• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

仲田しんじ

,

古代

,

,

進化

,

 オペラで最も低い声を担当するバスの歌手や、低音の魅力で迫るジャズのボーカルなどは、概して女性から好感を持たれる存在であるという。では、なぜ女性は低音ボイスの男性に魅かれるのか? それは「低い声の男性はたいてい背が高いと連想させるから」であるというなんのヒネリもない(!?)理由のようだ。そして実際に、我々はその人の声を聞いただけでおおよその体格がわかるという。


■男性の声だけでその体格がわかる!?

humanvoicerecognition1.JPG
Daily Mail」の記事より

 同じような能力、容姿、経済力の男性だったとした場合、身も蓋もない話にはなってしまうが、女性にモテるかどうかの最後の決定的な要素は“身長”であることが各種の研究からわかっている。もちろん背の低い男性が好きだという女性もいるし、定量化できる要素を超えた“相性”の問題など、それぞれの個別具体的な“ストーリー”が恋愛を左右するのは当然だが、おおよその傾向として、身長が高い男性のほうが好まれるのは統計的事実であるようだ。

 最近は電子メールのやりとりだけで手続きが成立することも増えたが、仕事や問い合わせなどで電話によってコンタクトを取るケースもまだ少なくはないだろう。その場合、人は知らず知らずのうちに電話の向こうの担当者の体格などの外見を、その声から判断して思い描いているといわれている。あらためてそういわれてみれば、誰もが思い当たるフシがあるのではないだろうか。そしてこの「声から思い描く人物像」は、我々の想像以上に正確なのだという。

 英・サセックス大学の心理学者、カタルツィナ・ピザンスキ博士は、我々がどれほど正確にその人の声から身長を推察することができるのか、実験を行っている。

 実験に参加したのは、20~65歳の健康な被験者91人で、生まれながら全盲の人と、人生の途中で全盲になった人に加えて、通常の視力を持つ健常者の3つのタイプに分かれている。実験参加者には、身長の高低がはっきりしている男性2人ずつ、計30組の声を聞いてもらい、どちらの男性が背が高いかを判別することが求められた。映像はないため、健常者も声だけを材料に身長を判断することになる。はたして実験の結果やいかに……。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。