>  >  > 脳神経外科医が見た死後の世界!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10
関連キーワード:

天国

,

,

,

臨死体験

,

蘇生

,

高夏五道

 死後の世界は存在するのかしないのか。スピリチュアルな話題としてはかなりポピュラーなものであるが、肯定派を決定的に裏付けるような元ハーバード大学の脳神経外科医の話を紹介しよう。


■7日間の昏睡の間に天国へ!?

ThinkstockPhotos-514852039.jpg

 スピリチュアル好きの間ではあまりにも有名な博士かもしれない。日本でもテレビなどでたびたび紹介されている人物による研究が、今なお注目され続けている。

 数あるアメリカの新聞でも、有力紙の一角として認められているニューヨーク・タイムズ紙のレポートにも取り上げられた、エベン・アレキサンダー3世博士の著書である『プルーフ・オブ・ヘヴン--脳神経外科医が見た死後の世界』(原題:Proof of Heaven)で、アレキサンダー博士が実際に自分で体験した死後の世界が詳細に書かれている。

proofofheaven1.JPG
エベン・アレキサンダー3世博士 画像は「ABC News」より

 死後の世界など、医学的見地から見れば完全に否定されるものという持論の元に、キャリアを築き上げてきた脳神経外科医のアレキサンダー博士は、2008年に細菌性の脳髄膜炎に冒され、昏睡状態となるまで悪化した。

 絶望的とも思われていた7日間の昏睡状態から奇跡的に復活した博士は、その昏睡状態中に奇妙な体験をしたと語った。

 ゼリー状の不定形なものに生まれ変わり、蝶の羽をまとい、紺碧の目を持つ美しい女性に導かれて天国へ行ったというのである。そして、天国は以下のような場所だと語った。

・天国では言葉は必要なく、すべてはテレパシーによってコミュニケーションがとれる。
・天国は様々な光を放つオーブに満たされた巨大な空間。
・天国は愛が満ちあふれている空間。

 過去の膨大な臨死体験談と共通する部分も多く、この話だけでは昏睡状態中に脳内再生されたイメージを語っているものではないかと思われかもしれないが、このアレキサンダー博士の場合は、その後の対応が科学的だった。

関連キーワード

コメント

10:匿名2017年11月14日 09:58 | 返信

6
毎回この話題になるとこの話が出るけど
「死者を弔う」という行為は死者に向けて行われてるんじゃなくて
遺された者が区切りをつける、ある意味では自己満足の行為だよ

そもそも死んだら終わり、ということがまだ分からなかった時代があったこそ出来た風習でもあるし

9:匿名2017年6月19日 20:16 | 返信

脳が一切の活動をしていないのに何でその体験を記憶することができたんだろう?
記憶するという事はニューロンネットワークが形成されるという事で、脳が活動していなければ記憶することはできない。
>>5さんの言うとおり、回復後に「死後の世界を見た」という偽の記憶が生成されたんでしょうね。

8:匿名2016年9月 6日 15:54 | 返信

お脳の方に髄膜炎のダメージが残っておられるようですね。
博士のご快復をお祈りいたします。

7:匿名2016年9月 5日 02:20 | 返信

「世界の東洋を問わず」って苦笑
洋の東西を問わず、でしょう。

6:匿名2016年9月 3日 17:18 | 返信

死んだら無という考え方がおかしい。 無になるのなら、お盆などにご先祖様を迎えたりするような慣習も廃れてる筈。
現世に於いて都合が悪い人間ほど、死んだら無になるものと信じたいもの。
しかし、死んだら極楽か地獄、若しくは彷徨える者となって苦しむのであろう。
そうなりたくないのであれば日頃の行いを正して生きていくことが大切。

5:匿名2016年6月13日 16:38 | 返信

おそらく、昏睡状態から抜け出した瞬間に脳が「幻覚を見たという記憶」を生成したから、恰も臨死体験をしたかのように感じるのでしょうな。

4:匿名2016年6月 1日 11:55 | 返信

死んだら完全なる闇の中に消えていくのみです。
恐怖や喜びも何もありません。
既に身体がないので肉体的な反応に基づく感情は持てません。
ただぼんやりと全ての記憶が消えて闇に溶け込んでいきます。
それに抵抗すれば永遠の苦しみを味わうだけ。
その状態を世間では「地獄」と呼んでいます。
無駄な抵抗は諦め、素直に無に帰して次に備えましょう。

3:匿名2016年6月 1日 06:11 | 返信

死後の世界こそ始まり
現世の一生は審判を受けるまでの試用期間

2:匿名2016年6月 1日 03:57 | 返信

死んだら無
何もない

1:匿名2016年5月31日 15:10 | 返信

えっと・・。
昏睡し脳が機能停止していた最中に体験したという世界を
「記憶」しているのはいったい何の臓器だろうか。。。
魂で感じたとでも!?
うーん謎だ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。