>  >  > 中国には256歳まで生きた男が実在した!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10
関連キーワード:

ギネス

,

中国

,

公文書

,

清王朝

,

漢方薬

,

長寿

 本記事の配信時点(2016年5月25日)において存命する世界最高齢の人物は、イタリアのヴェルバーニアに暮らすエマ・モラーノさん、116歳だと考えられている。そして、ギネス世界記録で認定された長寿記録、歴代第1位はフランス人のジャンヌ・カルマンさん。彼女は1875年に生まれて1997年に死去したため、実に122歳という大往生だったことになる。しかし、これはあくまでもメディアや認定機関によって把握されている記録にすぎず、歴史上もっと長生きの(もしくは長生きだった)人がいる可能性を否定することはできないはずだ。

 実は日本の隣国・中国において、ギネス記録の2倍以上となる256歳まで生きていたとされる男性がいることをご存知だろうか? しかも、それは伝説の存在などではなく、公式記録が残されている実在の人物なのだ。200歳超えなど常人には到底不可能にも思えるが、彼は仙人だったのかといえば、決してそうではない。果たして256歳まで生きた人物の“超”長寿の秘訣は何だったのか? 詳細についてお伝えしよう。


256yo_2.jpg
画像は「Wikipedia」より引用

■清朝時代の公文書に仰天の記載!

 256歳まで生きた男性、その名を李青曇(り・せいどん)さんという。彼の存在が一躍注目されるキッカケとなったのは、1930年の米紙「ニューヨーク・タイムズ」の記事だった。当時、中国に派遣されていた特派員の報告によると、成都大学の教員が発見した清朝時代の公文書に「1827年、李青曇が150歳の誕生日を祝った。1877年には200歳の誕生日を祝った」と記述されていたというのだ。

 これが正しければ、李青曇は1677年に生まれたことになる。しかし、取材を進めた特派員は、さらに驚くべき事実にたどり着く。なんと1930年当時、1677年生まれの李青曇が存命しているとの情報を得たのだ。そして“超”長寿人間・李青曇さんの素顔が、次第に明らかになってきたのだった。


■23回結婚し、200人以上の子どもまで!

 1677年、四川省に生まれた李青曇さんは、10歳で漢方医となった。日々山中を歩きまわり薬草集めに勤しむうち、彼は自らが採取する薬草に長寿の効能があることを確信するようになる。そして、霊芝(キノコの一種)やクコの実、朝鮮人参、ルドクダミ、ツボクサ、米酒だけを口にする生活を40年以上にわたり継続。その間には、薬草を求めて現在の甘粛省、山西省、チベット、ベトナム、タイ、満州にまで足を運んだこともあったという。1749年、71歳の時には武道の師範として軍隊に招かれており、格闘家としても優秀な男だったようだ。

関連キーワード

コメント

10:匿名2017年8月26日 07:46 | 返信

ルドクダミってなんだ?

9:匿名2016年12月22日 22:44 | 返信

嘘に決まってんだろwwwwwwww中国人は嘘しかつかないからなw
てかその支那のジジイが出会ったという五百歳以上のご老人は日本人だろ、我ら最優民族から死に損ない秘訣をパクって威張り散らかしてんじゃねーよ

8:匿名2016年8月21日 19:28 | 返信

※欄の中国のイメージは今の中国だから
昔の中国だったらありえなくもないなと思ってしまうな

7:匿名2016年8月 9日 19:54 | 返信

うそばっかりの中国で、これって本当なのかなと感じちゃう

6:匿名2016年6月15日 02:29 | 返信

>>5

現代には現代のロマンがあるのさ

5:匿名2016年6月10日 16:04 | 返信

お前らロマンがないよなぁ。廃れきった現代人の脳みその成れの果てだわ。

4:匿名2016年6月 9日 04:12 | 返信

※3
紀元2600年を謳う国があるんですけど…

3:匿名2016年6月 2日 00:17 | 返信

日本
自伝に自分を謙遜して書くのが常識
なぜなら大きく書いても事実無言で意味が無いから。

中国
自伝に自分を誇張して書く
なぜなら読む人が偉大だと思ってくれるんだから小さく書くのは損だから。

これは世界の歴史資料として常識だから
この話はその典型的な例。

2:匿名2016年5月30日 17:06 | 返信

太陽暦と太陰暦で、二重に誕生日をカウントしてたりして…。。

1:匿名2016年5月27日 00:43 | 返信

こういう長寿モノの正体は、ボケてるか自己顕示欲の強いジイさんだからどうもいい。
中国や日本は、年号や干支で生年を覚えているために混乱しやすいという事情もある。
それより、このイメージ画像で引用されている老人の顔すごいなあ。
こっちに目がいってならなかったよ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。