>  >  > SMAPタブーはいつまで続く!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

SMAP

,

吉沢ひかる

,

年末特番

0622geinoukai_01.jpg
※イメージ画像:『決定版!TVタブー芸能界の闇大暴露SP!!』

 2016年も半分が過ぎ、テレビ業界では年末年始の特番を編成する時期に入っている。今年も各テレビ局ともにさまざまな特番を検討しているが、今年はちょっとした異変が起こっているという。

「通常ならば、この時期になると年末の特番はほぼ企画が決まっていますが、今年は未定の枠がたくさんあるんです。理由はいくつかありますが、最も大きいのは『振り返り特番』ができないことだといわれています」(テレビ局関係者)

 振り返り特番とは何か。

「今年ならば2016年にあった出来事を振り返るような特番です。毎年ニュースや芸能ネタ、スポーツなど各ジャンルの出来事をまとめる番組があり、各テレビ局それぞれの特色を打ち出し放送していますが、今年はどこのテレビ局も立案の段階で躊躇しているようです」(同)

 たしかに、その年の出来事を振り返る番組は年末の風物詩とも言える存在だが、なぜこれが企画できないのか。

「現時点でいえば、舛添要一氏の騒動や熊本地震などが大きな出来事といえ、これらは問題ありません。ここで、問題なのは芸能ネタです。ベッキーの件、ファンキー加藤の件など、不倫ネタが豊富ですから、振り返り特番をやるときには、これらのネタも扱うはず。ですが、芸能ネタをやる場合に、SMAPの解散騒動をどう扱うかが大きなネックになるのです。そのために、どこの局も微妙な状態なんですよ」(テレビ番組放送作家)

 SMAPタブーともいわれて久しいが、たしかにSMAPの解散騒動はもはやなかったものにされようとしている。これがあるために振り返り特番が難しくなっているようだ。

関連キーワード

SMAP

コメント

1:中居正広頑張れ!2016年8月 4日 10:23 | 返信

中居正広頑張れ!羊要らない!ジュリー要らない!ブラック企業ジャニーズ要らない!香取慎吾頑張れ!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。