>  > 性的暴行の被害女性に安楽死が認められる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
関連キーワード:

PTSD

,

オランダ

,

安楽死

,

性的暴行

,

精神障害

PTSD.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 2016年現在、世界において積極的安楽死(本人の自発的意思のもと、医師が自殺幇助すること)が認められているのは、ヨーロッパの数カ国や米国の一部の州に限られている。日本において積極的安楽死を行った本人以外の人物は、殺人罪に問われることになる。先進各国では、死を選ぶ権利も認められるべきだという考えが緩やかに広まりつつあるとの報告もあるが、容認に伴う懸念事項も多く、まだまだ実現の公算は未知数だ。

 そのような中、2001年に「安楽死法」が可決したオランダからショッキングなニュースが飛び込んできた。なんと、幼いころの性的虐待がもとで精神に障害をきたし、症状に悩まされ続けてきた女性が、辛さのあまり死を希望し、安楽死が認められたというのだ。


■PTSD改善の見込みなし→安楽死

 今月10日、複数の海外メディアが一斉に報じたところによると、今回の安楽死事例はオランダの公的機関である「オランダ安楽死委員会」の年次報告書で発表された。そこで明かされた経緯とは次のようなものだ。

PTSD_3.jpg
画像は「Regionale Toetsingscommissies Euthanasie」より引用

 20代のオランダ人女性(匿名)は、幼いころに受けた性的暴行(虐待の内容、犯人についての言及なし)によって15年前から心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患い、深刻な食欲不振、慢性うつ病、幻覚や妄想、強い自殺願望などの症状にも悩まされていた。医師たちは女性の症状について「回復の見込みはなく」「このような症状を抱えたまま生きることはできない」と判断。昨年、注射による安楽死を認め、実行された。

 このほかにも報告では、安楽死は精神科をはじめとする複数の診療科の医師たちによって慎重に判断され、適切に実行されたこと、精神障害が女性の思考を妨げるまでには至っておらず、自身の命について自ら決断を下せる状態にあったこと、そして女性の苦しみは耐え難いものであったことが強調されている。

関連キーワード

PTSD

コメント

4:匿名2017年4月30日 11:57 | 返信

生きていても報われることもない希望もない、最後の望みだったんだよ。
叶って良かったんだよ。
誰も彼女を責めることは出来ない。
生きろと無責任で安易に言う人達が可笑しい。
たいした考えもなく生きろと言う人は彼女を救い、癒す責任を持てるのか。

3:匿名2016年5月18日 03:28 | 返信

病院にも行かずに、自殺する人も居る現状でこのニュースは何が言いたいんだろう。

2:匿名2016年5月15日 21:47 | 返信

悲しいニュースですので、タイトルの「!」マークは付けない方が無難かと思います。

1:匿名2016年5月14日 07:51 | 返信

本人が安楽死の意思を変えなかったなら良いと思う。無責任に生きろと言う人間が多すぎる。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。