>  >  > 奇習! 京都府の「睾丸喰い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
関連キーワード:

戸叶和男

,

日本奇習紀行

,

睾丸

【日本奇習紀行シリーズ】 京都府

0414kougan_01.jpg
※イメージ画像:Thinkstockより

 胎盤を愛用したクレオパトラや、欧州圏におけるミイラ薬の存在など、以前からご紹介しているように、人体の一部に特殊な力があり、それを秘薬とする文化・風習は世界各国に存在した。本日トカナで紹介した記事のように、海外では現在も精子を使ったレシピ本が販売されている。そして、ご多聞に漏れず、我が国でもそのような習慣は存在していた。

「睾丸だよ、睾丸。男のモノね。それをね、干すのよ、干すの。干して煎じて薬にする。まあ、そんなこと言ったって、あなた、信じやしないだろうけれども、それが本当の話なんだからね、困ったもんだよ」

 自らが生まれ育った京都府北部のある地域に、かつて存在していたされる「睾丸食い」の習慣についてそう証言するのは、現在、福井県の沿岸部にある小さな町で暮らしている山井直蔵さん(仮名・89)。彼はその奇習について、次のように証言する。


「もともとね、睾丸にはね、元気になる素が入っているっていう話があってさ。けども、生きているうちにそれを切ったり、盗ったりできやしないわけだから、死ぬのを待つの。男が死ぬとね、タマをね、チョン! ってな具合に切ってさ、それを干すの。まずはそこからよ」


 世の男性陣からすれば、まさに「玉ヒュン」状態となるような痛々しい話ではあるが、いずれにしかり同地域では、死んだ男性の遺体から、睾丸部分のみを切除し、薬として加工していたのだという。

関連キーワード

コメント

4:匿名2016年4月21日 09:22 | 返信

また捏造ですか。

3:匿名2016年4月19日 22:57 | 返信

この奇習シリーズに出てくる証言者の方々はみんな話し方が似ていますね。
奇習が本当かどうかは定かではありませんが、証言者は同じ人なのかな。

2:匿名2016年4月19日 22:28 | 返信

山井さんは何十年も村に戻ってないとか設定に無理がある(笑)よってこの話は作り話だと思われる(笑)

1:匿名2016年4月19日 20:43 | 返信

頭おかC嘘つくな。
自分は京都北部の京丹後市出身だが、そんな風習聞いたこともないわ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?