>  >  > ザッカーバーグ「ボクは爬虫類じゃない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

ボクは爬虫類人じゃないよ!」と先日、ライブカメラに向かって念を押すように教え諭したのは、かのFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏だ。あまりにも強く否定されると、なんだか裏を勘ぐりたくもなのだが……。


■レプティリアン疑惑を断固否定

 いわゆる“陰謀論”の世界では、現在の社会を支配しているのは極めて少数の爬虫類人種“レプティリアン”であるという説が一部で支持を集めている。エリザベス女王をはじめ、ジョージ・H・Wブッシュ元米大統領など、レプティリアンではないかと囁かれている有名人の中に昨今名を連ねているのが、FacebookのCEOで若き億万長者のマーク・ザッカーバーグ氏だ。はたして希代の若き実業家は本当にレプティリアンなのか?

 6月14日の午前11:30(米標準時)、Facebookのライブ動画機能を使った生番組「Facebook Live」にマーク・ザッカーバーグ氏が出演し、世界中の視聴者から寄せられた質問にリアルタイムで応じた。共演した人気コメディアンのジェリー・サインフェルド氏と軽妙なトークを交わしながら進められた番組の中で、ある奇妙な質問を直接ザッカーバーグ氏が目にすることになった。

「マーク、あなたが爬虫類人だっていうウワサは本当なの?」(8Gaming氏)

 その質問文をためらうことなくカメラに向かって読み上げたザッカーバーグ氏だが、事前に“トンデモ”な質問であることには気づいていたようで、紹介する前に生番組にありがちな「クレイジーな質問だ!」とコメントし、なにやらうれしそうな表情すら見せている。

動画は「YouTube」より

“ノー”と答えなくてはならないね。ボクは爬虫類人じゃない。でも、みんなこんな風に“質の高い”質問をどんどん寄せてよ」とザッカーバーグ氏は皮肉っぽいコメントと笑顔で応じている。

 この後、1時間にわたる初めてのQ&A形式の生番組は順調に進行し、娘と一緒にジョギングしているという話題や、近い将来の人工知能の話などについての話が繰り広げられたということだ。それにしても、事前にチェックしてハジくこともできたこの“クレイジーな質問”を、なぜわざわざ採用して答えたのか? どんな質問でもよいから気軽に寄せてほしいという意味合いもあるとは思うが、若干(大いに?)気になるところではある。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。