• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

【シリアルキラー・猟奇殺人 完全紹介シリーズはコチラ】

OrlandoNightclub_2.jpg
画像は「The Daily Mail」より引用

 米・フロリダ州オーランドのナイトクラブで、今月12日午前2時ごろ(現地時間)、男が銃を乱射し50人が死亡、53人が負傷した。オマル・マティーン容疑者(29)は人質をとって建物内に約3時間立てこもり、突入した警官隊と銃撃戦を繰り広げた末に射殺されたが、100人以上が死傷した今回の事件は、同国史上最悪の銃乱射事件となってしまった。

 警察の発表によると、マティーン容疑者はイスラム過激派組織「イスラム国」への忠誠を誓っており、以前から要注意人物とみなされていたようだ。過去に2度、米連邦捜査局(FBI)から事情聴取を受けていた事実も判明している。事件の背後に「イスラム国」がいることは、ほぼ間違いないだろう。


■ゲイへの偏見と、過激派思想が結びついた!?

 さて、事件現場は日夜ゲイが集まるナイトクラブとして知られており、容疑者は男性同士がキスする姿を見て激怒していたとの証言がある。昨今、主に先進各国でLGBTら性的マイノリティーの権利擁護のための施策が強化されつつあるが、それを許さないイスラム過激派の思想と憎悪とが結びついた末の凶行だった可能性は高そうだ。

動画は「LiveLeak」より

 しかし世界に目を向ければ、性的マイノリティーに対する憎悪のほかにも、根拠のない差別や偏見に基づく暴力が蔓延しているのが現状だ。近年とりわけエスカレートし、問題視されているものをピックアップしてお伝えしよう。

コメント

1:匿名2018年2月16日 11:35 | 返信

差別や偏見が何故に起きるのか?

それは(両者の間に)壁が無いからなんだ。

ジュラシック・パーク、スターウォーズ、ゾンビ映画など、
人が殺されていても、安心して観られる環境にある。

だからファンも付くし理解も得られる。

必要なのは、分かり合う(話す)努力ではなくて、距離を離す(安心させる)事なんだ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。