高学歴のリア充人間でも犯罪を犯す理由とは? 1万人以上の犯罪者を心理分析した出口保行インタビュー

高学歴のリア充人間でも犯罪を犯す理由とは? 1万人以上の犯罪者を心理分析した出口保行インタビューの画像2埼玉県朝霞市で中学1年生女子を誘拐し、2年余りにわたって自宅で監禁していた千葉大学生


■監禁事件が起こる背景とは? 

――ここで最近話題となっている事件について質問させていただきます。この3月には2年前に埼玉県朝霞市から少女を連れ去り監禁していた大学生の男が逮捕されました。4月には、10代少女を誘拐して8カ月一緒に暮らしていた県職員の男が逮捕されました。こういった監禁事件が起こる理由については、どう思われるでしょうか?

出口「普通、支配欲や征服欲は、誰だって持っているんですよ。たとえば、リーダー性を発揮するのは、社会の中では重要なこと。ところが、監禁事件や強制猥褻を起こす人間というのは、パーソナリティが一定していて、非常に自信がないタイプが多いんです。『同世代や対等であると思える人たちは、絶対に自分を相手にしてくれない』という思いが強いんですよ。それは、歪んだ承認欲求なんです。いずれにしても、そういったことを背景として自分より体力的に年齢的に圧倒的に下の人間をターゲットにして、一方的な支配欲を満たすために監禁したり、性的欲望を満たすのであれば強制猥褻に発展したりすることはよくあります。パーソナリティは一緒なんだけれど、そこに何の欲求がぶら下がって来るかで犯罪行動が変わって来ます。たとえば、社会に対する敵意発散であれば放火になります」

――朝霞事件の寺内樺風容疑者は、イケメン、実家がお金持ち、千葉大の学生で頭も良かった。見た目はエリートで恵まれていている彼は、何も劣等感を持つ必要がないのに、どうしてこんな事件を起こしてしまったのか? と思うんですが……。

出口「それは、他者評価の話なんですよ。他者評価と自己評価はまったく違います。はたから見たら、すごく恵まれているけれど、じゃあ恵まれている子どもは少年鑑別所に入って来ないかといえば、入って来るんです。高学歴で一流企業に勤めていて、ある程度の役職についていても、犯罪を犯して捕まっている人などいくらでもいます。自分が思っているよりも、他者評価の方が低いと感じた場合、不満を持つんです。『自分はもっと高く評価されるべき人間なのに他人からは認められていない』というように、他者評価と自己評価の落差が起きる。だから、はたから見て、恵まれていようが優秀だろうが、自己評価低い人間は、非行にでも犯罪にでも走ってしまいます」


――じゃあ、そういう人は、結局どういう風に認められたいんでしょうか?

出口「その時にその人が何を求めるかでしょう。お金を求める人は、会社で横領に走る場合があります。そんなことをすれば、すぐにバレるものなんだけれど、『お金があれば』と視野が狭くなっているからその場での犯罪に走ってしまうという場合が多い」


――最近は昔に比べて犯罪件数はどうなんでしょうか?

出口全体的に犯罪は減り続けているし、少年非行なんて圧倒的に減り続けているでしょう。総数で言えば昔の方が多いけれど、それも認知件数ですからね。警察が認知した数の話しだから、実際のところはわかりません。少年非行なんて昭和58年が第3のピークからガタ減りです。少子化で子どもがいないから単純に減っているというのもあります。だから今、増えているとか減っているとかの議論をしてもあまり意味はないかな」

 テレビやネットでは犯罪の凶悪化・増加を訴える報道がさかんだが、実際には犯罪件数は減っているのだ……だが、監禁事件をはじめとする理解に苦しむような奇妙な犯罪が目につくのはなぜだろうか? 次回は、出口教授に現代の犯罪の病巣について語っていただく。
(取材・文=白神じゅりこ)

●出口保行(でぐち やすゆき)
東京未来大学こども心理学部長教授。犯罪心理学者(元法務省心理職)。刑務所や少年鑑別所で犯罪者を心理分析。

・出口保行先生インタビューシリーズはコチラ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

高学歴のリア充人間でも犯罪を犯す理由とは? 1万人以上の犯罪者を心理分析した出口保行インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人