>  > パチモノ大国・中国ではエナジードリンクまでパクリが横行!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
0615chaidrink_06.jpg

 日本ではながらくエナジードリンクがブームとなっている。これはお隣の中国でも同じようだ。

 中国でもっともポピュラーなエナジードリンクといえば、世界的にも有名なレッドブルになる。だが、中国のレッドブルはひと味違う。メタリックに輝く金色の缶に、青色で「紅牛」の文字がレイアウトされている。red=紅、bull=牛と、漢字をそのまま当てはめているだけだが、牛の力強さが強調され、なんだか効きそうだ。中国産レッドブルの値段は6元(約102円・一元は17円換算)。缶のコカコーラが3元(約51円)であることを考えるとかなり高級な部類に入る飲み物だろう。また、デザインがそっくりで、虎をあしらった「楽虎(ラーフー)」、名称がストレートすぎる「挑戦者(チャレンジャー)」といったパクリ商品もあるようだ。

 さらに中国にはユニークなエナジードリンクがいくつかあり、その中でもペットボトルの上におちょこが設置されている「東鵬特飲」は、ひときわ異彩を放っている。ちびちびと飲めるので、効果をじっくりと味わえそうだ。値段も3.5元(約60円)と、レッドブルに比べてリーズナブル。この飲み物は、筆者が3年ほど前に、中国南部を旅行した際に出会ったのだが、当時は、香港出身のイケメン俳優・歌手であるニコラス・ツェーの肖像が商品にプリントされており、道端では巨大な看板にも遭遇した。商品名に含まれる「鵬(ほう)」は中国に伝わる伝説の巨大鳥の名称である。なんともスケールのでかい飲み物だ。

0615chaidrink_02.jpg
0615chaidrink_03.jpg

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。