>  >  > 募金を公表しない大物芸能人にクレーム殺到!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
関連キーワード:

募金

,

吉沢ひかる

,

大災害

,

芸能人

0420daijishi_01.jpg
※画像:『YouTube』 ANNnewsCHより

「平成28年熊本地震」と名付けられ、今も捜索・救助活動や被災者の避難生活が続いている今回の大地震。ひとりでも多くの人が助かり、少しでも早く日常生活への復帰が現地に訪れることを祈るばかりだ。今回の地震を受けて各テレビ局は通常編成を一部変更し、地震速報のテロップをCM中にも差し込むなど、特別対応で臨んでいる。

 そんな中、芸能人の所属事務所は大災害のたびに恒例となりつつある、とあるクレームに悩まされていると聞き、取材を行った。

「うちは新人から大御所まで数十名を抱えるタレント事務所ですが、東日本大震災のときから始まった『募金をしないのはナゼだ』というクレームに今回も苦労しています」(芸能プロダクション関係者)

 タレント事務所への募金に関するクレームとは何なのか。

「今回のような地震が発生すると企業や団体、個人が募金を表明することもあります。芸能人も同様に『募金をした』と表明している人がいますが、その一方でまったく表明していない人もいます。すると、表明していない人の中でも高額所得を得ていると思われる大物芸能人がバッシングの対象となり、事務所にクレームがくるのです」(同)

 募金を表明していないからクレームとは驚きだが、この話はそれで終わらないという。

「募金するかどうかは個人の自由なので他人がとやかく言うことではありません。でも百歩譲って、高額所得者が本当に募金していなくてクレームをつけられるならまだわかります。しかし、実際には表明していないだけで、裏でこっそり募金している芸能人もたくさんいるんです。なのに『募金を表明していない芸能人=募金をしていない芸能人』と決めつけてクレームしてくるんですから、たまったものではないですよ。募金したからといって全員が公にするわけではないということを理解してほしいです」(同)

 たしかに募金したからといって世間に公表する義務などない。むしろ、公表することを嫌う人もいるはずだ。しかし、世間の一部はそうは受け止めてくれず、ネット上にはこれに関連したひどいリストも存在するという。

関連キーワード

コメント

4:匿名2016年5月 6日 10:32 | 返信

そのネットに出回ったという募金をしない大物芸能人リストとやらを見てみたいけど、どこにも見つからないんだよね。

3:匿名2016年4月28日 06:39 | 返信

偽善偽善と叩く奴らにしても結局は妬みでしかない
それならまずは資本主義から否定した方がいい

2:匿名2016年4月22日 22:30 | 返信

募金を公表する意味は?
募金を広めるため
自己満足
奉仕半分私欲半分
言わないのは公表するようなことではないと思っているからでしょうね
このような時におかしな一覧を作る人や批判してる人のほうが何もしてないんでしょう
その情けなさを批判することで自分の中で正当化してるのではないでしょうか

1:匿名2016年4月22日 11:01 | 返信

金の匂いには敏感なオバさん連中が多い事や、何かしら詐欺募金が横行してるから、当人のイメージが下がらないよう、公にすることは控えているのだろう。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。