>  > 餓死する2日前の子どもの目が絶望的…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント9
関連キーワード:

フーシ派

,

中東

,

仲田しんじ

,

内戦

,

空爆

,

飢餓

 普通であれば日ごとにすくすくとめざましい肉体的成長を遂げるのが乳児だ。しかし戦争は赤ちゃんの当たり前の発育すらも許してくれない。あまりにも悲惨な姿で写された生後5カ月の赤ちゃんの写真に世界中の哀悼の眼差しが注がれている。この写真が撮られた2日後、残念ながら赤ちゃんは息を引き取った――。


■国内の32万人の子どもが深刻な栄養失調状態に

 長らく内戦状態が続いている中東・アラビア半島に位置する共和国、イエメン――。先日、国連の仲介で政府軍と反体制派が4月10日から一時停戦に入る合意が結ばれたが、まだまだ先行きは不透明だ。

 政府軍と反政府軍の内戦にIS(「イスラム国」)も加わり、泥沼の様相を呈しているシリア情勢のニュースの影に隠れがちだが、世界最貧国のひとつ、イエメンで昨年あたりからさらに激化している内戦も、多くの国民に被害を与えて悪化の一途を辿っている。

 2011年の「アラブの春」をきっかけにして、イエメン国内では反政府運動が高まり、イスラム教シーア派の武装組織「フーシ派」がハディ暫定大統領の政府軍と真っ向から対立する構えをとった。事実上の内戦状態となったイエメンだが、その隣国、サウジアラビアはハディ暫定政権の支持を表明。そしてサウジアラビアが主導する連合軍は、昨年の3月26日からフーシ派の拠点である首都サナアを継続的に空爆し、加えて海軍を派遣して一帯の海上封鎖を行っているのだ。

yemencivilconflict1.JPG
空爆の被害 画像は「BBC News」より

 空爆は付近住民の家屋にも及び、犠牲者の数は今もなお増え続けている。国連の調べによれば、この1年間で空爆による死者は9000人にも及びその内の3000人は一般の市民であるということだ。また負傷者は3万人以上で、住居を放棄した人の数は230万人にものぼるという。つまり内戦によって230万人もの難民が生まれてしまったのだ。

 そして海上封鎖によって物資の欠乏が深刻化しており、国民の8割近くが食糧や水、日用品に事欠いている状態にあるという。子どもたちへの影響もすさまじく、5歳以下の子どもの実に130万人が栄養失調状態にあるということだ。さらにユニセフの調査によれば、現在イエメン国内の子どもの32万人が命に関わる深刻な栄養失調状態に置かれているという。これは空爆前の倍の数字である。

関連キーワード

コメント

9:匿名2017年11月13日 09:48 | 返信

>>4 と馬鹿が申しております

8:匿名2016年7月 3日 10:52 | 返信

養う余裕もないが、中絶する費用もない。病院行かなくても産めるから、最低限にしか検診もしない。無償でゴム配るより不妊処置を格安でしてあげる方が無碍に死ぬ子供は確実に減るけど、そんな金のかかる政策が実行するわけもなく。こう言ってはなんだが…そこに生まれたのが運の尽き。

7:匿名2016年4月18日 06:36 | 返信

>>6

そんな訳あるかよw
今は何時代だ?
セックスしたら子供ができる事くらい知ってて作ってんだよ馬鹿が

6:匿名2016年4月12日 11:58 | 返信

娯楽がないからでも避妊具がないからでも子供が労働力だから産むわけではありません。
教養がないからです。
木の棒に避妊具を着け一緒に使い方をちゃんと教えた上で避妊具を無償でばらまいても、翌日には道端の木の枝先に避妊具が大量に被せてあります。これは宗教観や教養の違いで、この方達は枝先に避妊具を被せて子供ができないよう祈ります。避妊具の意味、子供が何故できるのかわかっていません。神からの授かりものだと信じただ祈ります
運よく大きくなれた子は労働力になり働きます。どの親も子供も本当は学校に行かせたい。しかし現実働かないと自分の食料もないのです。それでも数日に1度の残飯のような食事です。栄養失調で母乳も出ず赤ちゃんは亡くなります。
このような所の人でも携帯を持ってる人もいて近代的だと思われますが、話の内容は何処の占い師がこう言ってたから豊作になる等
まず教養を変えなければ何も変わりません。だからと無償の学校を建てても食べるのがやっとの仕事をしていて学校に行く時間がない。
中々の負のループなのです

5:匿名2016年4月12日 05:55 | 返信

3> 発展途上国には多いよね。勿論、労働力や血を絶やしたくないのもあるかもしれないけど
娯楽がないから結局子沢山になるっていうのは昔の日本でもあったと聞くし。
妊娠したのは空爆の前ではあったんだろうけど、これはやるせない・・・
「明るい家族計画」とはこういう人達のためにあるものだったのかね。

4:匿名2016年4月11日 17:55 | 返信

>2
屁こきながらネット見てる分際でなに恥ずかしい妄言吐いてるの。
しーるずにでも入信して馬鹿騒ぎしてなさい

3:匿名2016年4月10日 11:37 | 返信

でもさ・・・10番目の子供って・・・
昔の日本みたいに子供=労働力の考えなのかな?
養う余裕が無いのに子供作るってのが、どうにも同情できない。
それ関してはどう思います?避妊具が無いからとかの問題じゃないよね?戦争中じゃなかったら余裕で育てられたにしても、女性の身体は1回の出産も身体には大きな負担だし・・・
結局性欲のおもむくままに無計画に子供を作る行為をしている事に、そしてその子を育てられない事に腹が立つ。

2:匿名2016年4月 9日 22:18 | 返信

こんな腐った世の中を変えたい。変えたいと思うが1人では何も出来ない。何も出来ないと思う人が2人から3人、100人100万人になり何も出来ないが何でも出来るに変わる。そうなれば世界をより良い方向に導けるよね。私は強く願うよ。

1:匿名2016年4月 9日 13:24 | 返信

たまには、まともな事書くんだな。
こうゆう事を知る度に、自分の無力さと 苛立ちを覚える。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。