>  >  > 【超・閲覧注意】刑務所暴動 脳みそ散らばり顔面潰れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

ブラジル

,

刑務所

,

北原大悟

,

暴動

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

1605_keimusyoboudou_01.jpg
画像は、Missouri State Archives / Wounded inmate being carried off Main Yard after prison riot at Missouri State Penitentiary(from Flickr, CC BY 2.0)

 日本では、刑務所は常に看守の管理によって秩序が保たれているというイメージが強い。しかし世界的に見ると、囚人同士、あるいは看守と囚人の間での諍いが頻発し、大規模な暴動にまで発展することも少なくないようだ。


■死傷者多数…世界で起こる刑務所内の暴動

●50人が死亡=メキシコ
 最近起こったもので言えば、今年の2月11日に、メキシコの北東部に位置するヌエボレオン州の刑務所で、受刑者が刑務所の一部を占拠し、脱走を図るために火をつけた。州政府の発表によると、警察と軍による鎮圧で周囲を封鎖したということだが、地元メディアはこの暴動によって、受刑者や職員などあわせて約50人が死亡したと報道した。

●21人の死傷者=メキシコ

 また今年の3月2日には、マレーシアの都市ジョージタウンの刑務所において暴動が起きた。殺人などを犯した囚人を収容している棟で、職員が刑務所内に持ち込まれていた携帯電話や薬物といった禁止されているものを没収したことから囚人が反発。待遇に納得がいかないと訴えマットレスに火をつけて暴動へと発展。結局、囚人ら21人の死傷者を出した。

 そして今回紹介するのは、ブラジルのセアラ州にある刑務所で発生した暴動だ。その悲惨な暴動後の様子が、凄惨な事件や事故などを集めたサイト「Best Gore」に2016年5月23日に掲載された。


■脳みそが飛び出し顔面が潰れた2人の囚人の死体

 まず映し出されたのは、おそらく刑務所の中だろう。薄暗い空間に転がる男性の体。上半身裸で半ズボンだけを身に着けた男性が2人、コンクリートのような床の上で並んで横たわっている。どちらも血まみれでピクリとも動かないところを見ると、すでに死んでいるようだ。2人とも頭部の損傷が激しく、頭と、その下の床の上におびただしい量の血が溜まっている。1人の男性の顔にカメラが寄ると、顔全体が血まみれで全体がひしゃげている。潰れたような鼻と口からは大量の黒っぽい血の筋が首に向かって流れており、とんでもないほど強い打撃を受けたことを感じさせる。目玉があるのかないのかよくわからないが、目からも血が出ているように見えるため、もしかしたら潰れているのかもしれない。そして坊主頭のまわりには血にまみれた白っぽいものが飛び散っており、頭が割れて中の脳みそが飛び出してしまったということがわかる。


■同じ州の2カ所の刑務所で起こった2日間におよぶ暴動

 ブラジル司法省などの発表によると、暴動はセアラ州にあるカウカイアとイタイティンガという、別の地域にある2つの刑務所で、5月21日と22日の2日間にかけて起こったという。カウカイアにおいて3人の囚人が殺され、イタイティンガでは2人殺されたということだ。動画に添えられた説明では、この動画は2人の死者が映っているため、イタイティンガの映像だろうと推測している。

 暴動が起きた原因は明らかにされていないが、不自由を強いられる刑務所の中では些細なことが暴動のきっかけになるのかもしれない。死んだ人物が主体的に暴動に加わっていたのか、巻き込まれたのかは不明のため、自業自得と言っていいのかわからないが、塀の外の空気を吸う前に暴動で死んでしまうとは、なんとも虚しい人生の終焉である。
(文=北原大悟)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

関連キーワード

コメント

2:匿名2016年5月27日 22:17 | 返信

まぁ囚人だし死んでも良いと思う

1:匿名2016年5月27日 21:06 | 返信

囚人の最後には相応しいよな
日本でも囚人同士で暴動起こさせて、無駄な遺伝子はどんどん排除すればいいと思います

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?