>  >  > 若い娘は… 元猟師が明かした「渡し場」の真実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

【日本奇習紀行シリーズ】 渡し場

0414hatoba_01.jpg
※イメージ画像:Thinkstockより

 さほど脚の強くない老人や女性を運び、目的地まで連れて行ってくれる籠屋。大河を挟んだ対岸に、船や籠で旅人を渡してくれる渡し場の人足……。こうしたかつての「旅客業」ともいえる人々の活躍を、我々はしばしば時代劇などで目の当たりにするが、実はこうした人々が必ずしも旅人たちを目的地まで安全に連れていってくれるとは限らないのだ。

 1998年に『辻出紀子さん失踪事件』が発生した。かつて「売春島」としての「裏の顔」が噂されていた三重県志摩氏市磯部町にある渡鹿野島の取材をしていた地域雑誌『伊勢志摩』の女性編集記者・辻出紀子さんが、ある日勤め先の出版社を出た後、消息を絶ち、そのまま行方がわからなくなってしまったのだ。この前代未聞の展開に、事件発生直後から、当局はもとより、協力者たちなどがその足取りを懸命に追うも、何ひとつ手がかりが掴めず、今なお未解決のままとなっている。実はこの事件のきっかけとなったと思しき、この渡鹿野島も多くの旅人たちがその旅路の途中で行方不明になるという現象が相次いでいたという。


「あの事件がそうだとは言わないけど、もぐりで島への渡しをやっている人間もいたからね。そういう人間が海の上で殺すなりして、どこかに遺体をやっちまったら、わかりゃしないよ」


 そう語るのは、地元で観光客や猟師相手の飲食店を営んでいるという、元猟師の男性(68)。たしかに乗船時間にしてほんの数分という距離であるものの、一度陸を離れてしまえば、造作なく密室状態を作り出すことができる。ましてやそれが人気のない時間での出来事ならば、なおさらのことだ。


「陸(オカ)の人はあまりわからないとは思うけど、海に出るとね、ほんのちょっとでも、別世界なんだよ。それこそ大声で叫んだって、浜にいる人間にゃ聞こえやしない。だから何があったとしても、気づかれないもんなんだ。昔から、あのあたりじゃ、客の金を奪って殺してそのまま海に捨てちまうっていう事件が、それこそ江戸時代くらいからあったそうだよ」

関連キーワード

コメント

5:メグサイトウ2016年5月21日 10:42 | 返信

いい加減に嘘ばっかりの奇習シリーズはやめてもらえますか。不快です。

4:匿名2016年5月 6日 22:12 | 返信

このシリーズ、内容はつまらないし、読んだ人からは一様に叩かれてコメント欄もひどい有様だが、人気記事で上位に来てることが多いんだよね。
どぎつくて、なおかつスケベ心を煽るような見出しがついているから、つい開いてしまう人が多いんだろうね。
タイトルでページにアクセスさせることだけがすべてで、内容なんかどうでもいいんだろうね。
それでいて文章中ではしばしば現代日本社会批判・建前批判などをしのばせてくるんだから、ツラの皮が厚いね。

3:匿名2016年5月 6日 21:56 | 返信

「陸(おか)の人はわからないかもしれないけど」っていう言い回しは、船乗りや漁師など、海で生活する人のセリフだよね。
通常「陸の人」に含まれ、「山の人」の代表格でもある猟師が言う台詞じゃないよ。
海の渡し場の話を元漁師に聞くならともかく元猟師に聞くのは不自然だしね。
これたぶん、男性(68)を「元漁師」と書くべきところ、「元猟師」と書いちゃってるんだね。
「猟師や観光客相手の飲食店」だとなんだか不自然だけど(職業としての猟師は日本にはあまりいないし、狩猟愛好家も多くない)場所が伊勢志摩であることを考えれば、「元漁師が営む、漁師や観光客を相手にした飲食店」であれば自然だ。
ちゃんと校正しようぜ…

2:匿名2016年5月 6日 14:29 | 返信

これって「奇習」なのか?

1:匿名2016年5月 5日 21:10 | 返信

この奇習シリーズはどんどんエスカレートしていきますね。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?