>  > 【地震】「邪魔な報道陣のせいで自衛隊が…」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
関連キーワード:

マスコミ

,

地震

,

震災

re-ThinkstockPhotos-519394518-thumb-240xauto-43153.jpg

 熊本地震を受けて、多くの報道陣が現地に押し寄せたが、それが様々なトラブルを引き起こしている。

 ネット上で問題視されているのは、「関西テレビの中継車がガソリンスタンドで行列を無視して横入りした件」「NHKが取材を嫌がるそぶりを見せた被災者にカメラとマイクを突きつけた件」「日本テレビが深夜の避難所で強烈な照明をつけてレポートを行った件」「慌しい避難所から中継を行ったTBSのクルーが生中継中に被災者に『邪魔だ』と注意された件」「日本テレビ『ミヤネ屋』のレポーターが焼き芋製造の車の後部ドアで雨宿りしていた女児2人をどかせて焼き芋を作っている男性にインタビューを行った件」などだ。

 このほかにも、現地で取材を行う男性アナウンサーが自身の弁当をツイッターで紹介して炎上したり、一部のマスコミが被災者につらそうな表情を作らせる、いわゆる「絵作り」を強要していたことがネット上で暴露されたりと、その問題の多さは話題に事欠かない。

 今回被災した阿蘇地域に住む男性も「たしかにヘリの音はうるさい。最初はイライラしていましたが、ずっとなので慣れてしまいました。それよりは、道端に停められた大量の報道陣の車の間を縫って自衛隊や消防の車が移動する状態のほうが大問題かなと思います」と話す。

 この男性によると、阿蘇地域では元からマスコミに不信感を抱く人は多かったという。

このあたりは阿蘇山から煙が上がるとよくテレビや新聞の人が来るんですが、周辺の自治体は火口から5キロ以上離れているので実際灰なんかまったく積もらないんです。なのに表面にほんの少しだけ積もっている土地を必死に探してはそこだけの写真や映像を撮ってニュースで使う。地元の人はみんなそれを知っているから、最初からマスコミはそんなものと思っています

関連キーワード

コメント

7:匿名2016年5月20日 23:31 | 返信

>>1
1ヶ月も避難所にいたら邪魔。
救援物資普通にもらいに行くだろ今のマスゴミじゃ。

神戸の時から「報道ヘリで生き埋めになっている人の声が聞こえない」って言わていいたんだから良い加減報道規制掛ければ良いのに。

>>2
は但し地元局に限る。
東日本で被災したのに地元局とNHKが潰れたために輪番停電食らった地域があったとは聞いた。
(他のチャンネル映らないらしい)

6:匿名2016年4月28日 01:15 | 返信

マスゴミは一体何しに行ってんの??

被災者の邪魔?
救護活動の邪魔か??

わざとらしく「危ないですよー!!」などと声を張り上げ、救出作業にものこのことついて行く。

テメーらの家族が土砂に埋まってて、それを高みの見物されてみろや!!
ありがたいか?? 嬉しいか??

レスキュー隊は、テメーらマスゴミが二次災害に巻き込まれないよう気を遣いつつの救出作業になってる!!

遺体が発見された時、何のためにわざわざブルーシートで覆わなくてはならないのか??
テメーらが上空から浮かれて撮ってるからだよ!!
それさえなきゃ、わざわざ多数の人手を使ってシートなんているか??

気が散って更に事故が起きたら、テメーらが全て責任取れや!!

他人の不幸が大好物の腐れマスゴミに、天罰が下れ。

5:匿名2016年4月27日 17:57 | 返信

情報操作による扇動・捏造
貴族階級意識による無法行為

日本人が問題とよく見ますが、正確には日本の支配者を気取った貴族階級であるマスゴミが問題なだけですよね。


4:匿名2016年4月26日 16:19 | 返信

>>2

報道のおかげで支援や物資が届いてる?
報道陣が支援物資の搬入の妨げになってるのによく言うわ

3:匿名2016年4月25日 19:57 | 返信

>>2

報道が全く無かったら支援物資は届かない。と?

2:匿名2016年4月25日 15:39 | 返信

メディアやマスコミ叩くのはいいけど、報道のおかげで支援や物資が届いてるという事実を忘れちゃいけない。
ホント礼儀を知らない日本人ばっかりで残念だ。

1:匿名2016年4月25日 09:22 | 返信

マスコミやテレビ局のやってる事がいちいち気持ち悪い。被災地行ったなら炊き出しやったり、物資直接届けたり邪魔ばかりしないで少しは貢献しろよ。体当たりするレポーターとかいないのかよ。被災地で一ヶ月なり避難所で生活させてもらえよ。どんだけマスゴミが邪魔かわかるでしょう。そして何が必要なのかも。テレビでインタビューにムキになってるの見てると本当気持ち悪い不快。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。