>  > 世界一の双子村「ヴェリカヤ・コパンヤ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 あっちを見てもこっちを見ても同じ顔が2人1組で……。ウクライナにあるヴェリカヤ・コパンヤ村は世界一の “双子村” としてギネスに登録されそうな勢いだ。


■現在61組の双子がいる小さな村

 人口が4000人に満たないこの小さな村で、現在双子は61組(122人)。現地当局によれば、すでに国内では記録を更新中だという。これまでに最も双子が多く産まれたのは2004年だったそうだが、それ以降も毎年必ず2組ないし3組は産まれているという。

landofthetwins2.JPG
Radio Svoboda」の記事より

 村で最も年長者の双子のひとりであり、孫にも3組の双子を持つマリア・チョルバさん(81歳)いわく、双子が多いのは昔からだそうで「物心がついた頃から友だちに双子が多かった」とか。

 どうやらこの地域では以前から双子は珍しい存在ではなかったようである。

 マリアさんの双子の姉妹のアンナさんは9年前に亡くなってしまったが、一心同体のようだったふたりは後年にアンナさんが村を離れて暮らしてからは年に1回しか会えなくなってしまったが、どちらかが体調を崩した際にはシンパシーのようなものもあったという。マリアさんが最後にとてつもない悪い胸騒ぎを感じた時は、アンナさんが天国に旅立った時だったそうだ。

 現在では年配の双子たちの多くはそれぞれ村を出てしまってあまりいないそうだが、小中学生などの子どもの双子たちは目立って多いという。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。