやって守るのですか?相手が核を使うと脅してきたら、どうするのですか?話し合いで解決出来るのですか?話し合いの際の交換条件は?尖閣・沖縄・九州まで差し出すのですか?相手は、南シナ海領有権に対するオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の決定を無視しようとする国家ですよ。
大方 草さん、是非お答え下さい。というか、答えるのがあなたの義務です。人を批判する際には根拠を示す義務があります。

37:匿名2016年7月 7日 16:03 | 返信

ウシガエル国家に対して個別的自衛権のみで日本が守れるのですか?どうやって守るのですか?相手が核を使うと脅してきたら、どうするのですか?話し合いで解決出来るのですか?話し合いの際の交換条件は?尖閣・沖縄・九州まで差し出すのですか?相手は、南シナ海領有権に対するオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の決定を無視しようとする国家ですよ。
大方 草さん、是非お答え下さい。というか、答えるのがあなたの義務です。人を批判する際には根拠を示す義務があります。

36:匿名2016年7月 7日 14:33 | 返信

で?批判するってことは9条で平和を守る具体的な方法があるってことですよね?
そのあたり何も言わずにただ百田が嫌いだから作品は糞だとわめいてるだけ?
頭悪い人は何も喋らないで下さい

35:匿名2016年7月 7日 13:45 | 返信

この批評を書いた人は本をきちんと読んでいませんね笑
「個別的自衛権は、この物語には存在しない。というか、ふれない」と書いてありますがウシガエルがツチガエルを襲撃したときにハンニバル兄弟は個別的自衛権を用いて襲われたツチガエルを護りました。

34:匿名2016年7月 6日 20:20 | 返信

小学生が書いたような質の低いレビューですね。トカナに掲載せず、2chでネトウヨ連呼していた方が良いのでは?
安倍政権が誕生したのは、このような左翼言論の劣化が理由の一つと言えそうです。

33:チェンジザワー2016年7月 6日 15:30 | 返信

憲法第九条があるから、大丈夫。なんて護憲派の人も思っていないと思うけどね。印籠でもなけりゃ盾でもないし、魔法の呪文でもない。戦争をしないという、法の精神、の象徴としての第九条だ。
つまり、戦争をするな、という戒め。戦争になる前にちゃんと政治家が「政治」という「仕事」をまっとうにせよ、ということ。ヤケを起こしたり、時のトップの沽券の問題で国民を戦争に巻き込むなってこと。
くだらない論理の摩り替えはやめてほしい(摩り替えにもならんのだが)。
ネーミング、ストーリーも露骨だなあ。
「地味なペパーはピースが好き(ゴシック版)」で検索。ご興味のある方は、ぜひ。

32:匿名2016年7月 6日 09:35 | 返信

批評を期待して来たのですが、比喩の安易さ以外はただの悪口でがっかりしました。
「このやりとりからわかるように…」と書かれていますが、そのやりとりから「ネトウヨ以外鑑賞に耐えられる代物ではない」ということはわからないと思います。

31:読後15分2016年7月 6日 08:17 | 返信

今、カエル〜を読み終わって、いろんな人の感想を読もうとここにたどり着きました。

反対・反論するならわかるけど、これただの悪態じゃん。

>百田氏の目にはよほど安保反対デモの勢いが脅威に映っていた、ということ。
>そしてそれは、安倍首相も同じはず。
本気で、なんでこういう締めになったのかが全然わからないのですがなにこれ?
百田氏がそう思っているであろうっていうのは百歩譲ってわかるけど何故安倍首相がここで???

思考の飛躍と固定化がひどすぎる。

30:匿名2016年7月 3日 10:20 | 返信

「物語はいたって単純だ」と書いておきながら延々とネタばらし。何が言いたいの?

29:匿名2016年7月 2日 18:25 | 返信

「嘘をついてこの国を貶める理由がないし、何の得もない」
←これ、百田カエルじゃなくてデイブレイクに向けての発言だったでしょ
ちゃんと読んでから書いたら?w

28:匿名2016年7月 1日 13:37 | 返信

なんでこんな低級な評論(w)がトカナに載ってるの?失望しました

27:トットリトトーリ2016年6月29日 01:34 | 返信

文芸作品の中でも際どいテーマなので賛否両論あるのは当たり前でそこはいいんじゃないかなと思います。
ただこの評論はどうでしょう…
当たり前のように評論文にネトウヨとか書くのはあんまりいいこととは思えません。
ただそれより4頁が百田氏のバックグラウンドの否定に終始してしまってる感があって読み辛いです。

26:匿名2016年6月28日 21:33 | 返信

せいぜい中韓カエルに尽くしてください。

25:匿名2016年6月26日 06:25 | 返信

うわっ恣意的な思い込みがひどいなぁ
フィクションとノンフィクションの部分が入り混じってて、気持ち悪い感想になってるね
物事を見る目が曇りすぎですよ
こういう手遅れな人間にはなりたくないね

24:匿名2016年6月24日 10:01 | 返信

https://www.youtube.com/watch?v=XkXUa0J8dLs

本と雑誌のニュースサイトと銘打つ「リテラ」という、奇妙なWEB論評メディアがある­。記者がニュースソースを直接取材せず、ただパソコンの前で元ネタを題材に論評・コメ­ントするだけ、という極左論評サイトだ。

どの記者も似たフレーズと、情理を無視した、攻撃的、暴力的な言葉で「保守」を目の敵­にした扇情的な評論を書くのが特徴だ。西欧基準で普通の保守やリベラル・左派を「ネト­ウヨ=ネット右翼」呼ばわりし、憎悪向き出しの中傷誹謗を続けてもいる。

執筆者には、
水井多賀子、
宮島みつや、
田岡尼、
小杉みすず、
大黒仙介、
伊勢崎馨、
田部祥太、
酒井まど、
大方草

らがいるのだが、どの記者の記事も反安倍の極左イデオロギーを前面に出し、酷似した文­体なのに加え、どの記事も「日本会議」「ネット右翼」「軍国主義」「右傾化」など、金­太郎飴のように同じワードを頻出するなど、余りにも共通点が多い。

その酷似した文体から、リテラの記事は、同一人物が書いている可能性が高いといえない­だろうか。またその攻撃的な文体から、水井多賀子、小杉みすずなど女性ペンネームの執­筆者は、男性の疑いも濃い。

失礼ながら、大手のYahoo!ニュース編集部でさえ、10人前後しか部員がいないの­に、弱小WEBメディアのリテラが、10人も15人以上も執筆者を雇えるはずもない。

そう考えればリテラは、一人かもう少し多い程度の男性が、偽名を使い回して狂信左翼の­イデオロギーを喧伝し、保守に対するヘイトスピーチを繰り返しているだけではないか。

23:匿名2016年6月24日 01:30 | 返信

どんな反論かと思いきや、「会話文ばかりでディテールと呼べるものがなく…云々」とか、結局そこかよ、人のこと言える文章か…。頼むからマトモな反論読ませてくれ。無理だと思うけど。

22:匿名2016年6月21日 02:49 | 返信

百田は日本を風刺して書いただけ。
おい沖縄近海はいまどうなんだ?
とりあえず共産党のいう自衛隊違憲論をもって解散するか。
米軍も出てってもらおう。

21:匿名2016年6月18日 23:22 | 返信

日本人ガエルとか、安倍ガエルとか書いているのに、中国ガエル(または、中韓北ガエル?)とは書かない不思議。
五毛では稼ぎが少ないから、「こういった」ところに書いてるんですか?
少なくとも一方に「日本人」とか「安倍」とかと付けるなら、もう一方にも、それを付けるべきではないでしょうか?
少なくとも、百田尚樹が書いていないことを付け加えているのですから(まあ、それを揶揄しているのは分かりますが、日本人ガエルや安倍ガエルは、あなたの付けた名称でしょ?)。

20:匿名2016年6月18日 20:09 | 返信

論理的に反論できないから百田氏に悪態ついてるだけだな
これが左翼の限界

19:匿名2016年6月16日 18:48 | 返信

自分の事は全く見えてないみたいですね。
この記事あるのは“安保法賛成派をぶっ潰してやりたい”“百田こそ害悪”という憎悪だけ(笑)

18:匿名2016年6月16日 09:54 | 返信

改憲扇動(笑)
無抵抗主義を扇動するパヨクこそ害悪だと思うんですけど(名推理)

17:匿名2016年6月 9日 14:02 | 返信

右も左も馬鹿ばっか
手本がいねえわmotherfucker

16:匿名2016年6月 9日 12:37 | 返信

個別自衛権には触れてないって
いつからサヨクは個別自衛権は問題ないってことになったんだ?
そのうち集団的自衛権も当たり前だと言うようになるだろうなw

15:匿名2016年6月 7日 10:01 | 返信

この記事書いた人は論理的に物事を考えるのが苦手なんだね。悪いこと言わないから物書きをやめた方が良いよ。

14:匿名2016年6月 7日 04:53 | 返信

はやくネトウヨ禁止法作って欲しいわ

13:匿名2016年6月 5日 03:39 | 返信

ネトウヨとか相手を挑発、罵る意図で使用する、いわゆるレッテル貼りは差別発言、ヘイトスピーチになるので慎むべき。
ここで差別というのは、相手を蔑むニュアンスを含む言動を指す。
ちなみに改憲はすべきでしょう。いつまでも暫定で作られた米国産憲法である必要はないし、
未だに70年ものの憲法を一回も触らず使ってるのは世界的に日本くらいだと。
法とは人類の血の上にできるものだが、時代に合わせて変更していくものでもある。
憲法作成者のシロタさんも、まだ変えてねぇの?て発言されてたし、解釈のみで運用するのは言ってみれば詭弁、屁理屈に過ぎない。
人は刑罰や軍事鎮圧という恐怖があるからこそ理性と規律を持った生活をする。
本来は話せばわかる哲学のある者だけであれば世の中は安泰、喧嘩なんて起こるはずがない、しかし残念ながら世の中はアホだらけ。アホを黙らせるには力が必要となる。
ということで警察という軍事力を使って平時は治安維持するんだから、有事の際は国家は軍隊により守るものって明記する。それは世界的に見て当たり前なんだな。

12:匿名2016年5月24日 15:23 | 返信

あなた自身はジョージ・オーウェルを読みましたか?
沖縄やもろもろ欲しがっている某共産国のほうがよほどあてはまるかと思われます。
討論がしたいのではなく一方的に揶揄したい気持ちは伝わってきますが、
それにしてももう少し理論だててくれないと。
得意げに笑止千万とは意味がわかりませんね。
略奪の為に武力行使をしている国より自衛権を確立させようとする国の方が脅威に見えますか?
だとしたらあなた自身の立ち位置が知れるというものですよ。

11:匿名2016年5月23日 21:28 | 返信

スチームボートはタカでなくワシです。
このくらいのことも正しく書けないなんて本当に読んだんですか?

10:秀君2016年5月20日 16:26 | 返信

ん~~~
この書籍は筆者の様な方に読んでもらいたいと思って書いたのではないでしょうか?
筆者の方がそれを理解せず感情論で反発だけをされるのは大変残念です。
実際問題として国際関係を対話ノミで解決しようとする思考が理解出来ないのです。

9:匿名2016年5月19日 19:21 | 返信

あなた何人ですか?

8:小学校教諭2016年5月19日 00:01 | 返信

これだけ強烈に、品のない言葉で批判しているということは、
よっぽど都合の悪い内容なんでしょう。

小学生の読書感想文の課題図書にさせてもらいます。
オタマジャクシが将来困らないために。

7:匿名2016年5月18日 07:01 | 返信

確かに百田氏のこの本は、現状をかなり単純化して、『想定される以上の最悪の結末』を、かなり大げさに描いていると思う。でも、あなたが百田氏が嫌いなのは勝手ですが、これを読む読者までを同じと括って馬鹿にするのは、一体どういうつもりでしょうか?あなたの書いている事、正に物語のデイブレイクの発言に思えて仕方がありませんよ。この本の役目は、読む事によってローラから抜け出して、政治について深く考えを持つきっかけを作ることにあると思いますが。

6:匿名2016年5月17日 20:34 | 返信

なんで左翼思想の人ってこんなにテンパってるんだろう。
全然反論になってないし哀れにさえ思う。

5:匿名2016年5月17日 17:24 | 返信

かなりビビってるのは分かりますが、ケチをつけるだけでまともに反論ができていませんね。

4:閻魔2016年5月15日 12:01 | 返信

しょうもない本だったら無視するだろう。
実際は本に対する大衆反応が気になってdisりたいだけなんだろう。

3:匿名2016年5月12日 09:15 | 返信

たしかにすごかった。あなたの百田氏に対する悪意と憎悪の満ち方が。

2:匿名2016年5月10日 23:56 | 返信

百田氏が嫌いなのは良くわかりました(笑)

1:匿名2016年4月21日 10:55 | 返信

9条は必要ですか?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。